最新更新日:2024/11/12 |
6月1日(火) 新聞活用気になった記事を選び、自分の考えを書きます。 テレビやインターネットのニュースもいいですが、新聞にも目を通せるとよいですね。 6月1日(火) 100周年記念事業東門のところに立ててありますので、ご覧ください。 6月1日(火) びっくりしました「どんなことを書いたらよいか」の問いに対して次のような答えがありました。 日にち、時間、場所、内容などです。 中には、「服装」という答えがありました。 「パーティーみたいだったら、そういう服を着ていかないといけないから」 これには、びっくりしました。ドレスコードについて考えることができる、驚きました。 6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。 西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。 6月1日(火)今日の給食今日は、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだ、かみかみ献立の日でした。「けんちんじる」のごぼう、こんにゃく、「いかのレモンソース」のいか、「カミカミサラダ」のきりぼしだいこん、きゅうり、にんじんといった、噛み応えのある食べ物がたくさん使われていました。 よく噛むことで、だ液がたくさん出て歯をきれいに保つことや、脳が刺激され発達することや、食べ物が細かくなり消化しやすくなるなどのよいことがあります。ひと口30回を目安に、よく噛むこと意識してみましょう。 今日も美味しくいただきました。 6月1日(火) これでバッチリです(1年生)木曜日の本番を前にあいさつの練習をしました。 これでバッチリです。多くの人となかよくなりましょう。 6月1日(火) 書写の時間(4年生)穂先を整えて筆を下ろします。その瞬間はどきどきしますね。 みんな、真剣に取り組んでいます。 6月1日(火) むすびに気を付けて(1年生)むすびのある文字の練習をしました。 6月1日(火) 夏の生活を見つめよう(6年生)涼しく生活するために必要なことを考えます。熱中症にならない環境、ぜひ学習したことを生活に役立ててください。 5月31日(月) そうじの時間 (1年生)4月から二か月が過ぎ、給食当番や掃除の役目など、協力し合って取り組む姿が見られるようになりました。教室も廊下も、みんなが掃除をした後はきれいになりましたね。 6月も、みんなで力を合わせて頑張りましょう! 5月31日(月)学習の様子(6年生)各クラス、一生懸命学習に取り組んでいます。 道徳では、六年生の責任について考えていきました。 最高学年として、自分にできることを考え、これからに生かしていきます。 国語では、説明文の読み取りを行い、筆者の考えに対する自分の意見を書きました。 今週は読書週間です。 ペアの子に読書郵便をかきます。丁寧に真剣にかいていました。 一年生の子に届くのが楽しみです♪ 5月31」日(月) クラブ活動の様子(運動場)5月31日(月) クラブ活動の様子読書クラブでは先生による読み聞かせが行われました。 5月31日(月)今日の給食今日の「しんたまねぎのミンチカツ」は、愛知県産の新たまねぎが使われていました。新たまねぎは普通のたまねぎと比べて、皮がうすい、水分が多い、やわらかい、辛みが少ない、といった特徴があります。普通のたまねぎは、日持ちさせるために収穫してからしばらく風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫後すぐに出荷させるため、このような違いがあります。新たまねぎならではの甘みを感じてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 5月31日(月) 始まりました担任からのメッセージです。 5月31日(月) よいこととわるいこと(1年生)気が付いたことをしっかり発表したり、友達の意見に賛成とハンドサインで気持ちを伝えることができました。 5月31日(月) 6年生の責任って(6年生)普段の生活でも責任のある立場で過ごしているので考えやすい題材かもしれません。 真剣に考え、授業に臨んでいました。 5月31日(月) 読書週間が始まりますこの期間中は、いつも以上に読書に取り組んでほしいと思います。 梅雨ですので、運動場で遊べない時も増えてきます。図書室へ出かけ、気になった本を借りて読書をしてほしいです。 最近、人気のある本を紹介します。 「不思議駄菓子屋 銭天堂」シリーズです。 登場する店員も不思議な魅力をもっているようですが、○○したいという欲望が、どうかなえられていくのか、その結果は・・・ NHKでアニメ化もされています。 貸し出し中になっているかもしれませんが、見つかったら、幸運?になると思います。 5月31日(月) 大きな数の計算(4年生)どうやって計算するとよいか学びました。 0の数が、どんどん増えていくので、計算ミスもしやすいです。 正解を導き出そうと真剣に取り組むことができました。 5月31日(月) 実験補法を考えて(5年生)条件を同じにするものと、条件を変えるものを整理して実験を行います。 正しい結論にならないと困ってしまいますので、実験方法をきちんと整理しました。 |
|