最新更新日:2024/09/27
本日:count up88
昨日:228
総数:766176
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/12 5年情報児童「新しいクラスの友達」

新しいクラスの友達と放課に楽しく遊んでいる子が増えてきました。
学校に来るのが楽しくなりましたか。

今よりもっともっと
友達が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年生 いよいよ明後日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会に向けて練習中です。最高学年として1年生の見本となる姿を見せたいですね!学級ごとで力いっぱい出し物をします。本番が楽しみになる練習風景でした!

5/12 4年生 外国語活動 今日の天気は?

外国語活動の授業で、天気の表現を学習しました。チャンツなどで天気の言い方に慣れたところで、「Let's Listen 」に取り組みました。スクリーンを見ながら聞こえてきた英語を聞き取ります。最初は、「どんな天気のときにどんな遊びをするのか」でした。みんなが大好きな鬼ごっこやドッジ、トランプが出てきて、とっても簡単!次は、「天気が○○だから、△△を着ていこう」の内容です。「親が子どもに天気に合わせた衣類を着るように言う」という設定です。色の名前や衣類の言い方もちゃんとわかってばっちりでした!
画像1 画像1

5/12 2年生 全集中!

2年生の図画工作の授業では、「ひかりのプレゼント」を制作しています。今日は、下絵をもとに、カラーシートをいろいろな形に切って、透明な台紙にはっていました。みんな全集中取り組んでいました。頭の中はフル回転です。
画像1 画像1

5/12 放送委員 お昼のメッセージ

給食の時間になると、放送委員会の当番さんが放送室に集まってきます。「給食の時間が始まりました」からスタートして、今日の献立の紹介、今日の新聞記事の紹介など、役割分担をして進めていきます。テレビのアナウンサーのように、いろいろな情報をきちんと伝えるのが、放送委員の腕の見せ所。ある学級の放送委員の初仕事のときに、その子の声が教室のスピーカーから聞こえてくると、クラスみんなから拍手が起こっていました。

みんなの応援を受けて、放送委員頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロワッサン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ミートオムレツ、アスパラのドレッシング和えです。じゃがいもは、土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。

写真は6年生の準備の様子です。当番の配膳のスピードが速くて、すぐに配膳台がいっぱいになってしまいます。大きいおかずの当番と小さいおかずの当番が、あうんの呼吸(?)で置き場所を譲り合っていました。昨日の校外学習で、みんなで気持ちよく生活することを学んだ成果でしょう。

手際よく準備を整え、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

5/12 今日のあわあわゴッシーさん

給食前はあわあわゴッシータイムです。写真は6年生の手洗い場の様子です。丁寧に手洗いをしていました。すてきなあわあわゴッシーさんがいっぱいです。
画像1 画像1

5/12  おおきくなあれ

大切に育てている野菜たち、芽が出てすくすく成長してきました。だんだん暑くなってきたので、水やりが大切です。朝の畑は、地面がからから。「早くお水ほしいな〜」の声が聞こえてきそうです。「おおきくなあれ」と、たっぷりお水をあげました。
画像1 画像1

5/12 あわあわゴッシーがんばります!

朝登校後、順番に手洗いをします。コロナを予防するために、しっかり丁寧に手洗いをしていました。写真は1年生の教室前の様子です。昨日の校外学習で、みんなコロナ対策もルールやマナーを守ることもしっかり学習してきたので、学校内の活動もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 緑の募金

今日は、緑の募金活動がありました。朝園芸委員さんが教室へ出向き、募金活動を行いました。募金を持ってきた子たちは、一人ずつ順番に並んで募金箱に入れていました。委員さんも「ありがとう」の声をかけていました。

募金活動は5月14日にも行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い歩道や横断歩道も、皆様が上手に導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

