4月14日 分度器の使い方をおぼえたよ「目をつぶってもいえるように覚えましょう」 先生の言葉に、たくさんの子が目を手で覆って、使い方をつぶやき始めました。 覚えた子が、後ろを見ながら発表しました。 先生は、発表者が言ったとおりに分度器を使ってみました。 操作はばっちり。 もう分度器が上手使えますね。 4年生の算数です。 4月14日 3年生の社会は子どもたちの勝ち先生は15個も見つけたからね。」 3年生の社会です。 絵の中には、病院や銀行、駅、スーパーなど、色々な建物があります。 それらを見つけます。 時間は4分。 子どもたちは目を皿のようにして絵を見ては、ノートに書いていきました。 先生に負けないぞ! 4分後、一斉に手が挙がりました。 ノートをのぞいてみると、先生よりたくさん書いている子が何人もいました。 20個、25個・・・ どうやら子どもたちの勝ちのようです。 3年生で初めての学習する社会は、とても面白いなと思ったことでしょう。 4月14日 ぼくのヒーロー自己紹介の仕方を学習しています。 My name is 〜 My birthday is 〜 I want to be 〜 My hero is 〜 He(SHe) is good at 〜 この形で自己紹介します。 素敵な自己紹介がありました。 「My hero is my father. He is good at cooking.」 料理上手なお父さんがヒーローだなんて、すてきですね。 4月14日 お姉さん・お兄さんデビューが近い来週水曜日の1年生を迎える会の準備をしています。 授業の紹介に使う小物を作ったり、みんなで一斉に言うセリフを練習したり。 去年までは、してもらうことが多かった子ども達。 今年はお兄さん、お姉さんになったので、してあげる側となりました。 頑張ってくれるでしょう。 4月14日 美しいグラデーション今日は、絵の具を使ってグラデーションを学習しました。 赤から黄色、黄色から緑、赤から青、青から緑・・・ 色を2つ決めて、徐々に1色を変化させながら鳥の羽根を塗っていきます。 1列ずつの羽根を、みんなで一緒にゆっくり塗っていきました。 どの子もなかなかの出来です。 集中して描いていました。 4月14日 鉛筆を正しく持ちましょう鉛筆の持ち方を学習しました。 映像を見て、正しい持ち方を確認しました。 明日は、正しい持ち方で文字を書くことに挑戦します。 『どんな字をかくの?』とのかわいい声に 「あしたのお楽しみね」と先生の声。 明日の楽しみが増えましたね。 4月14日 数は一緒かな小鳥と巣箱があります。 小鳥は1羽ずつ巣箱に入れるかな? チョウチョとな花があります。 チョウチョは1匹ずつ花にとまれるかな? 絵を見ながら、数の多い・少ないを学習していました。 よく手が挙がっていました。 4月14日 しっかり発表しています今日は、好きな動物とその理由を発表していました。 「私はハムスターが好きです。 どうしてかというと、かわいいからです。」 「私はうさぎが好きです。 なぜかというと、エサを食べる様子がかわいいからです。」 「ぼくはワシが好きです。 どうしてかというと、獲物を素早くつかまえるからです。」 入学式で、先生たちが好きなものについてお話をしました。 それをよく覚えていたからでしょうか。 すらすら言えます。 大変上手にできました!! 4月14日 毎日の課題ドリルや音読・リコーダー練習カードなど、毎日の課題になっているものが提出されていきます。 連絡帳も全員提出します。 担任の先生は、毎朝それらをすべてチェックしています。 大忙しの朝のルーティーンです。 チェックし切れないものは、休み時間を使ってチェックしています。 4月14日 一日のスタート日直が司会進行をし、係が連絡や健康観察を行います。 早速、日直がスピーチをしているクラスもあります。 一日のスタートです。 4月13日 6年生 代表委員会みんなで協力して、学校を盛り上げていきましょう! 4月13日 PTA役員打ち合わせ会4月19日のPTA総会は、紙面で行うことになりました。 でも、PTAの活動は今年度もできるものは、きちんと行っていきます。 PTA委員打合せ会に向けて準備を進めました。 役員の皆様、ありがとうございました。 4月13日 1年生 今日も頑張りました。「おねがいします」としっかり言って、身長と体重を測ってもらいました。 これから、ぐんぐん伸びていきます。成長が楽しみです。 図工では、粘土をやりました。 丸くまるめて、粘土板に「まんまるの世界」を作ってみました。 どの子も集中して、楽しそうに取り組みました。 4月13日 2年生 避難訓練
今日は、地震の避難訓練を教室で行いました。動画を見て、しゃがんで、頭を守って、じっとすることの大切さを学びました。また、自分の教室の避難経路を確認しました。
4月13日 どんな活動をするのかな?今日任命状をもらった4年生から6年生の代表委員が、意見交換しました。 今年度、どんな活動をしたいか。 さまざまな意見が出ていました。 みんなが楽しくて安心できる学校生活を送るために、アイディアを出し合っています。 今年も頑張ることでしょう。 楽しみにしていてください。 4月13日 初めての委員会活動内容を確認したり、役割を分担したりしました。 早速活動の練習をする姿もありました。 5,6年生の皆さん、今年1年、委員会活動をよろしくお願いします。 4月13日 友達の答えがきっかけ説明できるかな? お!○○君!いってみよう!」 一生懸命説明しています。 とてもいい感じです!! 「うん!なるほど!いいね。 さあ!みんなもしゃべりたくなったね」 うん、うん とうなずく子ども達。 「じゃあ、隣の人に説明してみようか!」 仲間の発言がとてもいいヒントになりました。 熱心に説明する声があちこちで響いていました。 5年生の算数です。 4月13日 Welcome to Oku!背の高い先生です。 How tall are you? I’m 180 centimeters. Do you like Japanese food? Yes! But・・・I can’t eat natto・・・・・ とても明るく元気な先生です。 英語の時間が楽しみですね。 4月13日 いただきまあす今日も楽しく食べることができました。 お当番さん、ありがとう! 4月13日 今日の給食今日の肉じゃがには、にんじんが入っていました。にんじんは、セロリやパセリと同じ「セリ科」の仲間です。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、おもにからだの調子を整える働きをします。 |
|