最新更新日:2024/09/27
本日:count up88
昨日:228
総数:766176
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、とうふステーキのきのこみそだれです。きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけです。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは、「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。

写真は1年生の準備の様子です。当番さんが配膳室から給食を運ぶのも、つけ分けるのも、1年生にとっては体格的に大変ですが、みんなとても頑張っています。つけ分けも、分量に気をつけたり、肉じゃがの糸こんにゃくがはみ出さないように気をつけたりと、丁寧に行っていました。

あいさつの係さんの号令で、背筋をピンとなりました。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

5/19 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1
1年生のみんなも、立派なあわあわゴッシーさんです。給食前の手洗いは、特にしっかり行います。順番に並んで、洗い残しのないようにゴッシーします。入学して1か月半で、あわあわゴッシーマスターです。

5/19 4年生 外国語活動 晴れの時はどんな遊びをする?

外国語活動の授業で、天気の言い方と遊びに誘う言い方を学習しています。先生と一緒に何回か練習して、言い方に慣れてきたところで、ペアでやりとりをしました。天気についてやりとりしたあと、天気に合わせた遊びに誘います。どちらから質問するかを、最初に英語じゃんけんで決めて、対話が始まります。「晴れだね」「おにごっこしよう」「雨だね」「トランプしよう」・・・などと、本当の天気のやりとりではないけれど、どんな遊びがしたいかの気持ちが、対話に表れていました。

心の中は、「晴れ」「ドッジボールしよう!」がいいなぁ。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 6年生 とにかく落とさない!

画像1 画像1
 アリーナ体育ではソフトバレーボールが始まりました。
バレーは落とさなければ勝つ!…ということでとにかく落とさない!を目標にがんばりました。「高く上げると時間がかせげる」「やさしく打つと取りやすい」「声をかけて取る」などたくさんのポイントを共有し、30回以上ラリーできたところもありました!

5/19 3年生 「わーい!ふたばだ〜!」

3年生は、朝登校後、ホウセンカの水やりをします。今朝も土にやさしく水をあげていました。昨日はなかったのに、今日発見!「わーい!ふたばだ〜!」歓声が聞こえてきました。まだ出てきていない鉢も、きっともうすぐですね。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19 見守られて登校

今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は、傘を2本もっている子がたくさんいました。傘をささずに登校できましたが、昨日と同じように下校の時に雨が降ってきそうです。帰りまで待っていてほしいです。今日も校内で過ごすことが多くなるかもしれませんが、落ち着いて生活していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18 新しいお花の苗です!

今日は一宮市の「花いっぱい運動」として、市役所から花の苗が配付される日でした。
職員が大野極楽寺公園まで受け取りに行った後、早速、植木鉢や花壇に植えました。
子どもたちはすぐに気付いて、「あ!新しいお花だ!」「マリーゴールドだよ。」などと楽しそうに話していました。
今はまだ小さな苗ですが、みんなでお世話をしてたくさん花を咲かせたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18  5年情報児童「お花を育てる」

今日の朝,園芸委員会さんが水をあげていました。
園芸委員さんは神山小学校が花であふれるように大切に育てています。

園芸委員さんに会ったら,「お花を育ててくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1

5/18 6年情報児童「神山小清掃」

いまはそうじ中です。学校では,いろいろな所にクラスで分れて
学校のすみずみまできれいにしています。

写真のところでは,ほうきを使って砂やほこりを精一杯はいています。
画像1 画像1

5/18 3年生 図工 写生大会に向けて

図工で、写生大会に向けて下書きを描きました。
家から持参した手鏡を使って、リコーダーを吹いている自分を描きます。
手鏡に映り込んだ自分とリコーダーをじっくり見ながら、顔の大きさ、指の形や太さ、リコーダーの形など細かいところまで描こうと頑張っていました。
完成までがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、シーフードカレー、マンゴーゼリー和えです。今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーです。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べてみてください。

写真2年生の準備の様子です。2年生の当番さんは、とても頑張って準備をしています。食缶や食器かごは、1年生の時は台車に乗せて先生が運んでくれましたが、2年生は全部自分たちで運びます。2年生にとってはとても重くて、運ぶのも大変です。おかずのつけ分けは、配膳台の高さが高いので、台に乗って行うこともあります。今は大変ですが、1年もたつと、身長も伸び、力もつくので、きっとへっちゃらになります。

今日もみんなで協力して準備を整え、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

5/18 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いの様子です。あわあわゴッシー頑張っていました。指の間、爪の中、親指、手首と、ゴッシーの歌に沿ってくまなく洗えました。ぴかぴかの手で給食の準備スタートです。
画像1 画像1

5/18 5年生 算数 全集中!

5年生の算数の授業で、小数×少数のかけ算を学習しています。最初に、前回の授業で習った小数×小数の計算の仕方を、練習問題で確認しながら復習しました。どんどん手が挙がり、計算式を発表していました。

みんなで自信を高めたところで、今日は、小数×少数の筆算の学習です。筆算で計算して出てきた数字に、いざ点(.)をつけます。「好きなところにつけちゃだめだよね」の声に、みんなにっこりうなずきながら答えを導いていました。

「どうしてそこに点をつけるの?」
ここからが大切なところ。考えたことを説明することで、考えをより深くしていきます。みんな最初に復習したことを思い出しながら説明をしました。頭に汗をかきながら、全集中で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 1年生 あさがお元気いっぱい!

1年生は、教室前にあるアサガオの鉢に、朝水やりをします。どの鉢も葉っぱがでてきました。生き生きとしています。「おおきくなあれ」と水をあげていました。中には、「虫をとばすんだ!」と言って、虫に食べられている葉っぱに水をかけている子もいました。みんなアサガオに愛情たっぷりです。みんなの気持ちが伝わり、アサガオは元気いっぱい!葉っぱが笑顔に見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 「みて!みて!でたよ!」

3年生に朝登校するとやることがあります。いわゆる「朝活」です。今日も、ペットボトルに水を入れてホウセンカの鉢に向かい、土に優しく水をかけていました。土にじわっと水がしみ込み、ふんわりしてきました。土が喜んでいるように見えます。

その時叫び声が・・・。「みて!みて!でたよ!」

芽が出ている鉢がありました。「かわいいね」いとおしそうに見ています。

「朝活」で心にエネルギーを蓄えられました。今日も1日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 見守られて登校

夏のような日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点も、往来の多い歩道も、皆様が上手に導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は気温が高くなりそうです。水分をこまめにとって、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17 雨があがった〜

下校の時間になって、雨があがりました。雨の中、傘をさして並ぶのは大変ですが、今日は傘なしで並べました。体も気持ちも軽やかです。

神山っ子のみんな、明日も元気で来てね!
画像1 画像1

5/17 6年情報児童「梅雨」

梅雨に入って,雨がたくさん降るようになってきました。
外で遊べないので,校舎の中で過ごす人がほとんどです。

校舎の中では走らずに過ごせると良いですね。
画像1 画像1

5/17 5年情報児童「雨の日の休み時間の過ごし方」

 今日は雨が降っており,外で遊べませんでしたね。
今回は5年生が中でどんなことをしているか見てみましょう。


係の仕事をしたり,次のテストに向けて勉強したりしている人もいました。
このように,雨の日でもがんばっている姿を見ることができました。


画像1 画像1

5/17 図書館へGO!

今日の図書館は、2年生の日です。図書カードを持った2年生が、本を探しにやってきました。図書委員さんもスタンバイOKです。本を探しているときの表情は、とても楽しそうです。おめあての本が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252