ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

休み時間の風景

毎日休み時間には、外で元気に遊ぶ元気な5年生!
今日の業間休みには、2組のイベント係が企画したおにごっこで遊ぶ様子が見られました。1組・2組関係なく楽しく仲良く遊んでいました。「今日は暑いから気持ちよかった!」「本気で走った!」など楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「ギコギコトントンクリエーター」

 図画工作科では、「ギコギコトントンクリエーター」という題材で、のこぎりや金づちを使って切った木をつなげたり組み合わせたりしながら、どんな作品にしようかと、イメージを膨らませました。木をどのように切ろうかと、思い思いに線を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科&社会科の学習

 国語科では、単元「新聞を作ろう」の学習において、お家の人にも分かりやすく伝わるように工夫しながら「運動会新聞」を書き進めています。一人一人が全力でがんばった様子が新聞からも伝わってきます。お家の人に見ていただこうと真剣に取り組んでいます。
 社会科では、福島県の土地の様子や交通の様子から、どのような特色があるのかについて白地図を使って調べました。駅や線路、道路の名前を「どこだろう。」と、何度も地図を見ながら探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で、3人グループでインタビューをし合いました。聞き手、話し手、記録者となり、ひとりひとりが、必ずすべての立場を経験することになります。密にならないように、机は三角に組み、マスクをしっかり着用して、お互いにインタビューをし合いました。相手のことをよりくわしく理解するためのインタビューの難しさを感じたようです。

5/20 2年 図画工作「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作では、材料にペンで色を塗ったり、カラーセロハンを貼ったりしたものを、光に当てて楽しみました。光に当てるときれいな模様がうつって、素敵でしたね!

5/20 1年生 としょかんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にあるたくさんの本に子どもたちもワクワク。図書室の先生に,使い方を教えてもらいました。本棚の番号の意味を聞いて「本にも住所があるんだ」と興味津々。ワークシートに記入しながら楽しく本の場所を知ることができました。最後に,1人1冊好きな本を選び借りてくることができました。

5/20 1年生 あさがおのたねをまいたよ

 今日はいい天気。みんなであさがおの種をまきました。どんな芽が出るのかな。いつでてくるのかな。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科で学習した税金について詳しく教えていただきました。税金がなくなるとどんな世界になるのかなどについて、アニメを見ながら楽しく学習しました。自分たちの教育費にどれだけの税金が使われているのか教えていただき、子どもたちはとても驚いた様子でした。
 最後には、本物の1億円と同じ大きさ・重さのレプリカを持たせていただきました!

6年 総合「情報モラル教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は郡山警察署の方にお越しいただき、インターネットとの上手な付き合い方についてお話をしていただきました。実際に小中学生が加害者や被害者になってしまった事例をもとに、どんなことに気を付けたらいいのか学習しました。実際の事例を聞いた子どもたちは、「えー、怖い。」「そんなことしたらダメだよ。」と思わず声を出していました。
 今日学習した『あとがこわい』の合言葉をこれからの生活に生かしていきたいですね。

あ…(知らない人に)会わない
と…(人に見られたくない写真を)撮らない
が…画像を送らない
こ…個人情報をのせない
わ…悪口を言わない
い…いじめない

5/19 2年 苗を買ってきました!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな野菜の苗を選べて、みんなとっても嬉しそうでした。
 公園でたくさん走って、たくさん遊んで、とっても楽しかったですね!

5/19 2年 苗を買いに行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で野菜の苗を買いに行って来ました。お店の方に、野菜の種類や育て方を教えてもらいました。いろんな野菜があって迷っていましたが、お気に入りの苗を買うことができました!
 大きくなるのが楽しみですね♪
 途中、21世紀公園で遊んできました!たくさん遊んできましたね!

5/19 4年生 委員会&たてわり清掃

 委員会では、4年生もよりよい学校生活にしようと意欲的に活動しています。5,6年生の意見も聞きながら、自分たちにできることは何か、真剣に考えました。自分の仕事も責任をもって忘れずに行うことの大切さも学んでいます。
たてわり清掃では、感染症予防に努めながら、協力して行っています。4年生として、1、2年生に優しく声をかけて、掃除の仕方を教える姿がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 【3・4年生】 運動会〜つなひき編〜

 運動会のつなひきでは、3・4年生が力いっぱいつなを引き合いました。はじめは、3年生が、次の合図で4年生が、「ヤー!!」と加わり、力を合わせて引き合いました。練習では、紅組の勝利が続いていましたが、本番は、なんと、白組がリードしました。どちらも譲らず、総合判定は、引き分けでした!どちらが勝つのか、ドキドキさせられる白熱した運動会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にホウセンカの種まきをしました。小さい種に気をつけて土をかぶせ、水やりをしました。今までの植物のことを思い出しながら、元気に育つようにお世話をしていきます。

5/18 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、タブレットをもって校庭に出ました。みんなで何を探しているのかな?ご家庭でも、お子さんに聞いてみてくださいね。夏には、このヘチマの畑に、ヘチマの実がいっぱいになるのが、今から楽しみです。学校でも引き続き感染症予防に気を付けながら、教育活動を行っていきます。

楽しい図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図画工作で作品を仕上げて写真をとったり、友達の作品を鑑賞したりしました。
段ボールを利用して、どの子も楽しく作品作りに取り組みました。友達の作品を見て、自分では気づかなかった発想や工夫を見つけることもできたようです。

5/15 4年生 紅白リレー

 全校紅白リレーでは、4年生からは1周を走りました!代表児童8名が、緊張しながらも、やる気いっぱい、最後まで走り切りました!!応援の声援も選手の力をなって、みんなでバトンをつないだ感動リレーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 【3・4年生】全力でがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ大運動会!3・4年生は、つなひき、個人走、チャンス走に参加しました。チャンス走では、校長先生がパプリカの色、教頭先生がパプリカの数「1」か「2」のプラカードを同時に上げて、同じ色と数のパプリカだったら、まっすぐゴールまで走り抜けました。違う色が出た子も、最後まであきらめないで全力で走る姿が立派でした!個人走も得点に入り、最終的に、紅組398点、白組370点の接戦で、白熱した運動会でした!


6年 「運動会」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開閉会式の役割も頑張りました!

6年生 「運動会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の活躍の様子をご覧ください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 B5:玄関先家庭訪問
5/25 B5:玄関先家庭訪問
5/26 クラブ活動 耳鼻科検診(1・3年)
5/27 全国学力状況調査(6年) 歯科検診(6年) 尿検査(再検査)
5/28 玄関先家庭訪問 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269