本日愛知県に緊急事態宣言が出されました。感染予防の基本は、マスク着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの確保です。飛まつ感染を防ぐために、校内でもしっかり取り組んでいきます。大人も子供も一人一人が意識して予防に努めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 6年生 リトルワールドへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しも差し込み、良い天気の中で校外学習に行くことができました。
国際理解を図るために、リトルワールドに出かけていきました。
施設内では、様々な展示を見て一生懸命メモを取る姿が見られました。
感染予防に気を付けながら、見学したり、お弁当を食べたりと、楽しく学習することができたようです。

5/11 5年生 トヨタ産業技術記念館&名古屋市科学館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策を万全にしながら、校外学習へ行ってきました。トヨタ産業技術記念館では、自動車の生産の歴史や製作工程を見学しました。社会科で自動車について勉強するのが楽しみになりました。また、名古屋市科学館にも行きました。科学の面白さや体の神秘についてたくさんのコーナーで体験・学習することができました。お昼はおうちの人のお弁当をみんなおいしそうに食べました。5年生になって成長した姿を見せながら、楽しい一日を過ごすことができました。

5/11 4年生 春季校外学習

画像1 画像1
バスの中や、弁当を食べる際中に誰も話さないなど、
感染症対策を徹底しながら、校外学習をすすめました。
下水道科学館では、水はどこから来るのか、使った水はどこに行くのかなど、社会の授業で学んだことを深めることができました。
環境センターでは、ごみを減らさないといけないという思いをもちました。また、ごみの分け方や、ごみが灰になるまでの流れを確認しました。
実物に勝るものはない。子どもたちは普段の授業より深い学習を今日一日でできたと思います。今日はゆっくり休んで、また元気な姿で登校してください。

5/11 3年生 校外学習で彦田公園に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の校外学習で、3年生は彦田公園に行ってきました。自然観察では、いろいろな植物や虫を見つけることができました。クラス遊びでは、大縄跳びやまねっこゲームなど、クラスみんなで楽しむことができました。

5/11 2年生 春の校外学習「本町商店街、梅ヶ枝公園」

今日、春の校外学習で本町商店街と梅ヶ枝公園に行きました。

駅の近くには、どのような建物が多いのか、本町商店街には、どのようなお店があるのか、まちたんけんをしながら歩きました。

その後、梅ヶ枝公園でお弁当を食べました。全員前を向いて、笑顔で食べていました。お弁当を食べた後は、元気いっぱい走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 1年生 楽しいよ 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習。
朝天気が曇っていたので心配していましたが、みんなの強い思いで無事に行くことができました。

車や信号に気をつけて歩くことができました。先生の話もしっかり聞いて、遊具も安全に使うことができました。みんなと仲良く遊ぶことができました。

お弁当の前にはきちんと消毒をし、おうちの人に作っていただいたお弁当をおいしく食べました。朝早くから準備の方をしていただいてありがとうございました。

たくさん体を動かして、きっと体も疲れていると思います。今日は早く寝て、また明日元気に登校してくださいね。

5/11 神山っ子出発!

各学級で朝の会を行い、学年ごとに外に出てきました。いよいよ校外学習へ出発です。

学習、仲間とのかかわり、感染症対策と、毎日教室で学び、取り組んでいることを、校外で実体験する時間です。神山っ子として自信をもって活動してきてほしいです。感染症対策を確実に行い、ルールやマナーを守って、元気に、そして安全に学習してきます。
画像1 画像1

5/11 園芸委員 毎日欠かさず

画像1 画像1
朝登校すると、園芸委員の当番さんが、プランターの水やりをしてくれます。朝の会が始まるまでの短い時間に、ちゃんと取り組んでくれます。

毎日欠かさず ありがとう!

5/11 見守られて登校

天気予報通り、曇り空の朝です。今日はリュックを背負って、元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日は校外学習に出かけます。毎日学校で行っている感染症予防を、校外ではより一層しっかり行い、「頭の勉強」「体の勉強」「心の勉強」を頑張ってきます。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252