![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:40 総数:492430 |
5月27日(木)今日の給食![]() ![]() 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 5月26日 6年書写![]() ![]() 5月26日 たんぽぽ 体力テストその2![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 たんぽぽ 体力テストその1
たんぽぽの仲間で50m走とソフトボール投げの体力テストを行いました。みんなフォームがよくなってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)今日の給食![]() ![]() かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 5月25日 4年 英語 雨の日の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真は5月24日のものです。】 5月25日(火)今日の給食![]() ![]() ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っています。 5月24日 5年 スピーキングテスト![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で学んだことを生かして、一生懸命英語を話す姿が見られました。 中には、ジェスチャーを交えることができた子もおり、感心しました。 5月24日(月)今日の給食![]() ![]() 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。 5月24日 3年 ピアサポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 園芸委員会が花壇に苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() きれいな花が花壇いっぱいに咲くのを楽しみにしています。 5月21日 2年生 生活科
ミニトマトのタネをまき、かわいらしい芽が出始めました。芽がでた様子をよく見て観察しました。
![]() ![]() 5月21日(金)今日の給食![]() ![]() とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。また、とうもろこしの粒の数は、基本的に偶数になっているそうです。 5月20日 1年 ちょきちょき かざり
折り紙を折ったり切ったりして、色々な色や形の飾りを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木)今日の給食![]() ![]() 今日の呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。 5月19日 6年体力テスト![]() ![]() 5月19日 4年 道徳 言わなきゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水)今日の給食![]() ![]() きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけです。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。 5月19日(水)令和3年度第1回学校運営協議会のご案内
1開催日時 令和3年6月17日(木)10:00〜11:00
2場所 葉栗公民館 3公開(個人情報がある議題については非公開とします。) 4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月25日(火)までに葉栗北小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5日程 (1)葉栗3小中学校全体会 (2)専門部会 (3)各学校部会 6議題と審議内容 ○経過報告と本年度の方向性について 7その他 新型コロナウイルス感染状況によって書面開催に変更する場合がありますので、ご了承ください。 8問い合わせ先 本校教頭 5月18日 3年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
![]() |