最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

5月21日 4年生 今日の様子

1枚目は国語「聞き取りメモのしかた」でメモを取った内容を友達に伝えている様子です。全員が先生方や家の人にインタビューをして、工夫してメモを取っていました。ご協力いただいた方ありがとうございました。2枚目はお昼のみんな遊びの様子です。お楽しみ係を中心に皆楽しそうにすごしていました。笑いと汗がたくさんでした。3枚目は図工の「コロコロガーレ」で転がすもの(コロがる君)を粘土で作りました。個性あふれたコロがる君がそろっています。今後は創造力を豊かにコロがる君のコースを作っていく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 2年生 「2年1組水族館」

 生き物さがしで捕まえた、ジャンボタニシが卵を産みました。オタマジャクシも大きくなっています。みんなの水槽を並べて、「2年1組水族館」をしました。観覧は一方通行です。順路を守って、観察しました。ヤゴのいる水槽には、トンボに孵化する時用の止まり木も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生 歌のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業をする時は、いつもよりも机の間をたくさん開けて、行います。最初に発声練習をしてから、校歌や既習の歌をうたいました。
 そのあと、「ひらいたひらいた」を一人ずつ歌ってもらいました。歌うときに振り付けもしました。花が開く時は手を開き、花がつぼむときは、手の形がつぼみになるようにしました。リズムにのって、上手に歌うことができました。終わったら「緊張したー。」と言っていました。

5月21日 3年生 図工の新しい単元が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図工は「くぎうちトントン」という単元に入りました。この単元では、かなづちを使って釘を板に打ちつけていきます。安全に気をつけながら楽しく図工を行っていこうと思います。

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、揚げさばのおろしだれ、味付けのり

○ 献立メモ
 今日の献立のテーマは「正しい箸使いの日」です。毎日の食事の中で箸を上手に使えるように練習してみましょう。
箸が上手に使えると、ちゃんこ汁の鶏団子をつかむことができます。
揚げさばを箸でほぐして食べることができます。
味付け海苔でご飯をくるんで食べることができます。
どうでしたか?上手にできましたか?毎日の食事の中で箸使いを練習してみてくださいね。

5月21日 とても上手に暗唱できました

画像1 画像1
 今日は、あさひ学級の子どもたちが、暗唱をしに来てくれました。三好達治の「土」という詩でした。題名と作者名もしっかり覚えることができました。次の暗唱を楽しみにしています。

5月20日 4年生がインタビューに来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、4年生がインタビューに来ました。今日は、「朝日西小学校はいつできたのですか。」「最初の校長先生は?」など、歴史に関することも出てきました。メモもしっかり取っていましたね。がんばってまとめてくださいね。

5月20日 5年生 自分の役割を果たすとは・・・

 今日の道徳は、「自分の役割」について話し合いました。委員会、係、掃除、給食当番・・・など学校でたくさんの仕事をしている子どもたちは、自分の仕事が誰かの役に立っていることを改めて実感することができました。
 これからも、クラスのため、学校のため、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

5月20日 3年生 道徳の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では「たった一言」という授業を行いました。
正しいことと知りつつもそのことがなかなか実行できなかったり,悪いことと知りつつも
周りに流され,自分の弱さに負けてしまったりすることがあります。この授業では,自分が正しいと信じることを誠実に行動することがどうして大切なのかについて話し合い,考えを深めました。

5月20日 2年生 ミニトマトの世話

 生活科で、ミニトマトの世話をしました。大きく育っても倒れないように支柱を立てたり、大きな実がなるように、わきめを摘んだり、肥料をあげたりしました。
 もう、小さな実が実っている子もいました。おいしいトマトが育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 6年生 「感謝」を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、休み時間に子どもたちが友達に感謝を伝えるメッセージを書いていました。背面黒板には、たくさんのメッセージが集まり、最後には書ききれないぐらいになりました。何気ないことでも、素直にありがとうと言えることが素晴らしいですね!

5月20日 あさひ 花を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
花が届いたため、南門前の花壇に花を雨が降ってくる前に植えました。

また、花壇が花でいっぱいになります。

お手伝いをしてきれいに素早く植えることができました。

5月20日 1年生 フラフープの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でフラフープの練習をしました。最初に柔軟体操をしました。体を柔らかくすると、怪我が少なくなるため、今後も続けようと思います。
 フラフープを腰のあたりでくるくる回してみました。やったことがある子が多く、上手に回すことができました。次に、フラフープで縄跳びをしてみました。タイミングよくとばないと足に引っかかってしまいます。みんな一生懸命練習しました。最後に、足でくるくる回してみました。初めてやるので、みんな苦戦していましたが、慣れてくると、できるようになりました。「お家でも練習しよう」と言っている子がいました。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、わかめスープ、揚げぎょうざ、甘酢あえ

○ 献立メモ
 みなさんは食事のあいさつをしていますか?食事は感謝の気持ちを持って食べる事が大切です。私達が普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人。料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」をいいましょう。

5月19日 3年生 2年生で習った漢字で物語をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業で、2年生で学習した漢字を使って物語をつくりました。子どもたちはそれぞれ面白い物語をつくっていました。また、接続詞を正しく使う勉強も同時に行うことができました。

5月19日 1年生 自分の顔を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで練習してきた「自分の顔」の本番を描きました。先週練習した紙よりも一回り大きな紙に描きます。最初に紙を配ったら、「大きい!」とみんな驚いていました。まずは黄土色のクレパスを使って下書きをしていきました。顔、手、肩、と順に描いていきました。
 下絵ができたら、色塗りです。薄い色から順に塗っていきました。みんなとてもしっかりと色をぬっていたので、とてもいい仕上がりになりました。今日は先週描いた下書きをお家に持って帰りましたので、是非ご覧ください。

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、ウキウキ親子丼の具、牛乳、一宮のごまみそ汁

○ 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。
ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵」と「ねぎ」が使われています。
一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っています。みなさんの住んでいる一宮市で育った食材を感謝していただきましょう。

5月19日 4年生 総合

総合的な学習の時間で「わたしたちのふるさと一宮」の学習をしました。一宮について知っていることをプリントに書きました。副読本で調べ、グループで話し合いをしたので、一宮についてさらに詳しくなりました。今後は、本やインターネットを使って調べたり、身近な方にインタビューをしたりしながら、自分たちの市についてもっと調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 5年生 集中して・・・

 図工では、学校の「お気に入りの場所」を描いています。絵の具を使って、色の濃淡や重なり、明暗など一筆一筆丁寧に彩色しています。みんな集中して取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 あさひ 写生会の絵の色付けをしたよ

画像1 画像1
梅雨に入り雨の日が続くことが多いですが、今日の午前中の晴れ間に写生会の絵の色ぬりをしました。

風景を見て描き、見たまま色をぬることができました。

梅雨でなかなか外に出ることができない日が多いですが、室内でおとなしく過ごそうね🎶

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186