奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月15日 昨日の学習が大事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10のかけ算の答えの見つけ方を考えています。
3×10 の考え方です。

『3×9=27に3を足します。』
「うん。なんで3を足すのかな?」
え?
「昨日の授業で確認しましたね。
 ノートの前のページを見てごらん」
『あ!そうか。書いてある』
なんとなくわかっているのですが、算数の言葉で説明することが難しいのですね。
どの子のノートにもしっかり書いてありました。
今日の学習は、昨日の学習の上に成立しています。
授業中のノートが大事であることを、しっかり感じたことでしょう。
3年生の算数です。

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、合びき肉のカレー、フルーツのいちごババロアでした。
 今日の合いびき肉のカレーには、じゃがいもが入っていました。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

4月15日 給食当番の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食当番が、活動し始める時の様子です。
白衣に着替え、手を洗い、消毒し、整列します。
コンテナ室から牛乳やおかずなどを先生と一緒に運びます。
今日のメニューは何かな?

4月15日 日本国憲法の考え方を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
前文に書かれた3つの原則について学習しています。
1基本的人権の尊重
2国民主権
3平和主義

「18歳で投票できるのは1,2,3のどれに当てはまるかな?」
『国民主権だと思います。18歳から政治に参加できるということだからです』

「≪自由に仕事をする≫のは、1,2,3のどれに当てはまるかな?」
『基本的人権の尊重だと思います。
 わたしたちには、職業を自由に選ぶ権利があるからです』

はきはきと、しっかり答えていました。
さすが6年生です。

4月15日 日本国憲法とはどんなもの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の課題は「日本国憲法とはどんなものか」です。
「奥小学校のルールって何?」
『廊下を走らない』
『お菓子をもってこない』
『ゲームをもってこない』

「じゃあ、学校の外のルールは何?」
『赤信号は渡らない』
『電車やバスに乗る時に順番を守る』
『お年寄りに席を譲る』
『妊婦さんに席を譲る』

純朴な意見が次々出ていました。
日本国憲法の基本的な考え方を知り、くらしとのつながりについて話し合っていきます。
6年生の社会です。

4月15日 自分の言葉で説明します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。

「学級文庫の本の数を調べてグラフにしたら、2種類のグラフができました。
 どうして2種類のグラフができたのだろう。」

これが今日の課題です。

分類の仕方によって、グラフはかわります。
これを自分の言葉で説明することが難しい。
一生懸命考えて、説明していました。

4月15日 遠足の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学級会です。
今日の議題は、ふれあい遠足で2年生と一緒に遊ぶ時にどんな遊びをするか。
60人から70人の人数で遊ぶ。
時間は30分。
この条件で考えています。

「遊びの種類が1つだと、ずっと30分それをやっていることになるので、いろいろ組み合わせるといいと思います」
「はじめの一歩を70人でやったら、誰が動いたかわからないと思います」
「お弁当の前にやるから、おなかを空かせるためにも少し動きがあるものの方がいいよ」
「男女に分かれてやったら、人数が半分になります」
「半分でも多いんじゃないかなあ」
「もっといろいろな遊びの候補を出してみたらどうかと思います」

初めはあまり意見が出ていませんでしたが、徐々に状況がいめーじできたのでしょうか。
次々意見が出ていました。
2年生のみんなを楽しませるために、5年生が一生懸命考えてくれています。
楽しみですね。

4月15日 初めてのリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽、はじめてのリコーダーです。
今日は、リコーダーのもち方の学習です。
「自由の女神!」
「構えは三角!」
「穴をぎゅっとふさぎます。ぎゅっぎゅっぎゅっ!」
「指を見てみましょう。丸い跡がついているかな?」
『ついてまーす!』
テンポよく進んでいきました。
リコーダーのもち方が、しっかりマスターできました。

