最新更新日:2024/12/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月26日(月)10組 修学旅行に向けて調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットで、修学旅行の調べ学習を行いました。修学旅行が楽しみですね。

4月26日(月)3年生の総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の総合の時間に、修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。日程と、新幹線やバスの座席、持ち物の確認をしました。計画的に準備を始めましょう。

4月26日(月)3年生 授業の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。先生が机間指導をして、個々の生徒の質問に答えています。

4月26日(月)3年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。教科書の作品に登場する修道士の人物像を読み取る勉強をしました。

4月26日(月)3年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。授業はテンポよく進んでいきますが、生徒は熱心に先生の説明を聞いて、しっかりとまとめていくことができました。

4月26日(月)3年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。登場人物の人物像を読み取る勉強をしました。

4月26日(月)2年生 授業の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。未来を表す英語の表現方法を学びました。

4月26日(月)2年生 授業の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。多項式の難しい計算練習にチャレンジしています。

4月26日(月)2年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。自分のゴールデンウィークの予定を英語で伝える練習をしました。

4月26日(月)2年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。登場人物の気持ちについて考えることができました。

4月26日(月)2年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。多項式の計算の仕方を勉強しています。練習問題にもたくさんチャレンジしました。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。これまで勉強してきたことのまとめの問題にチャレンジしました。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。10年後の未来に技術がどのように進化しているのかを予測し、みんなで考えました。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。食事の役割について勉強をしました。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。登場人物の関係に注目して、場面を表にまとめていきました。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。正の数の加法や減法の勉強を進めています。

4月26日(月)1年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。形の違う花の共通するつくりを見つけて、表にまとめました。

4月26日(月)ポカポカ陽気のなかでの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方は結構寒かったのですが、登校時はポカポカ陽気になり、青空の下での登校となりました。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

4月25日(日)「サクランボ」がなる桜ってどんな桜? (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中中生のみなさん、桜の花といえば春の代名詞のような植物です。そんな美しい花が終わったらサクランボの実がなる桜があることを知っていますか。
もしかしたらスーパーでパックに入った「サクランボ」しか知らなくて、木になっている様子を見たことがないという人がいるかもしれませんね。

日本で育てられているサクランボの実がなる木は、ほとんどがセイヨウミザクラ(西洋実桜)という種類になるそうです。このサクランボの木に咲く花は白のみだそうですから、ピンクの花が咲いている桜はサクランボの実がなりません。

校長先生の家の庭にはサクランボの実がなる木があって、大きな植木鉢に植えてあったのですが、植木鉢の底を突き破って地面に根を張ってしまったようです。ずいぶん前に花を咲かせていましたが、確かに花は白色でした。暖かいので例年よりはやくサクランボの実が赤くなったように思います。今日、赤くなった実を収穫して食べてみましたが、甘くておいしかったです。

中部中学校のプールの前にある桜も小さな実はつけていますが、サクランボのような大きな実にはなりません。一度プール前の桜も観察してみてください。ただし、葉桜になると毛虫がでてきます。これは毛虫が桜の葉を好むためです。これからは、毛虫に注意です。

4月25日(日)NIE新聞活用 読売新聞 こども俳句(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 俳人・高浜虚子(たかはま・きょし)は、「俳句は極楽の文学だ」と言いました。俳句を作ったり読んだりすると、幸せな気持ちになるということ。もちろん、元気な句ばかりではなく、悲しい句やさびしい句もあるのですが、不思議とほのかな明るさをたたえているのです。

2021年4月21日(水)読売新聞朝刊の「こども俳句」を紹介します。

一つだけ 咲くのがおそい チューリップ
(小学校3年生の作品)
※ならんでいる中で、ひとつだけまだ、ひらかないチューリップがあるのです。「どうしたのかな」と心配する気持ちや、「がんばって早く咲いてね」と応援する気持ちが、はっきりと書いていないのに、ちゃんと伝わってきますね。

おひな様 地震のせいで 鼻欠ける
(小学校6年生の作品)
※陶器でできたおひな様なのでしょう。地震で倒れてしまい、鼻が取れてしまったのです。おひな様の端正な顔立ちの、すっととおった鼻筋をそこなってしまったのはなんとも惜しいこと。さびしい眺めだけれど、魅力的な一句です。

菜の花は あかるくてらす お母さん
(小学校5年生の作品)
※家の中を明るくしてくれるすてきなお母さんを、菜の花にたとえたのです。菜の花のすこやかな黄色が思い浮かぶことで、お母さんがどんな人か、しらない人にも想像できるように作られているのが素晴らしいです。

葉桜の 下でおもいっきり こけちゃった
(小学校4年生の作品)
※「こけちゃった」といっているわりには、ネガティブな印象はぜんぜんありません。葉桜の下でなら、ころんでもかまわないとすら思わせるところが、この句の面白さ。初夏を告げる季語の「葉桜」が、景色のすべてを輝かせているのです。

給食を 毎日おかわり 進級す
(小学校6生の作品)
※進級への思いを俳句に込めてくれました。この句は「毎日」というところに成長期のパワーを感じて圧倒されました。中学に向け、もりもり食べて、ぐんぐん育っていくのでしょうね。頼もしい!


桜の木 根まで太いな はみ出てる
(小学校4年生の作品)
※幹がふとぶととして、立派な桜。人があまりかえりみることのない、その根っこまで見ているのが、創作者の態度として立派です。地面からはみ出た根の太さをいうことで、その桜の大きさや、花のひろがりまでイメージさせます。

【言葉のテクニック】 動詞削り言いたいこと絞る

俳句の動詞は、一つの句に一つが理想的と言われます。「シート引き 弁当並べ 桜見る」などと、動詞が多いと、説明的になるのです。動詞を削って、言いたいことを絞りましょう。
少ない動詞を、どれほどうまく使えるか。俳句作りのセンスが問われます。次にあげるのは、お手本の句です。
チューリップ花びら外れかけてをり  波多野爽波(はたの そうは)
チューリップ花がおとろえると、花びらが少しずつ散ります。それを、「外れる」という動詞を使って表したのです。「散る」「落ちる」「取れる」と、似た意味の他の動詞だと、平凡になってしまいます。「外れる」の動詞は、「部品が外れる」などと硬いものについて使うので、花の終わりの、命の薄れた感じをよく再現しています。
 
(読売新聞2021年4月21日朝刊より)

中中生のみなさん。少しでも幸せな気持ちになれるように、俳句を作ったり読んだりしてみてはどうでしょうか。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226