奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐ステーキのきのこみそだれでした。
 きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけでした。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。

5月19日 彼は日本にすんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語です。
「I live in 〜 」の学習です。
サッカー選手の写真が提示されました。
 Who is he?
外国の方です。
手が挙がりません。
一人だけ手が挙がりました。
「イニエスタ!」
 That’s right!
 Where is he from?
「スペイン!」
よく知っていますね!
But・・・・
He lives in Japan now.

5月19日 自画像を描く

画像1 画像1
3年生の図工です。
リコーダーをくわえた自画像を描きます。
『うーん・・・難しいぞ・…』
みんなで少しずつ確認しながら下絵を描き進めていました。
どんな絵ができるかな?

5月19日 ミリメートルを習いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
今日は、ミリメートルを学習しました。
mmの書き方も練習しました。
授業の最後に授業を振り返り、感想を書きました。

・ものさしの小さいメモリは、1センチを分けたものだということがわかった。
・mmと書いて、ミリメートルと読むことがわかった。
・ものさしに小さいメモリがついていることに気がつかなかった。
・竹のものさしをはじめてつかってみたけれど、とてもわかりやすかった。

明日はものさしを使って長さを測ります。
子どもたちは、明日の授業をとても楽しみにしているようです。


5月19日 想像力と創造力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
先生は、「粘土でひも作って何かを作ってみようね」と言っただけです。
子どもたちは集中して作りはじめました。
遊園地、メリーゴーランド、温泉、街、動物園、駅・・・・・・
どれも全部力作ばかり。
子どもの想像力と創造力には脱帽です。

5月19日 休憩するより楽しいことがあるんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
小数の筆算のかけ算の学習です。
筆算の仕方について、2つの意見が出ました。
どちらの意見に賛成するか。
クラスが二つに分かれました。
その意見に賛成する理由をお互いに発言し合っているところで、チャイムです。
休み時間になったのですが・・・
先生に自分の考え方を説明する子、
友だちと黒板で自分の考えを説明する子・・・
どの子も真剣な顔でしたが、とても楽しそう。
勉強って楽しいのよね!

5月19日 4年 掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下のぞうきんがけやほうきでごみをしっかりと集めてくれました。しっかりと掃除をしてくれる子は、魅力的に見えます。ありがとう。

5月19日 ベルマークにご協力いただき、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
お子さんを通してベルマークをお持ちいただいています。
ありがとうございます。
小さな袋に小分けしてお届けしてくださる方もみえます。
登校後、すぐに回収容器に入れに来てくれる子もいます。
皆様のご協力に、感謝いたします。

5月19日 学びの振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数です。
今日は、小数のかけ算の筆算の仕方を考えました。
筆算の仕方にはルールがあります。
この時間の学習で分かったことを、ノートにまとめていました。

「小数の筆算も整数と同じようにできることが分かった」
「小数×小数の筆算では、数字を右側にそろえることが分かった」
「小数のかけ算の筆算は、足し算の筆算とは違って、小数点の位置をそろえるのではないことが分かった」

分かったことや感想をたくさん書いている子もいます。
ノートを先生に提出しました。
読むのが楽しみです。

5月19日 言葉の力をつけていく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の説明文の授業です。
タンポポの秘密を読み取っています。
タンポポにはいくつもの秘密があります。
今日は、3つ目の秘密をさぐっています。

『「倒れていたじくが、またおきあがる」です。
 どうですか』
賛成の挙手が多数です。

「『また』って、どういうことなのかなあ?」と先生。
『もう一回ってこと!』
『前にあったことが、くりかえすこと!』
子どもたちは、友達と同じ言葉にならないように発言していました。
言葉の力を少しずつつけています。

5月18日 6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選挙についてのお話と模擬選挙を体験できるように、選挙管理委員の方に選挙出前トークをしていただきました。

 子どもたちは、実際の選挙と同じ方法で校長先生を選ぶ選挙を体験しました。

 選挙はなぜ必要なのか。投票率をあげるためにはどうしたらよいのか。深く考えることができましたね。

5月18日 クラブ〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
グランドゴルフクラブ
運動場の使えるところで、活動の仕方を確認していました。

ミニバスクラブ
試合のビデオを見ていました。
最初のクラブが、小雨が降りかけている日になってしまって、寂しそうでした。

5月18日 クラブ〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
室内ゲームクラブ
早速グループで遊んでいました。

卓球
異学年のグループでゲーム形式の活動をしていました。

タスポニー
コート内や周りのスペースを使って、ボールを打つ練習をしていました。

5月18日 クラブ〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブ
キーボードやマウスを使って、作成を始めていました。

ボールゲームクラブ
雨で運動場が満足に使えなかったので、室内でできる遊びをしていました。

消しゴムはんこクラブ
先生が実際に彫るのを見ていました。

5月18日 クラブ〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パフォーマンスクラブ
早速踊ってました。

工作クラブ
飛び出すカードを作っていました。

家庭科クラブ
ミシンの使い方を聞いて、実際に使っていました。

5月18日 クラブ〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イラストクラブ
絵手紙クラブ
早速、作成にとりかかっていました。

サッカークラブ
サッカーの基本的なルールについて、先生から話を聞いていました。

5月18日 4年生 はじめてのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても楽しみにしていたクラブ活動がありました。4年生は初めてなので、朝からそわそわ。本当に楽しみにしていたものね♪

イラストクラブでは、黙々とお気に入りの絵を描く姿がみられました。

雨が降りそうな天気で、活動が心配されていたグラウンドゴルフクラブ。雨の中で傘を差しながらの活動。とてもうれしそうな歓声が聞こえてきました。

絵手紙クラブでは、「自分らしく」をテーマに作品作り。傑作発見です!

5月18日 そんな花が咲くんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科です。
3つの種を比べながらスケッチしました。
形や色、さわった感じなど、目や指を使って比べてみました。
小さな小さな種です。
「こんな花が咲くんだよ」
写真で花も確認できました。
こんなに小さな種から、美しい花が咲くというイメージもできました。
「あっ!!種が落ちちゃった!」
まあ、大変!
虫眼鏡を使って一生懸命探す姿もありました。
きっと見つかったことでしょう。
教室はドラマがいっぱい。

5月18日 やる気まんまん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会です。
「高い土地の暮らし」の学習です。
教科書には、群馬県の嬬恋村の暮らしが紹介されています。
「嬬恋村で生活するにあたってのよい点と問題点を見つけてみよう」
子どもたちは、教科書の文章やコラム、グラフなどを見ながら、ノートにまとめています。
たくさん見つけている子もいます。
そして発表です。
たくさん手が挙がります。
『嬬恋村は、気温が低いです!』
「それはいいことなの?よくないことなの?」
『え!?うーーーん・・・』
『夏は涼しいよね…』
『冬はどうなんだ・・?』
『うーーーん…』
「じゃあ、東京都との気温差を比較してみようか」
スクリーンに東京と嬬恋村の気温の変化が映し出されました。
「真夏、東京が35度超えるようなあつーーい日に、嬬恋村は20度台だね」
『いいことだよ!』
『冬は、マイナス5度だ』
「うん。冷蔵庫よりもうーーーんと寒いところで過ごしているってことかな」
『ひえ―――!それはよくなーい!』

授業の最初の振り返りの時から、盛んに挙手をしている子もたくさんいたようです。
やる気まんまん!

5月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、マンゴーゼリー和えでした。
 今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーでした。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246