最新更新日:2024/12/26 |
5月13日 5年生 道徳
「あいさつや礼儀」はなぜ大切なのかを考えました。心のこもった挨拶をされると、元気がもらえたり、挨拶をして笑顔で返してくれると一日頑張ろうという気持ちになったりするなど、たくさんの意見が出ました。
今週はあいさつ運動です。心のこもったさわやかな挨拶を進んでしてほしいと思います。 5月13日 一斉下校なんだか暑くなりました。 下校する前にお茶を飲み、元気にあいさつをして帰りました。 今日は、見守り隊の方たちにも来ていただきました。 いつもありがとうございます。 5月13日 第1回浅井南小学校学校運営協議会の報告2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 12名 5 議題と審議内容 ○ 学校運営協議会の組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について ○ 保護者との連携について ○ 地域との連携について ○ 子どもたちの家庭生活を豊かにする取り組みについて ○ 地域での生活マナー向上のための取り組みについて 以上の議題について承認されました。 今回は、学校の様子を参観していただくことは中止しました。 「去年持久走ができなかったことが残念だったので、アンケートなどで小さな行事をどうしていくかなど、保護者の意見も聞いていただけるとうれしい」 「去年とは違って、授業もきちんと始まっていることがよいが、コロナの状況は去年よりも深刻なので、先生方もたいへんだと思いますが、がんばっていただきたい」 など、貴重であたたかい意見をたくさんいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 5月12日 台風・異常気象時等における登下校、地震発生時の対応についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 台風・異常気象時の対応案内 地震発生時等の対応案内 5月12日(水) 漢字の練習 4年生5月12日 2年生 ミニトマトの苗植え・観察
今日は、生活科の『ぐんぐんそだてわたしの野菜』の学習で、ミニトマトの苗を植えました。「くきがえんぴつくらいの太さでした。」「くきに毛のようなものが生えていました。」「もうすぐ花が咲きそうなつぼみを見つけました。」子どもたちは、自分の苗をじっくり観察し、記録カードにかきました。そのあと、植木鉢に苗を植え、たっぷり水をやりました。これから、がんばって世話をしていきましょう。
5月12日 6年生 ぶっくままさん『地面の下には、何があるの?』という絵本では、地面の奥深くにあるものを想像しながら楽しくお話を聞きました。また、宇宙の星や太陽についての絵本では、勉強になることがたくさんあって、興味津々の様子でした。 いつもぶっくままさんの読み聞かせを楽しみにしています。いつも素敵な時間をありがとうございます。 5月12日 2年生 朝の手洗い
朝の学習タイム前には、学年全員が手洗いをし、新型コロナウイルスの感染予防に努めています。
5月12日 6年生 体力テスト5月12日 5年生 下校後には・・
子どもたちの下校後、トイレの清掃や教室を消毒しました。
子どもたちが安心して過ごせるようにしていきたいと思います。 5月12日 書写「三つの部分の組み立て方」(6年生)5月12日 3年生 図工写生会
図工の写生会の絵の続きを行いました。人物の下がきを完成させ、背景も考えました。みんな上手にかけているので先が楽しみです。
5月12日 学校生活において配慮すべきこと(モデル案の改訂)
愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、本日、5月12日より、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。各家庭におかれましても、感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、下記の通り、「学校生活において配慮すべきこと(日課表モデル)」を改訂いたしました。新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、ご理解、ご協力をお願いします。 学校生活において配慮すべきこと(日課表モデル)R3.5.12改訂 5月12日 下校後には・・1日も早く「ふつうの毎日」を過ごせるようになるといいんですが・・やれることをやっていくしかありません。 5月12日 学習チューター学習のサポートをしながら、子ども理解を深め、教職や教育を支える専門職等へ就く準備をします。 「よい勉強の機会を与えていただけてうれしいです!」 本日も元気に子どもたちとふれあっていました。 5月12日 1年生 学校探検今日は、友達が見つけたものをみんなで見に行くために、最後の学校探検を行いました。 コンロや消火器など、それぞれの教室にあるものをより詳しく観察しました。 5月12日 1年生 ぶっくままさんこすずめが冒険する心温まるお話や、ラーメンとうどんのどちらがおいしいか対決する楽しいお話など、さまざまなお話を聞かせてくれました。 子ども達は興味津々で、最後まで一生懸命聞いてました。 ぶっくままのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。 5月12日 ぶっくままの読み聞かせ2日目5月12日 新体力テスト(5・6年生)5月12日 音楽療法(くすのき) |
|