最新更新日:2024/12/25 |
5月24日 2年生 生活科「ミニトマトのお世話を考える」
本日の生活科の授業では、ミニトマトを元気に育てるために必要なことを確認しました。これまでの知識などを教科書で確認したのち、実際に外に出て、脇芽を摘んだり、肥料をまくなど、実践を行いました。
5月24日 6年 理科
体に酸素が運ばれる仕組みを復習した後に、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。また脈を測り、1分間の脈拍を数えました。「聞こえた!」という声があがり、生きてることを実感した様子でした。
5月24日 算数 長さの学習(2年生)
長さの学習では、鉛筆や机など、身の回りにあるものの長さを予想して測る活動を行いました。子どもたちは非常に興味を持ち、様々なものの長さを、物差しを使用して測っていました。
5月24日 5年生 家庭科の時間5月24日 5年生 メダカがやってきた!5月24日 放送朝礼(校長講話)
浅井南小学校のよい子の皆さんへお話を伝えます。4月26日の朝礼で仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を伝えました。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉でしたね。「ありがとう」は、たくさんの仲間に伝えていますか。「ごめんなさい」は、仲間の目を見て心から伝えていますか。
先生からも、今日この場をかりて、「ありがとう」を伝えたいことがあります。一つ目は、5月10日からのあいさつ運動を校門でたくさんの子たちが盛り上げてくれました。 おかげで、校門を通る大勢の子たちや先生たちがとてもさわやかな気持ちになりました。 二つ目は、5月21日の朝、大雨で1階の廊下が水でぬれ、すべりやすくなりました。 そんな時、6年生の子たちが進んでモップをかけてくれました。その後の、中間放課や昼放課にもボランティアでお手伝いをする子が増えてきました。 今日は、各学年の子たちが授業や学校生活でがんばっている姿を伝えます。最初に1年生です。育てているあさがおの芽がでて、とてもうれしそうな声が聞こえてきました。学校探検をして、働いている人にインタビューができるようになりました。2年生です。自分の鉢にミニトマトの苗を植えて育てています。生活科の勉強で、きゅうり、なす、ピーマン、えだまめも畑で育てることにしました。3年生です。理科の勉強で、ヒマワリとホウセンカを種から大切に育てています。掃除を一生懸命取り組んでいます。ぞうきんがけをすみずみまで進んで行っています。 4年生です。国語の学習でメモをとり、集中して話を聞く学習をしました。算数の学習では、自分の力であきらめずに問題が解けるようがんばっています。授業中、みんなで声を出すところは、声をよくそろえて元気よく出しています。5年生です。授業ではよく考えて発表や質問をしています。楽しそうです。また、仲間同士、分からないことを教え合う、温かい雰囲気が出ています。6年生です。先生や仲間の話の聞き方がどの子もすばらしいと感じます。仲間の発表が終わると自然と拍手が起こり、仲間を大切にしている様子が伝わってきます。くすのきさんです。クラスの仲間で仲良く力を合わせてがんばっています。 浅南子の皆さん、自分に自信をもって行動しましょう。困っている仲間へは温かい言葉をかけましょう。また、これまで同様、コロナと熱中症対策をしっかり行いましょう。手洗い、マスク、水分補給も忘れずに。これから暑い日、雨がふる日が多くなります。元気よく学校生活を送ってください。 5月24日 1年生 算数「いろいろな形」その25月24日 1年生 算数「いろいろな形」5月24日 今日の給食豆乳みそ汁は、白みそをベースに豆乳を入れたまろやかな仕上がりのみそ汁です。 だんだんと暑くなってきているこの時期にぴったりの飲みやすい味になっていました。 5月24日 総合「地域調べ」(6年生)5月24日 社会科「一宮市の中心部の様子」(3年生)5月24日 社会科「愛知県の交通」(4年生)5月24日 理科「体のつくりとはたらき」(6年生)5月24日 国語「日常を十七音で」(5年生)5月24日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)5月24日 国語『ちいさい「っ」のつくことば』(1年生)5月21日 書写「まがり・おれ・おりかえし」(1年生)5月21日 国語「言葉の意味が分かること」(5年生)5月21日 算数「ひき算の筆算」(3年生)5月21日 理科「モンシロチョウの育ち方」(3年生) |
|