5月21日 テスト成績表返却(3年生)5月21日 テストを振り返って(1年生)今回のテストの反省をしっかりと行い、次回のテストに生かしていけるといいですね。 5月21日 授業のようす(2年生)5月21日(金)今日のメッセージ
教室の背面や前面には、担任からの温かいメッセージが書かれています。
教室に入ってすぐに目に入る担任からのメッセージの中に、自分を見つめるヒントが仕組まれていますね。 5月21日(金)朝の読書の時間
朝の読書の時間です。
静かに読書に集中していました。 また、3年生の廊下では、担任との個別の進路相談が行われていました。 学級の中で静かに読書を行われていることで、廊下で教育相談が行える環境が整いますね。 5月21日(金)朝の会
雨降りの朝、気持ちはどんよりしてそうでしたが、それぞれの学級では、いつも通りに朝の会が進んでいました。
日直のスピーチでは、自分の好きな食べ物について発表していて、思わず学級全体で笑みがこぼれていました。 また、リーダー会の生徒から、雨天の日の過ごし方や注意点なども伝えられ、一日の始まりを大切にしていました。 5月20日 第1回PTA委員総会開催今回の議事として、今年度のPTA学級委員や主な年間行事計画、交通立ち番について話し合いを行いました。議事すべてが拍手多数により承認されました。 今後も新型コロナウイルスの感染拡大が心配されます。一日も早く収束を願いつつ、子どもたちの支えとなるPTA活動へのご協力を引き続きよろしくお願いします。 5月20日 理科のようす(3年生)
今日の理科の授業の風景です。
実験のデータを処理して、どのような運動を表しているデータなのかを考えました。正しく処理をして、運動のようすについて説明することができました。 5月20日 授業風景(2年生)これからも一緒に頑張っていきましょうね。 5月20日 午後の授業の様子(1年生)5月20日(木)授業風景2
写真は昨日のものですが、家庭科の授業のようすです。
栄養素が体の中でどんなはたらきをするのかを確認していました。栄養素の知識をつけることで、バランスの良い食事と健康についての理解が深まるといいですね。 5月20日(木)授業風景
写真は、昨日のものですが、美術の時間に体育館シューズのスケッチを行っているようです。
シューズを色々な角度から観察して、線や面のようすに気を配りながら描いていました。 立体的なシューズを描くことができたでしょうか。 5月20日(木)歯科検診虫歯はほっといても治りませんので、治療勧告が配付されましたら、かかりつけの歯医者さんに行ってご相談ください。よろしくお願いします。 5月20日(木)学校運営協議会前回から今回までの学校のようすや、行事の変更などについて協議しました。特に、緊急事態宣言中における学校生活や、感染予防、今後の方向性などについて確認し、子どもたちが安心して安全に生活できるよう話し合いました。 ありがとうございました。 5月20日(木)新避難情報開始
避難勧告は「避難指示」に一本化されました。今日から避難情報が新しくなります。
天気予報によると、明日の午前中にまとまった雨が降るとの予報が出ています。もし、登校のときに、ご自宅の近くが冠水していたり、学校までの間が水路などによって歩行が困難、危険と感じられる状況の場合は、生徒を自宅待機していただきましょうお願いします。 その旨を、電話でお知らせいただけますと、個別の状況が把握できて助かります。 また、下校のときに、同様の状態のときは、学校に生徒を待機させ、保護者メールでお知らせしますのでご承知ください。 新避難情報の詳細へは、こちらからご覧いただけます。 避難勧告は「避難指示」に一本化 新避難情報開始 5月19日 顔の見えないコミュニケーション(2年生)先日のモラル講演会に続き、人との関わり方を学ぶ機会を得ました。ぜひ、今後の生活にいかしてほしいものです。 5月19日 ピアサポートの授業(3年生)困っている友人にどんな声掛けをするのか、隣りと相談をしながら、その場の状況や相手に合った声のかけ方について考える事ができました。 5月19日 凡事徹底(1年生)
「凡事徹底」
今日の傘立てを見ると、傘が同じ方向に、美しく整頓されていました。 ある学級のロッカーは,シューズ袋が整然と収納されていました。 些細なことですが、なんでもないような当たり前のことを、しっかりやりきろうとする仲間がいます。こっそり誰かのために行動してくれている仲間がいます。 そんな仲間のやさしさに気づき、広げることができるひとりひとりでありたいですね。 5月19日 お菓子の袋が大変身
今日の作業の作業の時間は、お菓子の袋ポーチを作成しました。
お菓子の袋に、窓ガラスに貼る目隠しシートを張り、防水加工をしてから、ファスナーや端をミシンで縫い、自分オリジナルの素敵なポーチが完成しました。 5月19日 スクラッチアート
今日の美術の授業はスクラッチアートを行いました。
黒く塗りつぶしてある用紙から、素敵な絵を浮かび上がらせることができました。 |
|