最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:79 総数:785492 |
4月16日(金)授業の様子1(2年生)
2時間目の授業の様子です。
1組算数、2組国語、3組算数です。 4月15日(木) 身体測定(6年生)
今日は、身体測定がありました。身長、体重、視力の測定をしました。教室に戻ってからは、「○○センチ伸びた!」と嬉しそうな声を多く聞きました。これからも子どもたちの成長が楽しみですね。
4月15日(木)音楽の時間(1年生)4月15日(木) 身体測定 (3年生)
身体測定を行いました。身長、体重、視力の測定をしました。1年前に比べ身長や体重の成長がみられました。みなさん大きくなっていますね。
4月15日(木)書写の授業が始まったよ (2年)教科書にのっている写真から、見つけた言葉を 丁寧に書きました。 これからたくさん練習していきましょう! 4月15日(木)雲の観察(そよかぜ)4月15日(木)校庭の草花を観察しました(3年生)
3年生になり初めての教科である理科を学習しています。中庭で見つけた草花をルーペでよく観察し、その特徴をまとめていました。
4月14日 (水) 児童会活動 (6年生)
6年生の児童会役員、代表委員の児童は、金曜日に行われる「1年生を迎える会」に向けて練習を行っています。1年生に喜んでもらえるように、限られた時間の中で集中して練習に取り組んでいました。最高学年として、この学校を引っ張っていこうとする気持ちが感じられます。
4月14日(水) どちらがおおいかな (1年生)みんな一生懸命に絵の上に置いた数図ブロックを並べ、どちらが多いか比べることができました。 4月14日(水) 図書館オリエンテーション (3年生)
3年生になり、高学年図書館を使用することができるようになりました。今日は、図書館司書の先生と一緒に高学年図書館の使い方や本の探し方のオリエンテーションを行いました。さまざまなジャンルの本があり、わくわくしながら読みたい本を探す姿がすてきでした。これから、たくさんの本に触れて読書が好きな子になってほしいです。
4月14日(水) 図書室の使い方をたしかめました (2年生)【お知らせ】 令和3年4月23日は「子ども読書の日」です。「子ども読書キャンペーン」特設ページがあり、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取り組み等を紹介しています。お時間があるときにご覧ください。 「子ども読書キャンペーン」特設ページ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2021.html 4月14日(水) 意欲的に授業に取り組む姿 (5年生)
学級での係や委員会なども決まり、本格的に各教科の授業も始まっています。子どもたちの姿はとても意欲的で、やる気に満ちています。継続してがんばって取り組んで行けるとよいですね。
しっかりと根を伸ばそう 5年生!! 4月14日(水) 清掃活動 (5年生)
5年生は、清掃活動で運動場の外周付近の掃除を任されています。落ち葉を集めたり、側溝に溜まった砂を掻き出したりと、大変な作業ですが一生懸命取り組むことができました。
4月14日(水) 交流学習〜2年〜 (そよかぜ)
2年生の交流学習では、生活科の”春みつけ”、体育の”並び方”練習、書写の”ことば探し”など様々な学習をしました。まだ慣れない環境下ですが、意欲的に取り組むことができました。
4月14日(水)音楽 (4年生)今後、授業において、基礎練習として随時このトレーニングを行っていきます。慣れてきたら、テンポを変えたり輪唱をしたりして、音の重なりを楽しんでいく予定です。 4月14日(水)授業に集中しています(1年生)
3時間目の1年生の様子です。どの子もしっかりと先生のお話を聞くことができています。しかも、姿勢がよく背筋をピンと伸ばしています。3枚目の画像は、今伊勢中学校区3校の学習のルールです。授業中、どの学年も意識できるように全教室に掲示しています。
4月13日(火) 1分間で何こ言えるかな? (2年生)4月13日(火) 書写のオリエンテーション (3年生)
3年生から、習字の授業が始まります。今日は、硯、筆、下敷き、墨汁などを机の上に出して置く場所を確認してみました。習字道具を初めて使う子が多く、みんなとてもわくわくしていました。
4月13日 新たな場所、新たな教科(5年生)
今日から英語や家庭科など、専科の先生による授業が始まりました。英語は昨年度までは教室で行っていましたが、今年度は外国語指導室で行うこととなり、新鮮な環境で授業をしています。
家庭科は5年生から行う教科です。今日の授業で衣食住を中心に、生活に関して学んでいくことを知り、これから学習していくことを楽しみにしていました。 4月13日(火) 交流学級での授業 (そよかぜ) |
|