かみかみメニュー![]() ![]() 給食では、今日からかみかみメニュー3連発。 今日のかみかみ食材は、 「ごぼう」 かみ応えとごぼう感味わえる大きさで、マヨ味。 とってもおいしかったです。 自分が市長だったら…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震災の状況を調べ、復興に向けて何が必要なことかを真剣に考えています。 基本は個人、意見が必要な時はグループ。 適時自由に学習形態を変えながら学習する6年生です。 気候に応じたくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流を通して、どちらも家づくりの工夫や土地ならではの産業があることに気付いた子どもたちでした。 6月の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あじさい」「かたつむり」「雨」…。 想像を膨らませながら、紙いっぱいに表現する子どもたちです。 郡山市のごみ事情![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から画面上に送られてきたごみカレンダーを見ながら、分別の仕方や、ごみの集め方についてまとめていくようです。 「家で見たことある。」 子どもたちも目にしているごみカレンダーから、どんなことを見つけるのかな? いくつ書けるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり時間をかけて考えています。 見直しに時間を使う子も。 できたら、お友達と交換でまる付けです。 さあ、何問正解したのでしょうか? 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は、郡山警察署の方をお招きしての防犯教室。 「自分の命も他の人の命を守る」 ことについて、校長先生、警察署の方からお話がありました。 最後の6年生のあいさつでは、 「校長先生と警察署の方のお話を聞いて、命の大切さ、犯罪をおかしてはいけないということを実行していきたい。」 との言葉が。 いつもの不審者対処法とは違った面からのお話に、子どもたちはしっかりと耳を傾け、真剣に受け止めることができました。 いつも通り 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 5![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 4![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 3![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 2![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日は交流大会もあります。 目標を持ってがんばっています。 白地図を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色のバランスから、建物が多いところや田畑が多いところなど、しっかり考察できる3年生です。 結び付けて考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習と結び付けて予想や理由を考える5年生。 車や火が燃えた時と似ている?? 学習したことを一生懸命振り返りながら話し合っていました。 自分の野菜だから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラやパプリカ。 なすもあります。 それぞれの野菜に愛着をもって観察しています。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は見送りに来た6年生にもしっかり挨拶をして、元気いっぱいに郡山自然の家へ出かけていきました。 天気にも恵まれて最高の活動ができました。 キャンディーツールを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。 素敵な心配りに感激です。 のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。 もう楽勝です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで答え合わせです。 力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。 |
|