5月18日 クラブ〜その2〜早速踊ってました。 工作クラブ 飛び出すカードを作っていました。 家庭科クラブ ミシンの使い方を聞いて、実際に使っていました。 5月18日 クラブ〜その1〜絵手紙クラブ 早速、作成にとりかかっていました。 サッカークラブ サッカーの基本的なルールについて、先生から話を聞いていました。 5月18日 4年生 はじめてのクラブ活動イラストクラブでは、黙々とお気に入りの絵を描く姿がみられました。 雨が降りそうな天気で、活動が心配されていたグラウンドゴルフクラブ。雨の中で傘を差しながらの活動。とてもうれしそうな歓声が聞こえてきました。 絵手紙クラブでは、「自分らしく」をテーマに作品作り。傑作発見です! 5月18日 そんな花が咲くんだね3つの種を比べながらスケッチしました。 形や色、さわった感じなど、目や指を使って比べてみました。 小さな小さな種です。 「こんな花が咲くんだよ」 写真で花も確認できました。 こんなに小さな種から、美しい花が咲くというイメージもできました。 「あっ!!種が落ちちゃった!」 まあ、大変! 虫眼鏡を使って一生懸命探す姿もありました。 きっと見つかったことでしょう。 教室はドラマがいっぱい。 5月18日 やる気まんまん「高い土地の暮らし」の学習です。 教科書には、群馬県の嬬恋村の暮らしが紹介されています。 「嬬恋村で生活するにあたってのよい点と問題点を見つけてみよう」 子どもたちは、教科書の文章やコラム、グラフなどを見ながら、ノートにまとめています。 たくさん見つけている子もいます。 そして発表です。 たくさん手が挙がります。 『嬬恋村は、気温が低いです!』 「それはいいことなの?よくないことなの?」 『え!?うーーーん・・・』 『夏は涼しいよね…』 『冬はどうなんだ・・?』 『うーーーん…』 「じゃあ、東京都との気温差を比較してみようか」 スクリーンに東京と嬬恋村の気温の変化が映し出されました。 「真夏、東京が35度超えるようなあつーーい日に、嬬恋村は20度台だね」 『いいことだよ!』 『冬は、マイナス5度だ』 「うん。冷蔵庫よりもうーーーんと寒いところで過ごしているってことかな」 『ひえ―――!それはよくなーい!』 授業の最初の振り返りの時から、盛んに挙手をしている子もたくさんいたようです。 やる気まんまん! 5月18日 今日の給食今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーでした。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べました。 5月18日 4年 ツルレイシの種を植えました5月18日 国語辞典は面白い今日のめあては「国語辞典の使い方を覚えよう」です。 「じゆう」と「じゅう」はどちらが先? 「くらす」と「クラス」は? 「バレエ」と「バレー」は? 「汚れをとる」の「とる」を調べてみたら、「取る」という漢字で意味が10個も出てきました。 『どれがこれに当てはまる意味かなあ・…』 子どもたちは一生懸命考えて、一つずつ解決していきました。 国語辞典は面白いですね。 賢くなった気分だ! 5月18日 小数点の位置に気を付けて小数×小数の学習です。 小数点の位置に気を付けて、一生懸命計算しました。 集中して学習しています。 5月18日 柔らかな音色がきこえました今日は、久しぶりにリコーダーを練習しました。 室内ではなく、外の渡り廊下で運動場と駐車場を向いて、隣との間隔をとって吹きました。 美しい音が出ていました。 やっぱりやわらかなリコーダーの音色はいいですね。 みんな嬉しそうに吹いていました。 5月18日 ナップサックを作りはじめましたナップサックを作りはじめました。 11月の修学旅行で使います。 久しぶりのミシンです。 「なんか、ドキドキする」 「ミシンってどうやって使うんだったっけ?」 助け合いながら進めていました。 5月18日 どうしてこの式にしたのかな広場にハトがいました。