最新更新日:2024/09/20
本日:count up54
昨日:133
総数:636602
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ソーラン節その2【5月12日(水)3年生】

4年生のお手本はとてもかっこよく圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【5月12日(水)の2年生】

 国語の授業で「ともだちをさがそう」の学習をしています。今日は、教科書の挿絵の中から一人を選んで、「まいごのおしらせ」を書いてみました。選んだ子の服装や、持っているものなど、その子の特徴をよく見て文を作っていました。みんな、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう【5月12日(水) 5年生】

国語の授業では、インタビューの仕方を学んでいます。
話し手からうまく話を引き出すためには、聞き手が大
切です。どんな質問をして聞くととよいか、質問に対
する答えを予想しながら、インタビューするときの質
問を考えています。
画像1 画像1

元気にあいさつその2【5月12日(水)3年生】

あいさつ運動ということもあり、いつもよりも元気にあいさつができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月12日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会の練習、清掃活動、調べ学習など頑張って取り組んでいます。

元気にあいさつその1【5月12日(水)3年生】

毎日朝から元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査【5月12日(水)の5年生】

今日は聴力検査がありました。
いつもは元気な5年生ですが、切り替えて本当に静かに検査をすることができました。
1時間の待ち時間がありましたが、集中を切らすことなく待つことができて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちゃんと聴けてるかな?【5月12日(水) 3年生】

聴力検査を行っています。待っている子も、検査がス
ムーズに行えるように、間隔をとって静かに待ってい
ます。
画像1 画像1

春みつけ観察カード(生活科)【5月12日(水)の2年生】

春みつけで見つけた植物を「ワクワク図鑑」で調べ、観察カードを作成しました。新たな発見もあり、びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6はいくつといくつ 【5月11日(火)の1年生】

「6つのいす取りゲーム」で、赤と白の帽子をかぶった子が何人すわったかを数え、「6はいくつといくつ」になるかを調べました。いす取りゲームのあと、ブロックを使って数を確かめ、数図や数字でいくつといくつになるのかをまとめました。最後に、「6になあれ」を唱えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会の絵進んでいます! その2【5月11日(火)の4年生】

完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会の絵進んでいます! その1【5月11日(火)の4年生】

 本日の図工の時間には、写生大会の絵を進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習【5月11日(火)2年生】

 今日もはりきってダンスの練習に取り組みました。教頭先生に、新たに創作作ダンスの動きを教えてもらい、思い思いに動作を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その2【5月11日(火)の1年生】

自分の分担場所を、一生懸命きれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その1【5月11日(火)の1年生】

掃除場所が変わって1週間。掃除の仕方を覚えて、上手にできるようになりました。
6年生が、よいお手本を見せてくれるおかげですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の練習 【5月11日(火)の1年生】

1年生全員で、徒競走の練習をしました。力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【5月11日(火)3年生】

同じ漢字の音読みと訓読みを使い文章を作りました。
漢字辞典を用いて、いろいろな文ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間その2【5月11日(火)3年生】

種のまき方を学習しました。
種類によって種のまき方にも違いがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間その1【5月11日(火)3年生】

書写の時間にはがきの書き方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまきました【5月11日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でホウセンカのたねをまきました。
ポットに土を入れ、丁寧に3粒をまきました。これから観察をしていきます。
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。



新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 クラブ
6/3 学校公開・民生委員来校⇒中止
6/4 学校公開・町会長来校⇒中止
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp