4月27日 今日の給食 5年生
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、さばナゲット、チョコクレープです。
さばナゲットは、名前の通り、肉ではなくさばを使ったナゲットです。
ミンチにしたさばをカラッと揚げてナゲットにしました。魚が苦手な児童でも食べやすくなっています。
5年生の教室では、給食を平らげ、おかわりを待機する児童もいて、すてきな食べっぷりでした。
【給食だより】 2021-04-27 22:32 up!
4月27日(火) 英語の様子2 4年生
どんどん会話が弾みます。好きなことや嫌いなことが意外とかぶらず、驚きました。
【4年生】 2021-04-27 17:14 up!
4月27日 3年生 町探検の振り返り
町探検の振り返りをしました。
探検で行ったところに何があったのかを確認しました。
車通りの多い道や、家や田、畑、施設も確認しました。
【3年生】 2021-04-27 16:45 up!
4月27日(火) 英語の様子 4年生
クラスの子の好きなことや嫌いなことを英語でやり取りしました。
「I like 〜.」と単語の区切り方に気をつけて話すことができました。
【4年生】 2021-04-27 16:45 up!
4月27日 3年生 書写
今日は、初めて書写の時間に筆で書いてみました。書いた後の片付け方もしっかり学びました。次回から文字を書きます。楽しみです。
【3年生】 2021-04-27 16:44 up!
4月27日 5年生 英語
自分の名前や好きなスポーツ、食べ物をお互いに伝え合いながら名刺カードを交換することができました。
【5年生】 2021-04-27 16:44 up!
4月27日 外国語科「名前や好きなことを伝え合おう」(5年生)
5年生の外国語科の授業では、名刺交換を通して、名前や好きなことを英語で伝え合うコミュニケーション活動を行いました。ペアで向き合い、あいさつ、名前の紹介、名前のスペル、好きなスポーツや食べ物を伝え合いました。たくさんの子たちが進んでみんなの前で発表しようという意欲と熱気が伝わってきました。すばらしいです。さらにレベルを上げていきましょう。
【職員室より】 2021-04-27 14:51 up!
4月27日 スキルタイムの漢字練習(2年生)
火曜日の給食後は、各学年スキルタイムとして15分間、学習をしています。2年生は漢字ドリルを使って新出漢字を習いました。画数の多い、「聞」という漢字でしたが、学級みんなで大きな声を出して空書きをしていました。声を出す、そろえることはいいことだと思います。
【職員室より】 2021-04-27 14:03 up!
4月27日 音楽「リコーダー」(3年生)
3年生の音楽では、リコーダーの基本について学びました。背筋はまっすぐにすること。ひじは体からはなすこと。左手と右手の役割などしっかり守って、シの音を学習しました。
【職員室より】 2021-04-27 13:26 up!
4月27日 外国語活動「友達の好きなこと、きらいなこと」(4年生)
4年生の外国語活動では、友達の好きなことときらいなことを英語で会話しました。I like・・・ Do you like・・・? Yes,・・ No,・・ I don't like・・・ 進んでコミュニケーションをとっていました。これからも失敗を恐れずがんばりましょう。
【職員室より】 2021-04-27 13:20 up!
4月27日 算数「文字と式」(6年生)
6年生の算数では、XとYを使った式について学習しました。これまでに習った算数の問題をX円とY本にあてはめながら、Xの値とYの値という新しい概念を学びました。中学校の数学につながります。これからもXとYに慣れていきましょう。
【職員室より】 2021-04-27 13:10 up!
4月27日 道徳科「あかるいあいさつ」(1年生)
1年生の道徳の授業では、あかるいあいさつについて話し合いました。自分も相手も気持ちよくなるあいさつとはどのようなあいさつか。「おはようございます」「こんにちは」などを実際の日常生活を想定して先生と役割演技をしました。相手の気持ちを考えたあいさつをよく考え、演技をしていました。
【いじめ対策・人権教育】 2021-04-27 13:00 up!
4月27日 道徳科「思いやりとは」(4年生)
4年生の道徳の授業では、骨折した真実の手伝いをしているわたしの気持ちに共感しながら、本当の思いやりとは何か、みんなで話し合いました。真剣に子どもたちは考え、自分の言葉で発表していました。これからも思いやりとは何か、考えていきましょう。
【いじめ対策・人権教育】 2021-04-27 12:53 up!
4月27日 5年生 国語
友達に聞いてみたい話題を挙げ、その話題について、「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、インタビューをしました。
きき手は具体的に質問したり、聞きたいことをはっきりさせておいたりするなどの工夫が見られました。
【5年生】 2021-04-27 12:43 up!
4月27日 くすのき 図工
図工の授業でこいのぼりを作りました。好きな色を選び、広告を鱗に見立ててはさみで切り貼りました。教室の窓に掲示をしています。校庭からみると大空を泳いでいるようです。
【くすのき】 2021-04-27 12:43 up!
4月26日 新制服の基本デザインのテレビ等での放送について【ご紹介】
先日、「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。
放送日程は、以下の通りです。よろしくお願いいたします。
新制服の基本デザインのテレビ等での放送について
【職員室より】 2021-04-26 20:21 up!
4月26日 4年生 国語の学習
国語では「白いぼうし」の学習をしています。
単元の終盤、今日は自分たちで作った問いに対し自分たちなりの答えをどんどん付箋にかいて貼っていくという活動をしました。1つの課題に対し、みんなで解決していくというワークショップ型の活動は初めての経験でしたが、それぞれ前向きに考えを深めることができました。
【4年生】 2021-04-26 19:04 up!
4月26日 算数「わり算のもんだいをつくろう」(3年生)
3年生の算数では、わり算の学習を生かして、自作の文章題をつくり、みんなで問題を解いてみました。問題をつくるには、よく考えないとできません。今日の学習を生かしてさらにわり算を自分のものにしていきましょう。
【職員室より】 2021-04-26 18:15 up!
4月26日 1年生 体育の授業
体力テストに向けて50m走の練習をしました。自分の決められたコースをまっすぐに走りました。その後、フラフープを体の周りで回す練習をしました。みんな楽しそうに体を動かすことができました
【1年生】 2021-04-26 18:09 up!