最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学校探検 4年生の先生とあいさつ【5月21日(金)の1年生】

先生への質問ができる子も増えてきました。楽しく会話ができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 3・4年の先生とあいさつ その2【5月21日(金)の1年生】

3年生の先生にも名前を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 3・4年の先生とあいさつ その1【5月21日(金)の1年生】

4年生の先生とあいさつをし、名前を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語の授業 その1【5月21日(金)の1年生】

小学校に入学して、初めての英語の授業がありました。先生の出身国の紹介を聞いた後、英語のあいさつの仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしかったよ その2【5月21日(金)の1年生】

「おいしい。」と、笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしかったよ その1【5月21日(金)の1年生】

サンドイッチロールパンにフランクフルトとキャベツを挟み、ケチャップをかけホットドッグにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察を続けましょう(理科)【5月21日(金) 4年生】

理科の観察で使用した発芽後のツルレイシを、希望者
が持ち帰りました。ご家庭でも、今後の変化を継続し
て観察していただきたく思います。ご協力よろしくお
願いします。
画像1 画像1

都道府県の特徴を文に 【5月21日(金)の4年生】

 本日の国語の時間には、都道府県の漢字を使い県の特徴を説明する分を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2個の電池を使って 【5月21日(金)の4年生】

 本日の理科の授業では2個の電池を使って豆電球を光らせたり、モーターをまわしたりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て描いて【5月21日(金)3年生】

写生大会の絵の練習をしました。
写真をよく見ながらかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸ボランティア活動[5月20日(木)]

画像1 画像1
一宮市から、キキョウやマリーゴールドなどの苗をいただきました。早速園芸ボランティアのみなさんが、花壇に植えるなどしてくださいました。ありがとうございました。

第1回資源回収 その3 (5月19日(水))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収の様子です。ありがとうございました。

第1回資源回収 その2[5月19日(水)]

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収の様子です。ありがとうございました。

第1回資源回収 その1 [5月19日(水)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日水曜日、雨の中、資源回収にご協力いただきありがとうございました。町会長さんはじめ、地域の方にもご協力いただき感謝です。

自立2【5月21日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験のまとめをしています。

自立1【5月21日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業をがんばっています。

図工の授業【5月21日(金)の5年生】

今日は2組の図工の様子です。
写生大会の絵も下書きから本番に入り、画用紙に絵を描き始めました。
遠近法や構図に着目して、よく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【5月21日(金) 4年生】

給食は、静の時間です。全員前を向いて黙々と食べて
います。
画像1 画像1

どちらが長いかな?(算数)【5月21日(金) 2年生】

どちらが長いかを調べるときは、ものさしをつかうと
便利ですね。今日は、ものさしを使って長さを測りま
した。1cmごとに目盛がついているものさしで、魚
の長さを測りました。1cmの目盛が9つぶんあったら
9cmですね。6つぶんだったら6cm。9cmのほ
うが長いというわけです。

画像1 画像1

モンシロチョウの観察【5月21日(金) 3年生】

みんなが集めたモンシロチョウの卵が、飼育ケースに
入っています。それを観察し、観察記録をかいていき
ます。観察記録は、色と形をしっかり観察してかく。
前に観察したときのようすとくらべてかくようにしま
しょう。チョウが苦手な子も大丈夫。先生がうまく観
察できる方法を教えてくれたようです。


画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 面談週間 6/1まで
5/27 全国学力学習状況調査・5限授業
5/28 尿検査3回目
その他
5/24 運動会代休日→通常授業(給食あり)
5/26 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp