最新更新日:2024/09/27
本日:count up88
昨日:228
総数:766176
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/25 見守られて登校

風がさわやかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い通学路ですが、皆様の黄色い旗にしっかりとガードしていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は夏のような気温になる予報です。熱中症も心配される気候です。水分補給をこまめにしながら元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/24 生活委員会 「かみやま」発表

朝の児童集会で、生活委員会の発表がありました。神山っ子が元気で安全に過ごすことができるように、生活委員会が作ってくれた「かみやま」メッセージが発表されました。
みんなも覚えていきましょう!
「か」階段、ろう下は 静かに 右側通行
「み」みんなにっこり 元気に自分から あいさつ
「や」やさしく 声かけ
「ま」まっすぐ きれいに くつならべ

生活委員会のみんなが、かみたんとやまたんと一緒に、ろう下などでみんなを見守ってくれます。「かみやま」しっかり守っていこうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 図書委員会からお知らせです!

今日の児童集会で、図書委員会からお知らせがありました。6月1日から始まる「あじさい読書月間」についてのお知らせです。この1か月間にいろいろな本と出合えるといいですね。
画像1 画像1

5/24 1年生 背筋ぴんで気持ちそろえて

国語の授業で音読をしました。コロナで大きい声は控えますが、みんなで一緒に教科書を読みました。背筋をぴんと伸ばし、教科書をまっすぐもって準備OK!姿勢をそろえたら、声もそろってきました。みんなで読むと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 5年情報児童「みんなで学校をきれいにしよう!」

みなさんの清掃場所はどこですか?

ほうきやぞうきん,黒板など様々な仕事があります。

今日は清掃の時間での様子を見ていただきます。何人かで床をキレイにしたり
2人で丁寧に机を運んだり,互いに協力して学校をキレイにする様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 1年生 zoomで質問したよ

生活科の学習で、学校のことを知りたいという思いをもって、学校にいる先生にzoomを使って質問しました。どのようなお仕事をしているのか、どうして先生になったのかなどを聞き、子どもたちは学校にいる先生のいろいろな働きや役割を知ることができました。
画像1 画像1

5/24 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきの炒め煮、つぼづけです。今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みそのほかに、ミックスみそや、赤みそを使用しています。

写真は4年生の準備の様子です。配膳室へ取りに行く当番の子も、お盆や配膳台をきれいにする子も、待っている子も、みんな動きがとてもスムーズで、落ち着いて準備を進めていました。みそ汁やおかずのつけ分けも、一人一人の分量を考えながら丁寧につけ分けていました。当番さんの気持ちがあらわれています。

手際よく準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

5/24 2年生 mmとcm

2年生の算数の授業で、「長さ」の学習をしています。1cm=10mmをしっかり意識して、長さのたし算に取り組みました。たくさんの問題を集中してどんどん答えを書いていきます。mmやcmの文字は難しいですが、みんなきれいにかっこよくかけていました。

できた人は、先生に答え合わせをしてもらいました。○をいっぱいもらえてうれしかったね。おうちでも復習して、ばっちりにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 5年生 手ぬいにトライ

5年生の家庭科の授業では、「ひと針に心を込めて」の学習をしています。さいほう用具の種類や名前、安全な使い方についての学習を終え、いよいよ縫い始めます。今日は、自分の名前の縫い取りを頑張っていました。下書きに沿って、全集中で縫っていました。玉結び、玉止めもしっかりできていました。学年は「五」とまっすぐの線になるように、丁寧に針を進めていました。なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 児童集会 がんばります!

今朝は児童集会をzoomで行いました。児童会役員のみんなの進行で、委員会の発表を行いました。パソコン室は、まるでテレビ局のスタジオのようです。テレビキャスターの人のように、テレビ画面に向かって伝えたり、ボードを見せながら説明したりしています。教室でも、テレビ画面を間近に見ることができます。オンラインだからこその効果です。そして、直接対面はしていなくても。委員会の発表が終わると、教室から拍手がそろって聞こえてきます。今日も、気持ちがみんな一緒になっている感覚を味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生 おおきくなあれ!

