最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:91
総数:766180
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/26 保健委員さん みんなの安全のために

保健委員さんが、昼放課に熱中症指数の測定をしていました。今日は涼しくて、過ごしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 元気いっぱい!

今日の大放課は、交通安全教室の準備のため外遊びができませんでした。待ちに待った昼放課です。たくさんの神山っ子たちが、運動場に出てきました。ドッジボールやサッカー、ドッジビーなどの球技を楽しむ子たち、遊具を楽しむ子たち、鬼ごっこなどで走り回っている子たちなど、どの仲間も楽しく遊んでいます。青空のもと、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 4年生 国語 辞典っておもしろい!

国語の授業で、漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を知り、どんどん調べてみました。

「写」

自分で選んだ調べ方で引いてみました。見つかると嬉しそうです。そして調べた漢字やそのまわりに書かれたことを読み込んでいきます。辞書の魅力を感じているようでした。

たくさん辞書で調べてみて、言葉の知識を広げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、てりどりです。今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、人参、大根、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、お腹の調子を整える働きがあります。てりどりは人気メニューです。甘辛いにおいが教室に広がって、食欲アップです。

写真は1年生の準備の様子です。みんなで協力して、落ち着いて準備を進めていました。配膳もこぼさないように上手にできています。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

4/26 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いは、いつも以上に丁寧に行います。1年生のみんなも、手洗いの仕方はもちろん、並び方もきちんとできるようになりました。1か月の大きな成長ですね。

今日もあわあわゴッシーでしっかり洗います。ピカピカの手で給食の準備をがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 5年生 外国語 好きなものは…

5年生の外国語の授業では、「自分の名前やすきなもの・ことを伝えよう」をめあてに学習を進めています。「small talk」で好きな色について聞いたり答えたりする対話をしたあと、自分の好きなスポーツ、色、食べ物をワークシートに「I like ....」で書いてみました。Picture Dictionaryとにらめっこしながら、とても丁寧に書いていました。
「ドッジボールがいいなあ」
「スパゲティ好きだよ。昨日食べたよ」
好きなものを書くとき、うれしそうです。

このあと名刺カードを作り、名刺交換タイムの準備をしました。お互いの好みを伝え合って、さらに仲良くなれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 国語 どうぞよろしく

国語の授業で、「どうぞよろしく」の学習をしています。習ったばかりのひらがなで名前をカードに書きました。カードをもって友達のところへ行き、自己紹介をしました。「どうぞよろしく」の輪が広がっていきます。みんな名前を丁寧に書いていました。そして友達と交わすことばも丁寧でした。「丁寧」は、しっかり思いを伝えるポイントです。なかよし度が高まる時間でした。
画像1 画像1

4/26 見守られて登校

日差しは暖かですが、風が冷たく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。特に学校西の交差点では、青信号が短く班がまとまって渡るのが大変ですが、上手に導いてくださいました。朝早くありがとうございました。

今日は1年生と3年生を対象に、交通安全教室を行います。交通安全に対する意識を高める時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 4年生 ペア結成式

1年間一緒に活動していく2年生との顔合わせをしました。今年からは高学年としてペアの友達をリードしていくことになります。みんなはりきってペアの2年生に優しく声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 3年生 ペア結成式

画像1 画像1
今日は、待ちに待ったペア結成式でした。
名刺を準備して、やっと、ペアのお兄さんやお姉さんにお姉さんに渡せました。
これから1年間 たくさん遊んで仲良くしてくださいね。

マスクの下は、笑顔で「よろしくお願いします。」とあいさつができました。


4/23 6年生 ペア結成式

今日はペア結成式がありました。
6年生として1年生のペアの子を相手に、
優しいまなざしで自己紹介カードを交換し触れ合いました。
これから1年間、色々な活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 5年情報児童「5年生,1平方メートルってどれくらい?」

今日の3時間目,多目的である組が算数の授業で
ビニールテープを使い,平方メートルの大きさを作っていました。

みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 1年生  ペアー結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のスキルの時間にペアー結成式がありました。6年生のお兄さん、お姉さんと初めて対面しました。しっかりと名前を覚えたいと思いました。「これからい年間よろしくお願いします。」とカードの交換をしました。仲良く遊ぶことや、いろいろ教えてもらえることを今からとても楽しみにしています。

4/23 6年情報児童「給食の時間」

給食の時間です。
給食当番の子たちが,お皿にもりつけてくれています。
給食をたくさん食べて元気いっぱい!
画像1 画像1

4/23 5年生 1立方センチメートルの立方体で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「体積」の学習をしています。4年生までは面積について学習してきました。2年生のころに学習した「かさ」のことを「体積」と言います。
 1辺が1cmの立方体=立方センチメートルがいくつ分かを考えれば体積を求めることができるということを1時間目に学習しました。
 立方センチメートルの積み木を使っていろいろな形を作り、楽しく学習することができました。

4/23 5年生 1立方メートルを作ってみたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「体積」の学習も後半に入りました。体積についていろいろなことを学んできましたが、1立方メートルはいったいどれくらいの大きさなのか、自分たちで作ってみようという学習でした。
 それぞれの班で協力して上手に1立方メートルの大きさを作ることができました。実際に具体物を使って学習すると、イメージがわいて頭に入りやすいですね。

「思っていたよりも大きい〜」
「何人入れるんだろう?」
「入ってみよう!」

こんな会話をしながら楽しく作りました。

4/23 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきの炒め煮です。

大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。「呉」に味噌に豆腐で植物性たんぱく質がたっぷりですね!

写真は2年生の給食の様子です。さすがお兄さんお姉さん、配膳も自分たちの力で丁寧にできています。つけ分ける量も均等になるようにちゃんと考えていましたよ。

今日も笑顔で「いただきます!」

4/23 2年生 できるようになったね!

画像1 画像1
この写真は、何をしているところかというと・・・
書写の教科書を初めて使う時に、油性ペンを使って自分で名前を書いている様子です。

習った漢字を使いながら、マスの中におさまるように丁寧に書いていました。

今から1年前、1年生の1学期は、全ての持ち物へおうちの人に名前を書いてもらっていました。
ところが、今となっては教科書やノートなどに自分でしっかりと名前を書くことができます。

子どもたち自身はこの大きな成長に気づいていない様子でしたが、「できるようになったね!」と伝えると、「できるよ!」「2年生だもん!」と頼もしい声が返ってきました。

これからも、子どもたち自身が気づいていない「できるようになったこと」をしっかりと認め、子どもたちと一緒に成長を喜び合いたいと思います。
画像2 画像2

4/23 見守られて登校

夏の日差しを感じさせる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交差点を渡った後の歩道がいつも大混雑で、車道にあふれそうな危険な状況が見られますが、スムーズに流れるように声掛けをしてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日はペア結成式があります。「1年間よろしくね」の名刺交換もします。笑顔いっぱいの時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/22 6年情報児童「授業おつかれさま!」

授業が終わり,給食の時間です。
みんなワクワクしています!
頭を使ってお腹が空いたけど,手洗いはしっかりしています。

しっかりごはんを食べて5時間目もがんばります!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252