最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
昨日:57
総数:578695
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月23日(金) 学校で初めて習字(毛筆)を書いたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から墨液を使って毛筆の練習が始まりました。今日は初めての筆遣い、筆の持ち方や姿勢に気をつけて筆を走らせていました。いろいろな線を引き、運筆を学びました。
 来週からは文字の練習になります。これから始筆や終筆の筆遣いを学んでいきます。

4月23日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、呉汁(ごじる)、ひじきの炒め煮、牛乳でした。呉汁は大豆の美味しさを感じながら、野菜の旨みを味わうことができる料理でした。

4月22日(木) 第1回PTA生活交通委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より5日間にわたり、各種委員会が開催されます。今日は第1回生活交通委員会が開かれました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちの安全のために、見守り活動や地域への働きかけを行っていただきます。1年間よろしくお願いします。

4月22日(木) 何時何分? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、時計について学習しています。今日は、時間と時刻の違いについて確認し、時計の教具で針を動かして、正しい時刻をさしていました。時計が読めるようになると、1日の過ごし方がよりわかるようになりますね。

4月22日(木)1年生を迎える会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに歓迎の言葉をもらい、末広小学校の一員になったなと改めて実感することができました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントをもらいました。

4月22日(木)1年生を迎える会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学びタイムに、「1年生を迎える会」を行いました。歓迎の言葉では、各クラスの代表児童が本校のスローガンである「すてきな笑顔を広げよう」を堂々と伝えることができました。また、毎週水曜日の1・3年生下校では、お兄さんお姉さんとして意識して行動する姿を見かけます。これからも安全に登下校できるよう、頑張ってほしいと思います。

4月22日(木)1年生を迎える会【2年生】

 1年生を迎える会がありました。2年生は、昨年度育てたアサガオの種と押し花をプレゼントしました。「大切に育ててね。」と、しっかり言葉を添えてあげることができ、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木)1年生を迎える会【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4月のさわやかな風の中、「1年生を迎える会」が開かれました。従来なら、屋内運動場で行うところですが、コロナ対策のために運動場で行いました。幸いなことに天候にも恵まれ、素敵な青空の下、心あたたまる会になりました。
 1年生が入場後、2年生からは昨年度世話をしていた朝顔からとれた種をプレゼントとして送られました。また、2年生から6年生までの代表児童による歓迎の言葉、そして、1年生からのお礼の言葉で会が終了しました。1年前は、朝顔の種をプレゼントされる側だった2年生は、もう立派にお兄さん、お姉さんの顔になっていました。さらに、2年から6年までの代表の言葉は、成長の段階が確かに伝わる素晴らしいものでした。
 こういったことが、「学校でしか学べないこと」だと考えています。コロナ禍ではありますが今後も大切なこととして、知恵を絞り、工夫しながら継続的に行ってまいります。
 1年生が1年後、立派に成長した姿を先輩として新1年生に披露してくれることを確信しています。(文責:太田 宣宏)

4月22日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、八宝湯(はっぽうたん)、鶏肉のマリアナソース、ココアパウダー、牛乳でした。マリアナソースは鶏肉にピッタリの味で美味しかったです。

4月22日(木)算数 体積【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、体積について学んでいます。1㎤のブロックを使いながら、直方体や立方体の体積を調べて、理解を深めていました。

4月21日(木) 上手に回せるかな 【2年生】

 今日の体育ではフラフープを使っていろいろな回し方をしてみました。腰や足、腕などを使ってグルグルグル!!楽しく取り組むことができました。そして上手に回すこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水 「お兄さん、お姉さんとして・・・」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はペア学年の1年生の教室に行って掃除のお手伝いをしています。教室を回ってみると、ほうきで掃き掃除をしたり机を運んだり、、、。お兄さん、お姉さんとして大活躍中です。1年生も6年生もお互いに良い刺激を受けています。ペア学年として、様々の面で交流していきます。1年間、よろしくお願いします。

4月21日 身の回りのものを絵に【4年生】

 今日の図工では、ランドセルや水筒、筆箱など身の回りのものを絵に描きました。水彩絵の具で重ね塗りをすることで、色鮮やかに仕上げることができました。来週は、鑑賞をしていきます。友達の作品のよいところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水 )今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、醤油ラーメン、焼き餃子、牛乳でした。焼き餃子は食べ応えのあるジャンボサイズでした。

4月20日(火)掃除がんばっています!【5年生】

 みんなで協力して、隅々まで掃除場所をきれいにしています。ピカピカの末広小学校になるように、みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 クラブ決め 【4年生】

 4年生になって、クラブ活動が始まりました。今日は、学年でクラブ決めをしました。希望のクラブに入れた子も、入れなかった子もいましたが、次回の活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)ペア顔合わせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。お兄さん、お姉さんの名前はちゃんと覚えたかな。素敵なカードや首飾りももらって、嬉しかったね。ペアでの活動が楽しみです。

4月20日(火) 気をつけて書けるかな 【2年生】

 本日、書写の授業がありました。
一つ一つの字の形に気を付けながら、丁寧な字を書くことができました。どの子も真剣に落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえ、牛乳でした。
 今日は洋食のメニューでした。

4月19日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、『帰り道』の学習をしています。今日は、イメージマップを使って登場人物の人物像を捉えました。一人一人の考えを持ちより、グループで話し合いを行うことでさまざまな意見が発表され、イメージマップを大きく広げることができました。
 はたして、2人の関係は今後どうなっていくのか…!物語を楽しみながら読み進めていきましょう。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102