そのうち5羽が飛んでいきました。また8羽飛んでいったので、残りは17羽になりました。初めにハトは何羽いたでしょう。 初めに図にかいて、整理しました。 その後、各自で式を書きました。 たくさんの子が手を挙げ、色々な式が出てきました。 「答えはみんなおんなじだね。 どうしてこの式にしたのかな?」 『私は、飛んでいったハトをまず足しました』 『ぼくは、残っているハトから計算していきました』 『ぼくは、図を見て順に足していきました』 式の立て方には、それぞれの子の理由がちゃんとありました。 理由が言えることが大事です。 5月18日 「それ」は何を指しているのかな「それは、綿毛が湿って重くなると、種を遠くまで飛ばすことができないからです。」 この文の中の「それ」は、何を示しているか。 子どもたちは一生懸命考えています。 隣同士で相談したり、意見を出し合ったり・・ 『それは、訳を説明している言葉だと思う』 『理由かな』 『知恵のことだよ』 『なんか難しいなあ・・』 『この文より前に書いてあることを説明しているんだよね』 『うーん・・先生は答えを知っているのかなあ・・』 たくさんつぶやきが聞こえました。 5月17日 周囲からの評価は?一つのテーマについて、チームで自分の考えを伝え合っています。 周囲は、その様子を観察しています。 伝え合いの後、周囲の子からチームの評価がなされました。 ・相手の眼を見て伝えようとしていた。 ・前に言った人の意見を受容してから、話していた。 ・全員が、頷きながら話を聞いていた。 ・自分の立ち場をはっきり言ってから話していた。 ・そう考えた理由を、はっきりわかりやすく言っていた。 よい点がどんどん出されました。 そのたびに拍手が起きました。 仲間の長所をまねしていこうね。 5月17日 児童会より皆さんのご協力で、緑の羽根の募金が23,835円集まりました。 この募金は、学校や地域の緑や花を増やすことに使われます。 今、奥小学校には緑があふれています。 今回の募金をきっかけに、地域の緑や自然を守るために、自分たちに何ができるのかを考えてみてください。 ご協力、本当にありがとうございました。 5月17日 今日の給食じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残った頭や骨などのアラを使います。アラを使うことで味にコクが出ます。「じゃっぱ」とは津軽弁でアラを指します。今日のじゃっぱ汁は、アラの代わりにたいのだしを使っています。 5月17日 奥町の特徴は?先週行った町探検で見つけたことを自分でまとめています。 西コースは、信号が多かった。 東コースは、駅の近くにコンビニがあった。なんでかな? 東コースは、道路の幅が広いと思った。 西コースは、お店がかたまっていた。 みんなはどんなふうに捉えたのかな? 奥町の町の特徴がまとめられるかな? 5月17日 自立への一歩自分にできそうな家庭での仕事を書き出してみました。 玄関掃除、 花の水やり、 ゴミ出し、 お風呂洗い、 掃除、 ご飯作りの手伝い、 弟の宿題チェック・・ これらをいつやってみるかも、ノートに書いていました。 黒板には「自立」の文字がありました。 家事の分担は、自立への大切な一歩ですね。 5月17日 条件を変えて条件を変えて、発芽するかどうか実験しています。 空気、水、温度を変えて、先週インゲン豆をカップに入れました。 ちゃんと発芽しているものもあれば、全く変化のないものもあります。 さあ、発芽の条件は何だったでしょうか。 5月17日 季節はいつかかなあ?「はなのみち」という物語の学習です。 挿絵を見ました。 「この絵から考えてね。 季節はいつだと思いますか」 『地面からホカホカ温かそうな感じがするから、春だと思います』 『木の枝に葉っぱがないから、冬だと思います』 『でも、冬なら雪が積もっているから、地面は白になるんじゃないの?』 さてさて、答えは何かな? 物語を読み取っていくと、答えがでてくるよ。 |
|