![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:226761 |
梅雨なの?
今朝の富士山です。「頭を雲の上に出し・・・」のとおり、雲の上に山頂が見えます。ずばり今日の天気は晴れ!絶好のプール清掃日和となりました。梅雨入りしたんですよね?いえいえ、これは、ふだんの5,6年生の行いの良さです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、大活躍!
明日のプール清掃に先だって、4年生が、プールに沈める台の清掃を行いました。バケツに何回も水を汲み、たわしで丁寧に汚れをこすって落としていました。去年は、プール活動ができなかったので、久しぶりの清掃です。すっかり赤い台がきれいになりました。4年生、ありがとう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・わかめご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・野菜炒め ・じゃがいもとわかめのみそ汁 今日は、栄養満点のさばをしょうが焼きにしました。さばには、良質な脂質や体を作るたんぱく質が豊富に含まれています。鉄分やビタミン類も多く含まれているので、栄養たっぷりのお魚と言えます。 今日は、さばに醤油,お酒,みりん,しょうがで下味をつけて焼きました。シンプルでしたが、脂ののったさばに味がよく染みこんでいて、みんなたくさん食べてくれました。 明日、5,6年生はお弁当になります。お弁当の用意をお願いします。 ![]() ![]() あなたには、見える?
劇団たんぽぽによる演劇鑑賞会を行いました。感染対策をしっかりと行い、実施することができました。
劇のタイトルは「くぐつね山の不思議な夏」です。少年にしか見えない座敷童と少年の交流を描いたお話でした。子供たちは、見終わった後、「見えた方がいいと思う?」などと友達と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良きリーダー その2
4,5年生も合同で話し合いをしていました。自然教室についてです。ここでは、5年生がリーダーですね。去年の経験を生かし、4年生にアドバイスしています。楽しい活動ができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算の復習
6年生の算数です。真分数×整数の計算の復習です。整数は分子にだけかければいいことや、約分できるならすることなどを確認していました。計算の仕方を言葉できちんと説明できることが、すばらしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 良きリーダー
1,2年生が生活科遠足の計画を立てています。2年生が、リーダーとしてそれぞれの班で、話し合いを進めています。係を決めたり、しおりのどこに書くのかなどを1年生に教えたりしていました。頼もしいですね、2年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お迎え、ありがとうございました![]() ![]() クリティカル・ヒット その2
なんと、途中からボールが2個になりました。前ばかり注意していると、後ろからドン!!キョロキョロしないといけないので、なかなか難しいですね。作戦を立てて、前後ではさみうちにする方法をとっている場面もありました。ボールをキャッチすると1年生に渡しているやさしい6年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリティカル・ヒット その1
たてわり遠足に行けなかったので、6年生が1年生をさそって、いっしょにドッジボールを楽しんでいました。さすが、6年生!やさしいですね。当たってもすごく痛くはないやわらかいボールを使っています。
1年生でも「会心の一撃(クリティカル・ヒット)」を放っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな世界を作っています
5年生の図工です。段ボールの中に手を入れて、何やら作業しています。近づいてみてみると、なんと箱の中に別の世界が広がっていました。川があったり、木があったり・・・思い思いの世界を作っているようです。手を直接使って着色している子もいました。ダイナミックです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内閣と国会
6年生の社会です。内閣や国会の役割について考えています。どこが法律の案を作り、どこで成立させるのかなど、未来の日本の社会を背負っていく子供たちには、政治の仕組みを理解しておくことはとても大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静岡県の特産物は?
4年生の社会です。静岡県の特産物について調べています。静岡県の地図内に特産物が示されています。子供たちは、それを見て「裾野市はモロヘイヤって書いてある」などと言っていました。確かに、モロヘイヤギョウザがありますね。イチゴもたくさん作っていたような気がしますが、今は違うのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなパターンで
3年生の算数です。わり算の学習です。クッキーを同じ数ずつもらう時、1人分が何個になるのかを、いろいろなクッキーの数を設定して考えています。ノートに書く字もていねいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ですが・・・
今日21日のたてわり遠足は、お知らせしたように中止となりました。小雨決行とはしてありましたが、雨風が強いと昨日の予報から聞いていたので、子供たちの安全を第一に考え、中止とさせていただきました。また、本来なら、雨天時は屋内の施設の計画を立てるところですが、静岡県の警戒レベルが5を示しておりますので、感染予防をしてもリスクが高いと判断し、屋内の計画は立てませんでした。
6年生のたてわりリーダーを中心に、事前準備をばっちりしてくれていたことを考えると、残念です。保護者の皆様には、中止ではありますが、お弁当の用意をしていただき、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() 危険は避けるが、役に立つ その5
会の最後に、感想を発表しました。今日の話し合いで得たことを生かして、須山小の交通安全リーダーとして、活躍してほしいと思います。また、今日参加しなかった1〜4年生の人たちにも調べたことを伝えられるといいですね。6年生の皆さん、お疲れ様でした。5年生の皆さんは、来年度、頼みましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険は避けるが、役に立つ その4
ドライバーが危険と感じていることと、子どもが感じていることは、違う場合もあります。お互いの意見を聞き合えたことは、とてもすばらしかったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 危険は避けるが、役に立つ その3
発表に続いて、区ごとに別れて、話し合いです。子ども目線とドライバー目線で、それぞれの思う意見を言いました。いい視点ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険は避けるが、役に立つ その2
前の記事は、1区と2.3区でしたが、本記事は、4,5区と6区の発表の様子です。よく調べてありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 危険は避けるが、役に立つ その1
交通安全を語る会が行われました。多くの保護者様、市危機管理課様、学校教育課様、須山駐在所長様にも参加いただきました。ありがとうございました。
6年生は、自分たちの居住区の危険箇所やそれに対する対処法などを、わかりやすく発表しました。 正に、危険箇所は避けますが、その場所を知っていると命を守るために役に立ちますね。交通安全リーダーにふさわしい発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|