御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

朝から元気に

「7周走りました。」「ぼくは16!」みんな朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キンセンカ

5月13日(木)、朝の気温は16度です。花壇には用務員さんがお世話をしている花がとてもきれいに咲いています。2年生が休み時間に、「先生、これ、キンセンカ。めっちゃきれい。」「さわると、なんか、ねっぱねっぱする。」「匂いもする。」と、にぎやかにお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただいた種を

3年生は理科の時間に、4年生からいただいたホウセンカやヒマワリ、オクラやピーマンなどの種を蒔きました。「土がふわふわ。」「ちゃんと芽が出るかなぁ。」「土をあんまり押さない方がいいよ。」「隣同士に違う種を蒔いてもいいのかな。」これから観察が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

5年生は、今年から家庭科がスタートしました。いろいろな学習が主体的に進められるように、今日は家庭科室のどこにどんなものがあるのかを調べました。裁縫や調理実習など楽しみな学習がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじき

今日の給食は、ひじきごはん、牛乳、焼き豚入りみそマヨネーズ和え、さつま汁、ビーンズカルです。「ひじき大好き。」「ひじきって、海藻?」「海藻だよ。」5年生も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のお話会

今日の3校時目、吉川先生と星先生においでいただき、今年最初の「お話会」を行いました。星先生は1年生に「999ひきのきょうだいのおひっこし」と「たけ(竹)」の読み聞かせをしてくださいました。吉川先生は2年生に「サルむこ」「カエルとカラス」の二つのお話をしてくださいました。みんなで素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

今日は9時半から耳鼻科検診が行われました。一人一人しっかりと診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何度も繰り返して

4年生は76÷3など、あまりのある割り算の筆算練習をしました。商を立ててかけ算をして引き算をする・・・。はじめは迷ったり戸惑ったりミスをしたりしますが、練習を繰り返すうちにだんだん速く正しくできるようになってきます。みんなよく頑張っています。今日は、検算の方法も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモ

5月12日(水)朝の気温は12度です。良い天気の中、子どもたちは今日も校庭を走りました。藤もきれいに咲いています。プールを見ると、一羽のカモが泳いでいました。もうしばらくしたらプール清掃、そしてプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそう

今日の給食は、ピザトースト、牛乳、鶏肉ともやしのスープ、野菜サラダ、アセロラゼリーです。2年生がガラスケースの中のピザパンを見て「おいしそう」と言いました。スープもサラダも美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年生は、図工でビー玉を転がす塔を制作しています。テレビの△△スイッチのように、おもしろい転がり方にしたいと、色々と工夫を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県と郡山市

「福島県の形をノートに書いてみようか。」「郡山市はどのあたりかな。」3年生は、福島県や郡山市について学習しました。「猪苗代湖はこの辺だから、きっと・・・。」「じゃあ、御代田はどのあたりかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード

トラックを走った後は、二人組での50m走です。みんな力いっぱい走ります。「こんなにがんばったよ。」1年生も走った分だけ、マラソンカードに色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫風

5月11日(火)朝の気温は15度です。子ども達の元気な挨拶の声が聞こえてきました。せせらぎ小道脇の田んぼでは、田植えも始まりました。昨日、近所の方からお花が届けられました。花の名は、ジャーマンアイリス、オオテマリ、アリウムなどです。玄関に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

本日、学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

集団下校

家庭訪問のため、今日から短縮時程になります。全校生が昇降口前に整列して「さようなら」の挨拶をしました。いつもより早い下校になりますが危険のない上手な過ごし方をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若竹

今日の給食は、ごはん、牛乳、若竹煮、ほうれん草の和え物、ふりかけです。2年生が、「お家でも筍が出てくるよ。」や「おじいちゃんの家にはあるよ。」「筍大好き。」などとお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽譜

4年生は音楽で、楽譜についての学習をしました。ト音記号や音符、拍子などについて、その名前や意味を知りました。また、四分の四拍子の曲と八分の六拍子の曲を聴き比べてその違いに気づいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あめとあめ

「白と城」「橋と箸」「雲とクモ」など、2年生は国語で、同じ音でも意味の違う言葉について学習しました。普段何気なく使っている言葉ですが、音の高さ(アクセント)の違いがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

5月10日(月)、朝の気温は15度です。トラックを走った後は50メートル走です。体育委員会がミニハードルを並べたり、スタートの合図を出したりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 ST 司書
5/26 お話会(中) 市P連総会 フッ化物洗口
5/27 全国学力調査(6年国算)  クラブ活動 司書 心電図検査(1・4年)
5/28 SC 司書
5/29 PTA奉仕作業(除草)⇒中止 
5/31 南ブ役員会
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100