4月15日 2年生の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
今日は、学校探検の学習をする日です。
職員室、校長室、図書館、保健室、屋内運動場を探検しました。
1年生の時もしましたが、今回は少しレベルアップした探検です。
誰がどんなことをする場所なのかを、自分の言葉で記録していきました。

子どもたちのワークシートをみてみると・・・
「校長室は、校長先生が仕事をするところです」
「校長室は、校長先生とお話しできるところです」
同じ場所でモスこちちがった説明が書いてありました。

4月15日  6年生   算数「対称な図形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 線対称の図形について学習しました。線対称になっているアルファベットを見て、対応する点、直線、角を見つけました。身の回りにも線対称になっているものはたくさんありそうです。

4月15日 4年 学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の学習をしました。白いぼうしの単元で、子ども達は不思議だと感じたことを見つけ、班で交流しました。話し合う活動を通して、考えを深め、学習の問いを設定しました。

4月14日 2年生 1年生を迎えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会に向けて、学級で練習しています。2年生は、1年生で勉強することについて教えます。お兄さんお姉さんになって、1年生を明るく迎えてあげようとはりきっていました。

4月14日 掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除が上手になってきました。

「ここのおくまで、きれいにするんだ。6ねんせいのおにいさんにおしえもらったよ。」

6年生にやり方を教えてもらいながら、どの子も一生懸命掃除に励んでいます。

4月14日 1年生 やる気いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2
「やってみたい!」という気持ちがいっぱいの1年生。
今日は、朝の会の司会をやりました。
みんなに聞こえるように大きな声で話すことができました。

掃除では、6年生の話をよく聞いて、時間いっぱい取り組みました。
できることが少しずつ増えてきています。

4月14日 かんがえるのっておもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
谷川俊太郎の詩「かんがえるのっておもしろい」の学習です。

「この詩で何か気づくことはあるかな?」

『同じ言葉が出ている。「この丘の上」は2回でています』
『言葉が上と下でわかれています』
『なんか、リズムがいいです』
『上と下の文字の数が気になります』

何かの秘密が隠されているに違いない・・と、子供たちは何度も何度も詩を読んでいました。
イメージを膨らませる学習です。

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のから揚げでした。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っていました。


4月14日 4年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、分度器を使って、角度を測りました。分度器の置き方や辺の長さに気を付けて問題を解きました。まだ慣れないので、子ども達も戸惑っていましたが、上手な使い方を発表する子もたくさんいました。互いに教え合って学習を進めています。

4月14日 分度器の使い方をおぼえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分度器の使い方を覚えています。
「目をつぶってもいえるように覚えましょう」
先生の言葉に、たくさんの子が目を手で覆って、使い方をつぶやき始めました。
覚えた子が、後ろを見ながら発表しました。
先生は、発表者が言ったとおりに分度器を使ってみました。
操作はばっちり。
もう分度器が上手使えますね。
4年生の算数です。

4月14日 3年生の社会は子どもたちの勝ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絵の中からどんな建物があるか、できるだけたくさん見つけてごらん。
 先生は15個も見つけたからね。」

3年生の社会です。
絵の中には、病院や銀行、駅、スーパーなど、色々な建物があります。
それらを見つけます。
時間は4分。
子どもたちは目を皿のようにして絵を見ては、ノートに書いていきました。
先生に負けないぞ!

4分後、一斉に手が挙がりました。
ノートをのぞいてみると、先生よりたくさん書いている子が何人もいました。
20個、25個・・・
どうやら子どもたちの勝ちのようです。
3年生で初めての学習する社会は、とても面白いなと思ったことでしょう。

4月14日 ぼくのヒーロー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語です。
自己紹介の仕方を学習しています。

My name is 〜 
My birthday is 〜 
I want to be 〜
My hero is 〜
He(SHe) is good at 〜
この形で自己紹介します。

素敵な自己紹介がありました。
「My hero is my father.
 He is good at cooking.」
料理上手なお父さんがヒーローだなんて、すてきですね。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246