1年生には、朝の大切なお仕事があります。金曜日の帰りにバイバイしたアサガオに、「元気だったかな」「おおきくなあれ」とお話しながら、たっぷり水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 見守られて登校

先週は雨が続きましたが、今日はさわやかな朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様、今日も神山っ子たちの登校を見守ってくださり、ありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日はzoom児童集会があります。児童会の進行で委員会の発表を行います。zoomでわかりやすくみんなに伝えられるよう、工夫を凝らして準備をしてくれています。神山っ子の元気と笑顔のために、頑張ってくれています。今日の発表が楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 6年情報児童「一生懸命描きます!」

1,2時間目は図工の時間です。
図工では,写生大会の絵を描いています。
今日は雨が降っていたので,外でかいている人は教室で写真をみながら一生懸命かいていました。

みんな絵がとっても上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 5年情報児童

この学校でも「ろうか歩行」が一つのルールです。
ろうかに,鬼滅の刃で登場するたんじろうが「歩いて!」とよびかけています。

みなさんもろうかは歩くようにしてくださいね。
画像1 画像1

5/21 3年生 道徳 思いやりって・・・

道徳の授業で、「たった一言」というお話を読み、「思いやりって何だろう」について考えました。

「困っている人に優しくしてあげることかな」
「お手伝いをしてあけることかな」

主人公の「ぼく」は、いつも一人でいる友達のことが気になっていました。ある日勇気を出して「一緒に遊ぼう」と言った「ぼく」の気持ち、たった一言のそのことばで、笑顔になった友達の気持ちを考え、「思いやり」について改めて考えました。そして、授業の最後に、「ぼく」や友達に手紙を書きました。

毎日の生活の中で、正しいことをするのに、勇気がいる場面はたくさんあります。そして、勇気を出して正しいことをすることが、思いやりのある行動になっていきます。よりよい人間関係を築くためにはどうすればよいのか、一人一人が考える「心の勉強」の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 4年生 筆算もみんなでリレー!

4年生の算数の授業では、「割り算の筆算」を頑張っています。今日は習ったことを生かして、(3けた)÷(1けた)の割り算の問題をどんどん解いていきました。答え合わせになったら、チームで黒板のところに出てきて、計算の流れを一人ずつ説明していきます。リレー形式でみんなでつないで、ちゃんと答えをだすところまで説明することができました。みんなで協力して、自信をもって答えていました。

今日の授業で「わかった!」「できた!」ことを、「使える!」「身に付く!」になるように、ぜひおうちで復習してみてくださいね。
画像1 画像1

5/21 1年生 自信をもって

1年生のみんなは、、「がっこうにいるひとと なかよくなろう」をめあてに学習しています。来週「がっこうたんけん第2弾」として、いろいろな先生とzoomでつないで、先生からお話を聞いたり、1年生から質問したりします。今日は、みんなの前で、先生へ質問する練習をしました。はきはきと上手に言うことができて、クラスのみんなから拍手をもらいました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

5/21 5年生 田植え楽しみ!

雨があがった清掃時間、5年生の子たちが学校内の田んぼに集まってきました。土がぬかるんだ中に入って、みんなで田植えの準備をしました。泥の中、楽しそうに作業をしました。草もたくさん抜きました。田植えが楽しみです。ズボンや靴下が泥で汚れてしまった子も・・・。ごめんなさい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 プラごみ集まれ!

今日はプラごみの回収日です。各教室からプラごみが集まってきました。エコ委員のみんなは、プラではないごみが混じっていないか確認しながら、緑色の大きな袋に移していきます。袋がいっぱいになりました。きっと教室はすっきりしたと思います。「地球にやさしく」をモットーに、委員会活動頑張っています。
画像1 画像1

5/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップです。

とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。また、とうもろこしの粒の数は、基本的に偶数になっているそうです。スーパーで売っているトウモロコシは、ひげがカットされているので、見たことがない人もいるかもしれませんね。畑で取れるトウモロコシで夏休みの自由研究で数えてみるのも面白いかもしれませんよ!

写真は5年生の給食の様子です。給食当番が手際よく配膳を進めています。さすが高学年ですね。準備が整い、笑顔で「いただきます!」

サンドイッチロールパンに、焼きフランクフルト、ボイルキャベツをはさんで、トマトケチャップをかけて食べるのがスタンダードですが、いやいや、別々に食べる派、焼きフランクフルトだけはさむ派など、さまざまでした。みんなどうやって食べたかな???

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252