最新更新日:2024/09/27
本日:count up88
昨日:228
総数:766176
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/28 元気で過ごしてね

かみたん、やまたんの登場です!

新型コロナウィルス感染症が心配な状況が続いています。神山っ子の皆さん、保護者、地域の皆様が元気で過ごすことができるように、かみたんとやまたんからお知らせです。

感染予防の基本は、マスク着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスをしっかりとることです。特に、飲食時は、マスクをはずしたりつけたりするタイミングに気をつけましょう。お話をするときは、みんなでマスクをつけましょうね。

神山っ子の皆さんは、あわあわゴッシーが上手にできていますね。おうちの方にも教えてあげてね。

みんなで予防に努め、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 救命救急法講習会

 子ども達が下校した後、教職員を対象とした救命救急法講習会を開催しました。
 最初に職員室で心肺蘇生法とAEDの操作の仕方について学習しました。その後、3つの班に分かれ、熱中症シミュレーションを行いました。教室内で児童が熱中症になったとき、素早く的確に対応できるようにするための訓練です。
 これから暑い時期に入っていきます。熱中症予防にもしっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生 写生大会にむけて

図工の授業で、写生大会にむけて自分が学校で取り組んでいることや思い出を描いています。画用紙にクレヨンで下書きをし、これから色を塗っていきます。画用紙いっぱいに描き、迫力がある絵になるように描こうと子どもたちは頑張って取り組んでいます。完成するまでがとても楽しみです。
画像1 画像1

5/28 5年情報児童「神山小をきれいに!」

神山小学校では,今日ごみの回収です。
この学校をきれいにするため毎週月・木・金にあります。
みなさん!
ポイ捨てはしないようにお願いしますね。
画像1 画像1

5/28  6年情報児童

3年生は理科の学習で,ホウセンカを育てています。
毎朝登校したら,水やりをしています。
ホウセンカもすこしずつ大きくなってきています。
水やりだけじゃなく,太陽もたくさん浴びて綺麗な花をさかせてほしいですね。
画像1 画像1

5/28 ふうせん発見?

画像1 画像1
校門の近くの花壇には、今、上の写真のような「ふうせん」がたくさん・・・。

これは、一宮市の花「キキョウ」のつぼみです!
このあとはじけるように開花し、美しい紫色の花でみんなを楽しませてくれます。
画像2 画像2

5/28 はす田 きれいになりました!

学校の北東角に、はす田があります。以前は草でおおわれていましたが、たくさんの神山っ子たちの手伝ってもらって、除草をしました。6年生の子たちが最後の仕上げをしてくれて整備完了しました。とってもきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 みんなのプール

今日は、業者の方によるプール清掃がありました。水がからっぽになり、床面もきれいにしていただきました。ありがとうございました。鮮やかな水色がとてもきれいです。

昨年度は水泳の授業がなかったので、今年は泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 見つめる先には・・・

清掃が終わった後の帰り道、立ち止まって何やらみんなで見つめています。見つめる先には・・・たくさんの蟻が列をなして動いていました。

「これ、卵だよ」
「蟻の道の入り口は、ここだよ」
「近くにいるミミズ、きっと蟻に食べられてしまうよ」

みんなで話し合い活動をしているかのようです。だんだん目が輝いてきました。

「私達も、宇宙から見たらこんな感じに見えるのかな・・・」
どんどん発想を膨らませていました。みんなで学ぶ時間、楽しいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 元気いっぱい

今日の昼放課、運動場は、外遊びをしている神山っ子であふれていました。日差しが穏やかで、走っていても気持ちいいです。ボールや遊具を楽しんだり、鬼ごっこをしたりと、元気いっぱい、全力で楽しんでいました。

来週雨が降らないといいね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、チャーハンの具、豆腐とこまつなの中華スープです。

今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使って、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんと混ぜていっしょに味わって食べます。

写真は6年生の給食の様子です。給食当番のエプロンもずいぶん小さくなっています。家庭科で作ったエプロンや家にあったエプロンを使っている子もいます。もちろん、ひもは自分で縛ることが出来ています。

今日はチャーハンなので、ご飯に具を混ぜていつもよりたくさんご飯を食べている子もいました。

今日も笑顔で「いただきます!」

5/28 2年生 ぼくのは・・・。わたしのは・・・。

2年生は、朝登校して荷物を片付けると、中庭にある鉢へ向かっていきます。マイ鉢に優しく水をあげていました。「ぼくのは、きゅうり」「わたしのは、おくら」一人一人名前をつけているかのように紹介してくれました。葉っぱの形もそれぞれで、友達の鉢を見るのも楽しそうです。しっかりお世話をして、大きく成長するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 見守られて登校

今日は日差しが心地よい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大混雑の横断歩道でも、上手に導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日の雨の中の登校は大変でしたが、今日は気持ちも晴れやかです。コロナ対策、熱中症対策を意識して、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27 3年 重いけど大丈夫!

給食当番の子どもたちは毎日がんばっています!

学校の中ではまだまだ小柄なほうの3年生ですが、いつも力強く運んでいます。
心配する声を掛けたところ、「重いけど大丈夫!」との元気な声が返ってきました。

3年生は中学年!低学年の時よりも確実に頼もしくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年情報児童「発芽のためには」

5年生の理科の学習では,種子の発芽のために必要なものは何か実験を通してたしかめています。発芽に何が必要なのか結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
「こまを楽しむ」の学習がはじまりました。
え?上手にこまを回すの?と思いますが実は、国語の説明文の学習です。

文章全体の組み立てやそれぞれの段落にどんなことが書いてあるか読み取りました。

さぁここで問題!

はじめには、問いの文がありました。
問いの文はなんでしたか。音読をして答え合わせをしてみましょう。
正解はこちら

5/27 5年生 新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新聞活用について教えてもらいました。新聞にはどんなことが書かれているのか、どんな種類の記事があるのか、どこに注目して読むとよいのかなどを実際の新聞をもとに学習することができました。今日教えてもらった内容を使って、これから自分の気になった記事を探し、友達に発表したり、クイズを出したりします。楽しみながら新聞に触れ、学習に生かしていきます。

5/27 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、あんかけから揚げです。

卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

 写真は1年生の給食の様子です。給食当番の仕事も自分たちでできることが増えてきました。しゃもじやお玉を使って、こぼさないように丁寧につけ分けます。
 今日の唐揚げはとっても大きくて、みんなびっくり!1年生の小さな口で大丈夫か心配していたら、子供たちの方から、「少しずつ食べれば大丈夫だよ!」と教えてくれました。
一口ずつよく噛んで食べてくださいね。

今日も笑顔で「いただきます!」

5/27 5年生 外国語 ビンゴにわくわく!

外国語の授業では、「When is your birthday0?」の学習をしています。誕生日の尋ね方や自分の誕生日の答え方を、みんなでしっかり練習して、ずいぶんすらすら言えるようになってきました。今日は、クラスの仲間と誕生日を尋ね合う活動を行いました。列でどんどん相手が変わって、たくさんの人と会話をしました。そして、相手の人の誕生日を聞き取ると、月の名前が書かれたビンゴの表に、○をつけていきます。ビンゴになるかどうかは、運命ですね。とてもわくわく盛り上がっていました。頭の中も口から出る言葉も、英語がいっぱい!自信をもって英語でやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生 算数 全集中!

2年生の算数の授業では、筆算の足し算を学習しています。今日はノートに練習問題をたくさん書いて、どんどん解いていきました。「繰り上がりがあるかな???」よーく問題をみて、よーく考えて解きます。全集中で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252