最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月7日(金) テストがんばってます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテストに取り組んでいます。
全力で取り組み、次に、成長につなげましょう。

5月7日(金)理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみんな♪

今日の理科の授業でやったインゲンマメの実験の準備ができました!

3枚の葉っぱにアルミはくをかぶせてあります。

月曜日に、デンプンがあるかどうか確かめます♪
楽しみですね!

月曜日も元気にきてくださいね!

5月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コンソメスープ ハンバーグのワインソース でした。
今日は洋風の献立でした。ハンバーグのワインソースは、初めて登場するメニューです。ワインソースには、赤パプリカ、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、黄パプリカと、赤ワイン、しょうゆ、ケチャップ、はちみつが使われています。甘酸っぱいソースがハンバーグとよく合い、美味しいです。子どもたちが食べる様子をみていましたが、美味しそうに食べている子もいれば、野菜が苦手でソースを残してしまっている子もいました…。どんな苦手な食べ物でも、少しずつ食べられるようになるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

5月7日(金) 元気いっぱいです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で体育を行いました。
元気いっぱい、活動できました。

5月7日(金) いろいろな国があります(5年生)

画像1 画像1
社会では、いろいろな国の名前と位置を確認しています。
オリンピックが近づいています。調べた国が身近に感じられるようになるといいです。

5月7日(金)気持ちを切り替えて頑張っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークが終わりましたが、子どもたちはしっかりと気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。

理科のテストに向けて、自主勉強を頑張り、テストに挑みました!
とっても真剣に最後の見直しをしています。

算数では、「分数×整数」の単元がスタートします。
先生の説明を真剣に聞いています。

音楽では、リコーダーの指使いの確認をしています。
新しい指使いも覚えました♪

来週も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!


5月7日(金) 学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ふきのとう」のテストを行いました。図工では、学校生活で楽しかったことを絵に描きました。久しぶりに絵の具も使いました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

5月7日(金)デジタル教科書を使って(3年生)

画像1 画像1
国語においてもデジタル教科書を使って説明をしています。
効果的に利用し、学ぶ意欲をかきたてたいと思っています。

5月7日(金) 確かめながら(5年生)

画像1 画像1
大きな声を出す音読はできませんが、一つ一つの語句を確かめながら読みを深めています。

5月7日(金) 政治について(6年生)

画像1 画像1
社会では政治について学習しています。
将来、選挙権を得たとき、自信もって投票できるよう、日本の政治や政党についての理解を深めてほしいです。

5月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる さばのしおやき でした。
今日は「さばのしおやき」が登場しました。さばはごはんがすすみやすく、子どもたちからの人気が高い魚です。さばには、DHAという記憶力や学習力が上がるとされている成分や、EPAという血液をさらさらにする成分が豊富に含まれています。さばのほかにも、いわしやぶり、さんまなど、「青魚」と呼ばれるような魚の脂に豊富に含まれています。お肉ばかりでなく、お魚も積極的に食べたいですね。
今日も美味しくいただきました。

5月6日(木) 学年集会(6年生)

本日、学年集会を行いました。
SNSの使い方、LINEのやり取りの仕方などについての話をしました。
間違った使い方をしてしまうと、自分が事件に巻き込まれたり、友だちを傷つけたりする道具になってしまいます。
そうならないためにも、使い方を考えて使ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 鉄棒にチャレンジ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
 今日の体育の授業では、鉄棒にチャレンジしました。鉄棒の授業を通し、少しでも「できた」と思える技が増えるといいなと思います♪

5月6日(木) 距離を保ちながら(3年生)

画像1 画像1
歯科検診を行いました。
順番を待っている姿も立派です。成長を感じます。

5月6日(木) 切り替えを

画像1 画像1
連休明けでもがんばる子どもたち、感心しています。
切り替えが大切ですね。ステイホームの時間が多くで休みが終わるのが待ち遠しかったかもしれません。距離をとりながら友達との時間を大切にしてほしいです。もちろん、学習にも真剣に取り組み、力をのばしてほしいです。

5月6日(木) 振り返り(2年生)

画像1 画像1
計算ドリルを使って練習をしています。
○つけを一斉に行いました。きっとドキドキしながら○つけをしていたと思います。
全問正解をめざしてがんばった成果はどうだったでしょうか。全問正解は素晴らしいですが、ミスをしても大丈夫です。
間違ったところを振り返り、どうした間違えてしまったのかを確認しましょう。そして、次は、全問正解できるようにさらにがんばりましょう。

5月6日(木) 写生大会の絵をかいています(6年生)

画用紙にかいた下描きに色を付け始めました。
水の量を調節して、きれいに塗り始めました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
5連休明けでもがんばって授業に臨んでいます。
数字の練習に取り組んでいます。

5月6日(木) 書く練習にも取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、書く練習にも取り組んでいます。
中学校での学習を意識しています。

5月6日(木) 連休明け(4年生)

画像1 画像1
連休が明けました。気持ちを切り替え、授業に臨んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 忘れ物0の日
6/6 【防】
6/7 委員会3 

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790