最新更新日:2024/11/29
本日:count up44
昨日:93
総数:785719
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月21日(金) 聴力検査 (2年生)

 本日、聴力検査を行いました。昨年度は聞こえたら手を挙げていましたが、2年生は聞こえたらボタンを押すという方法で検査を行いました。検査の仕方について話をしっかり聞いて、その後も静かに受けることができました。子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 後ろころがり:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマット遊びで、後ろころがりの練習をしました。はじめはほとんどできなかった子どもたちですが、ゆりかごをしながら足を後ろに出すことや掌を床につけて押すことなどを身につけ、多くの子どもたちが後ろころがりができるようになりました。こつをつかむことでできるようになってうれしそうにしている姿が見られました。

5月21日(金) 英語で天気! (4年生)

画像1 画像1
今日は英語で天気の学習を行いました。

チャンツを聞きながら、天気の尋ね方や答え方に慣れ親しみました。

また、晴れの日や雨の日にどんな過ごし方を尋ねると、

それぞれの天気に合わせた過ごし方がたくさん出てきました。

どちらの天気でも工夫しながら過ごして、“I'm happy”になれるといいですね。


5月21日(金)雨の日の過ごし方(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年より梅雨入りが早く、子ども達は外で遊ぶことができず教室の中で、窓から見える先生たちの車の絵を描いたり、けん玉やコマ遊びをしたりして楽しんでいます。
 中でもけん玉やコマはちょっとしたブームになっており、中間放課や昼放課に誰が上手にできるか競い合っています。

 「雨の日は退屈」なんて言わずに、自分達で楽しみを見つけて過ごすことができています。

5月21日(金) 地図を活用して(5年生)

 5年生となり、社会科では地図を活用する機会が増えています。例えば、『日本の国土で山がちな地域(徳島県祖谷地方)はどこか確認しよう』や『千葉県の海岸線(九十九里浜)と岩手県から宮城県の海岸線(三陸海岸)を比べてみよう』など、地域によって国土の特色が違うことを調べました。
 これからも地図を活用しながら、さまざまな相違を比べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) すうじカードゲーム (1年生)

 今日は、『10はいくつといくつになるか』をしっかりと理解できるように、ゲームを行いました。前で友達が問題を出し、10になる数字をさがしました。回数を重ねるごとに、10になる数を見つけることがとても速くできるようになりました。しっかりと身についたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) そろうと気持ちがいい

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、生活委員や係の人が下駄箱の整とんチェックをしています。今日は雨が降っていましたので、たくさんの傘もありました。
 誰もが「きちんと整とんして置こう。」という思いをもって昇降口を利用してくれていますが、できていないところがあると委員会や係の人がきれいに整とんしてくれています。
 下駄箱の靴も傘立ての傘もきれいに整とんされて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

5月20日(木) 国語の読み取り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「たんぽぽのちえ」の読み取りを終えました。時間を表すことば、たんぽぽのようすが分かることば、そのわけがわかることばを教科書から自分で探しました。そのあと、友達と確認し合いました。全体で発表する場面では、意欲的に手を挙げて取り組むことができました。

 最後に、一番賢いと思ったたんぽぽのちえについて思ったことをまとめました。じくを休ませてたねを太らせるちえや、天気によってわた毛の開き方を変えるちえなど、子どもたちにとって驚いたり、初めて知っておもしろいと思ったりする内容でした。

5月20日(木)英語、内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アルファベットのテストがありました。大文字や小文字は、ちゃんと書けたでしょうか。名前のつづりを聞いて書くリスニング問題は、ちょっと難しかったようですね。テストのあとは、Unit 1の”Over the Horizon”のページで、ICTを使って世界の国について学習しました。世界には7000以上の言語があると知って驚きました。
午後には内科検診がありました。みんな静かに順番を待つことができました。

5月20日(木)体力テスト(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目に体育館での体力テストを行いました。4年生以上は反復横跳びや長座体前屈などの測定も行い、友達同士見合いながら頑張りました。測定が終わった後はみんなでボール遊びを楽しみました。

5月20日(木 )図書室に行ったよ(1年生)

5時間目低学年図書室に行って、本を借りました。教室にもどって読みました。ひらがなを習ったばかりですが、楽しそうに一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 漢字の学習 (3年生)

 3年生は、新しい漢字をたくさん覚えます。子ども達は、筆順に気をつけて漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)小物づくりに向けて(6年生)

 今日の家庭科の授業では、朝食の役割の復習と、これから取り組んでいく小物づくりに向けての準備をしました。小物づくりに使うフェルトの見本を見ながらどのような作品を作ろうかと悩みつつ、デザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) アドバイザーによる訪問研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もアドバイザーによる訪問研修を行っています。授業を参観していただき、指導・助言を通して、教師の指導力向上を図ることが目的です。
 研修で学んだことを授業改善に生かし、子どもたちに還元できるようにしたいと思います。

5月19日(水) 図工の鑑賞 (3年生)

 図工で鑑賞の学習を行いました。今回は、ピカソの4作品についての鑑賞でした。描いた年代によって、色づかいや構図に大きな差があることなどに気づき、それぞれの作品の良さを発表しました。また、4作品の中から1つお気に入りを選び、視写しました。鑑賞する際の視点がどの子もさまざまで、すてきな鑑賞となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)図工の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
写生大会に向けて大きな画用紙に絵をかきました。遠足の思い出や学校で遊ぶ様子など思い思いに描いていました。

5月19日(水)音楽「プパポ」(4年生)

 今日の音楽の授業の最後は、みんなが大好きな“プパポ”です。二つのパートに分かれて、互いのパートの音を聴きあいながら歌ってきたお気に入りの曲です。
 コロナ禍では、大きな声で歌唱する代わりに、CDの音楽に合わせて、心の中で歌いながら、歌詞のリズム打ちで盛り上がっています。「細かい音符のリズムうちは速くて忙しい! ♪ぷ〜ぱ〜ぽ〜♪のサビの部分の長い音符のひびきは、どう叩いたらいいだろう?」たとえ大きな声で歌えなくても、心で歌い身体で音楽を感じながら、楽しみながら学んでいます。まるで、心の中の歌声が目に見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 写生会の絵をかいています (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 四つ切画用紙に、描きたいものを大きくのびのびと描いています。まずは、クレヨンで中心となるものをかきました。子どもたちの絵から、たのしかった気持ちやドキドキした気持ちが伝わってきました。これから、背景を絵の具で塗っていきます。完成まで集中してがんばりましょう!

5月19日(水)国語「言葉の意味が分かること」(5年)

 国語「言葉の意味が分かること」で、筆者の考えを読み取る授業を行いました。繰り返し出てくる言葉に注目しながら、初めと終わりに書かれた筆者の考えを見つけることができました。一つ一つの言葉の意味をよく考えながら、筆者の考えを真剣に探す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) ミニトマトのかんさつ (そよかぜ)

種を5粒ずつ植えたミニトマト。芽が出て、子葉が出て、本葉が少しずつ大きくなってきました。いろいろな方から見たり、触れたりしてミニトマトのスケッチをしました。そのあと、大きく育つように間引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★