あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

5月26日の一コマ7

21世紀の杜公園で一休み、地域をを回って無事学校に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ6

2年生は町探検を24日と本日行っています。まずは地域に何があるか見て回っています。iPadで写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ5

4年1組はiPadを使って外国語活動です。すみたん学級は砂場で走り幅跳びです。本日1・3年生は耳鼻科検診でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ4

3年1組は社会科で白地図を使った学習です。5年2組はデジタル教科書を使っての算数です。5年1組は図工です。箱を覗くと、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ3

すみれ学級の様子です。4人で力を合わせて作り上げました。1年1組と2組は図工で粘土を使って思い思いに形作っています。何ができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ2

6年2組の廊下の掲示物です。社会科で学んだことを待まとめています。5年2組は席替えの話し合いの様子です。図書室前廊下の掲示物の様子です。卒業生のおすすめの本が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の一コマ1

1年1組と2組は、国語の様子です。ひらがな文字がしっかり書けるよう学んでいます。1年2組の掲示物です。先日アサガオの種まきをした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ6

近くの友達と交流して考えを確かめ合っています。黒板で説明もありです。それぞれ学びを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ5

本日は3年1組花先生が算数の授業研究です。あまりのある割り算、じっくり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ4

3年1組は図工です。1年2組は体育で鉄棒です。1年1組は雲梯で運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ3

4年2組は、iPadを使って、みんなに資料を提示しながら一人一人発表です。4年1組は図工です。6年1組は理科の様子です。iPadを活用してまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ2

2年1組は算数です。友だち同士で学んでいます。5年2組廊下の掲示物です。一句詠んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の一コマ1

2年2組は生活科で野菜の苗の観察です。1年2組は算数で、輪投げの結果を点数にして計算?かな。6年1組廊下の掲示からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の一コマ5

2年1組は生活科の学習です。先日の町探検の続きです。どんなことに気づいたのか金曜日の授業研究が楽しみです。4年2組は図工で、ビー玉の通り道を考えながら制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の一コマ4

すみれ学級の様子です。個々の課題に取り組んでいます。1年1組の掲示物です。運動会について思い思いに描かれています。授業は生活科でアサガオの種について観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の一コマ3

3年1組は算数です。明日の研究授業に向け、学びが深まってきています。3年2組も算数です。考えを説明しています。6年1組は理科です。実験とその様子をタブレットで撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の一コマ2

5年2組はAETクロイ先生と英語科の学習です。4年2組は算数割り算の学習です。タブレットを利用して計算の仕方を学んでいます。4年1組は算数です。個々に丁寧に関わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の一コマ1

1年2組は算数です。黒板の前に出て自分の考えを話しています。6年2組は理科です。まずは、代表実験をみんなでじっくり観察です。5年1組は家庭科でまずはお茶の淹れ方からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の一コマ5

本日、品川郡山市長と小野教育長が郡山市で導入しているICT環境、タブレットの使用等の視察にお出でになりました。主に4年生以上の学級を見て頂きました。日常的に利用している子どもたちです。学習に沿って使いこなしている様子を見て頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の一コマ4

1年2組は算数です。前に出て自分の考えをみんなに発表です。本日眼科検診でした。本校の課題の一つは視力低下です。目を大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 クラブ
5/27 全国学力・学習状況調査(6年) 内科検診1・2年
5/28 現教 吉永先生来校 B時程
6/1 安全点検 心電図検査 現教
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293