最新更新日:2024/09/27
本日:count up88
昨日:228
総数:766176
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/7 5年生 外国語 Enjoy Communication!

5年生の外国語の授業では、「Enjoy Communication 名刺交換をしよう」の学習をしています。今日は、自分の名前や好きなものの絵をかいた名刺をもって、友達と自己紹介し合います。自分からスピーチのように話すのではなくて、友達からの質問に答える自己紹介です。名前、名前のつづり、好きなスポーツなどについて、友達からの質問に生き生きと答えていました。最後は、”Nice to meet you!"”Nice to meet you, too!" のやり取りをして名刺交換をしました。進んで相手に自分のことを英語で伝えよう、英語で質問してしっかり聴き取ろうと頑張っていました。

Enjoy Communication!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 しっかり手洗い

朝登校すると、順番に手洗いをします。落ち着いて並び、あわあわゴッシーの手順で丁寧に手洗いします。1年生もばっちりできています。自分のために、みんなのために、頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

5/7 見守られて登校

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日もたくさんの皆様が、寄り添い見守りながら、温かく声をかけてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大が心配な状況が続いています。校内でも手洗い、マスクを徹底し、感染予防に努めていきます。この地域においても、医療現場の大変さが連日報道がされています。ご尽力いただいている医療関係の皆様のおかげで、私たちの生活が保たれています。体調管理に十分留意し、感染予防に努めて生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6 6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアリーナでの体力テストがありました。反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の4種目です。去年は体力テストがなかったので、2年ぶりです。どの子も、少しでも良い記録が出るように、真剣に取り組むことができました。この後の運動場での計測も楽しみですね。

5/6 6年生 校外学習楽しみ!

校外学習のしおりを作りました。色塗りもして、オリジナルのしおりになりました。交際理解について学んできます。裏表紙には、かみたんとやまたんも応援してくれています。楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6 5年情報児童「ゴミ出しの日〜木曜日〜」

今日,木曜日はゴミ出しの日です。それぞれのクラスで,ごみ出し担当の人が決まった曜日に出しに行きます。

今日は燃えるゴミの日なので,クラスの燃えるゴミをもった子がたくさん並んでいました。ぬかしたりすることなく順番を守っていたので,安心しました。今日はゴミが多かったので,極力減らせるように,がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、さばの塩焼きです。給食には、毎日たくさんの食材が使われています。これは、皆さんの健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日のみそ汁も、具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

写真は3年生の準備の様子です。配膳室へ取りに行く当番の子、お盆などをきれいにして準備する子、手洗いを済ませ静かに待っている子など、みんなで協力して、落ち着いて準備が進められていました。あっという間に準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 今日のあわあわゴッシーさん

神山っ子の皆さんは、連休中もあわあわゴッシーの歌を思い浮かべながらしっかり手洗いできましたね。

今日は久しぶりの給食です。準備の前に特にしっかり手洗いします。手の裏や手のひら、指の間、親指、爪、手首と洗っていきます。あわあわゴッシーばっちりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6 久しぶりの外遊びで「心」の勉強

写真は、大放課運動場でドッジボールをしている様子です。6年生と2年生が混じってプレイしていました。6年生同士で投げ合うときは真剣モードですが、目の前や間に2年生がいるときは、取りやすいように投げてあげたり、当たらないように高く大きく投げてあげたり・・・。さすが6年生です。6年生の子たちのやさしさのおかげで、2年生の子たちも安心して楽しんでいました。きっと2年生の子たちも、これから遊ぶ時に、下の子に優しくできると思います。すてきな「心」の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 思い切り走って楽しいよ

久しぶりの大放課の外遊びです。思い切り走り回る神山っ子であふれていました。鬼ごっこもボール遊びも遊具遊びも、全力で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 5年生 体力テスト 全力で

5年生が運動場で体力テストを行いました。写真はボール投げを頑張っている様子です。体を精一杯伸ばし、全力で投げます。去年より伸びたかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示のお知らせ

 5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベータ前に新制服が展示してあります。よろしければお出かけください。
画像1 画像1

5/6 見守られて登校

昨日からの雨があがり、まぶしい陽射しのもと、6日ぶりに神山っ子たちが元気に登校してきました。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

感染拡大が心配な連休でしたが、「元気だったよ!」の声と表情がたくさん見られました。今日は久しぶりの集団生活となりますが、マスクや手洗いをしっかり行い、密にならないように気をつけながら生活していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/30 よいお休みを!

画像1 画像1
次回のウェブページの更新は、5/6を予定しています。

児童のみなさんは、毎日の健康チェックをしっかりとして元気に過ごしてくださいね。

4/30 4年 体力テスト

画像1 画像1
今日は運動場で体力テストを行いました。
50m走とボール投げを行いました。
全力を出し切って自分の記録をつくることができました。

4/30 全学年共通「神山おうち教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
(ていがくねんのこは、おうちのひとと いっしょに よんでね)

今日は朝の時間に、みんなの大切な「いのち」を守るためのお話がありました。復習しましょう。

みんなの大切な「いのち」を守るために、気をつけることは何でしょうか。(○に一つずつひらがなが入ります。)

1 ○○○○事故に気をつけよう
   飛び出ししません!自転車に乗るときはヘルメットをかぶります!

2 ○○の事故に気をつけよう
   川へは、子どもだけで遊びに行ってはいけません。
   川だけでなく、用水も危険がいっぱいです。

3 コロナに気をつけよう
   ア ○○○をしっかりつけよう 飛まつが飛ぶのを防ぎます
   イ ○○○○をしっかりしよう あわあわゴッシー!
   ウ 食べるときは、お○○○○をしません
せいかいはこちら

4/30 ひさしぶりの「かみやまおうちきょうしつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(ていがくねんのこは、おうちのひとと いっしょに よんでね)

ちょうど1年前、学校はお休みでした。少しでもお家で勉強が進むようにと、「かみやまおうち教室」を開設しました。たくさんの神山っ子たちが見てくれていましたね。

今年の4月、無事学校が始まり、気づくともう1か月が過ぎました。新しいクラスで、新しい仲間と、新しい勉強をしてきましたね。

明日から大型連休に入ります。連休中に、4月の1か月で習ったことを復習しておくと、5月からの授業を、自信をもってがんばれます。

そこで、久しぶりの「かみやまおうちきょうしつ」です。学年ごとに問題があります。連休中にトライしてみてくださいね。

4/30 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
6年生の家庭科では、朝食の役割を考え、バランスの良い朝食を作る学習を進めていきます。
正解はこちら

4/30 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
5年生の算数では、体積の学習をしましたね。上の問題を解いてみましょう。
正解はこちら

4/30 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
国語の時間に「漢字のくみたて」の勉強をしましたね。上の写真の問題を解いてみましょう。
正解はこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252