笑顔が出るほど・・・
3年生外国語活動の授業の様子です。動物やフルーツなどの名前を復習していました。途中、何と言えばいいか困っているお友達を、自然と「ヘルプ」できる3年生。温かい雰囲気の中での授業なので、自然と笑顔が溢れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのEnglish!
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生と英語を初めて学習するということで、朝からワクワク、ドキドキの1年生でした。しかし、授業が始まると落ち着いて、自己紹介ゲームを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主的・自発的な活動 その2
クラブ活動の様子 その2です。プラ板が縮む瞬間に驚く子どもたち、キックオフの瞬間にボールに突っ込む子どもたち。どちらも自然と声が出てしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 自主的・自発的な活動 その1
クラブ活動の様子です。イラストを描くことに集中する子どもたち、小さなボールを打つのに集中する子どもたち。どちらも目が真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 便利な機能たくさん!
6年生理科の授業の様子 その2です。デジタル教科書を活用して、消化と吸収について調べ学習を行いました。イラストだけ、説明文だけ等、自分の知りたい情報を精選してタブレット上に映し出して、それをもとにポイントをノートへまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育つために
6年生理科の授業の様子です。4月に植えたじゃがいもの芽かきを行いました。大きなじゃがいもを収穫するために、元気な2本の芽を残して、あとは抜き取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの大切さ
運動会の次の日ですが、三和っ子は元気に登校しています。
5年生の運営で、全校朝の会が行われました。校長先生のお話で、「あいさつの大切さ」を教えていただきました。ますます、あいさつの上手な三和っ子になれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜閉会式〜
一人一人が自分の役割をきちんと果たしました。閉会式の態度もとても立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜全校リレー〜
どの学年も、力いっぱい走りきりました。最後の最後まで勝負がもつれた好勝負!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜6年生〜
三和っ子を全力で引っ張った6年生!真剣さと茶目っ気と・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜5年生〜
高学年としての責任感をもって運動会に臨んだ5年生。真剣さが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜4年生〜
元気はつらつ4年生。3年生とともに勝利に向かって突き進みました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜3年生〜
最後まで全力を出し切った3年生!真剣なまなざしが素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜2年生〜
全力で駆け抜けた2年生。紅白玉入れでも、1年生を上手にリードしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜1年生〜
初めての運動会の1年生。とっても楽しそうでしたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜応援合戦〜
今年の応援合戦は・・・白組の勝ちでした!
もちろん、赤組の応援も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜開会式〜
待ちに待った令和3年度の三和小学校運動会が始まりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくお弁当!
運動会が火曜日に延期になったことにより、本日はお弁当の日となりました。写真は、1年生(上)、4年生(中)、6年生(下)となります。お弁当の時間にお話をすることはできませんが、どの学年も、にこやかな表情でお弁当を食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水はどこから
社会科の「水はどこから」の学習で、校内の水道関係施設を見学しました。受水槽やポンプ室など、校内を回ってみると水道関係の施設がいくつかあります。私たちの暮らしを支える水はどのような人々の努力や工夫で私たちのもとへ送られてくるのでしょうか。これから子ども達はその謎を調べ、学習していきます。子ども達の水・水道への関心や理解、考えを深めさせたいと思っています。ご家庭でも水・水道のことについて話題にあげていただければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 同じわり算の式でも・・・
3年生算数科の授業の様子です。同じわり算の式になる場合でも、問題の場面は変わることを、具体物を使いながら確認していました。習熟を図るためのプリント学習にも意欲的に取り組む3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|