最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5/27(木)3年生 部活動の様子

5月も終わりに近づき,7月上旬の3年生最後の大会まで,残すところあと1か月余りとなりました。本日は雨で,室内トレーニングに切り替わった部活動もありましたが,どの部も熱のこもった時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)1年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。人類はどのように進化し、どのように生活していたのかを学びました。

5月27日(木)1年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。動物を分類するフローチャートを作成しました。

5月27日(木)2年生の授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。一目で見た人に伝えることができるようなデザインを工夫しました。そのデザインをポスターカラーで色塗りしました。

5月27日(木)2年生の授業の様子(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。テーブルタップの製作を進めています。

5月27日(木)2年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。日本の農林水産業にはどのような特徴があるのかを考えました。

5月27日(木)3年生の授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。英文をよい発音で読めるように繰り返し練習をしました。また、文章の内容が正しく読み取れるように勉強を進めました。

5月27日(木)3年生の授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。有理数・無理数について勉強をしました。

5月27日(木)3年生の授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。和語、漢語、外来語について勉強を進めました。

5月27日(木)3年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。道具を使うと、仕事の大きさがどうなるのかを勉強しました。積極的に挙手して発表する姿勢がすばらしいです。

5月27日(木)タブレット「クロームブック」を使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業で、タブレット「クロームブック」を使って授業を行いました。
ハンドボールシュート練習で、自分のシュートの様子を動画にとって、フォームや動きを確認しました。自分の良い点や修正した方がよい点が確認できて、とても有効でした。

5月27日(木) 梅雨の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から雨が降り続く一日となっています。昨日と比べて日中の気温が6度ほど下回るようです。明日からはまた気温が高くなるようですので、体調管理に十分心がけてください。
 写真は、本日2限の授業風景です(上から順)。
・校庭の様子です。
・1年生の英語 発音練習を行っています。
・1年生の美術 校内の風景画を描いています。
・2年生の体育 女子は、バレーボールのオーバーハンドパスを練習しています。
・2年生の技術 テーブルタップを製作しています。

5月27日(木)中部中 雨の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員玄関前のアジサイの花がきれいに咲いてきました。アジサイの花が咲くと、梅雨という感じが強くなりますね。

5月27日(木)中部中 雨の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1日中雨となりました。雨の中部中の風景も、また風情がありますよ。中中生のみなさん、じっくりと観察してみてください。

5月27日(木)雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が強く降る中での登校となりました。昨夜はどんよりした雲が空をおおい、残念ながら月を見ることができませんでした。今日は一日雨ですが、気温は高くならないようです。学校生活は過ごすしやすいと思います。

5月26日(水)学年レク2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子です。

5月26日(水)学年レク(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生で学年レクを行いました。種目ごとに別れ、それぞれ力を発揮しました。学級の絆もより深まったと思います。

5月26日(水)スーパー・フラワー・ブラッド・ムーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満月が地球の影にすっぽりと隠れ、赤銅色に光る皆既月食(かいきげっしょく)が今日26日(水)に、2018年7月以来、約3年ぶりに全国各地でみられます。今夜の満月は、今年最も地球に近いスーパームーンとあって、普段よりも大きめの赤い月が見られそうです。

 今夜の月は、英語圏で「スーパー・フラワー・ブラッド・ムーン」というそうです。つまり、「特大の花の血の月」というわけです。理由は、花々が咲き誇る5月ゆえフラワー。そして、血のような赤銅色に染まるからブラッドというわけです。日本で、「皆既」となるのは午後8時9分ごろだそうです。

 中中生のみなさん。今日は夜空を見上げて月を見てくださいね。(今日は雲が多いので、月が見られるでしょうか。)

5月26日(水)中部中から見上げた昨日の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5月26日(火)の月です。とてもきれいに見えました。今日はスーパー・フラワー・ブラッド・ムーンです。昨日のようにきれいに見えるでしょうか。

5月26日(水)給食の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の様子です。衛生面に気をつけて、給食の準備を行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226