最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:89 総数:614818 |
R3.5.20 資源回収ありがとうございました!また、今回は緊急事態宣言下ということで立ち当番が自粛されましたが、分別をしっかりやってくださりありがとうございました。 R3.5.20 給食 (1年生)
今日の給食は、焼きフランクフルトをロールパンにはさんで、ホットドッグにして食べました。なかなか上手くはさめず苦戦しましたが、何とかはさんで食べました。
R3.5.20 今日の様子 (4年生)
新学年となり2か月がたとうとしています。4年生は日々の生活の中で新しいことを覚えたり、仲間と教え合いながら自分たちでできることを少しずつ増やしています。
高学年としての自覚が芽生え、活動できるといいですね。 (掃除風景、書写、代表委員の活動) R3.5.19 水ふででれんしゅうしたよ(2年生)
書しゃの時間に水ふでをつかって、字のれんしゅうをしました。きょ年もれんしゅうしていますが、水ふででれんしゅうしておくと、3年生からはじまる毛ひつのためになるなとかんじました。
みんな、しゅう中… しんけんな空気がいいですね。 R3.5.19 社会の授業(3年生)
今日の社会の授業で一宮市について学習しました。愛知県のどこに一宮市があるのかを学習しました。一宮市の中でどこの地域に建物が多いか、水田が多いか、畑が多いかを色分けされた資料から考えました。これから一宮市についてたくさん勉強し、一宮市のことに詳しくなりましょう。
R3.5.19 写生大会の仕上げ(6年生)色を重ね合わせる、透明感を出す、物の重さを色で表すなど、工夫して仕上げています。 R3.5.19 今日の四年生の活躍(4年生)
梅雨に入り、じめじめした日々ですね。
図工では、四段の迷路の完成が近づいてきました! 算数では、練習問題を解いてたくさん丸をもらっていました! 社会では、多くの人が手を挙げて発言をしようとしていました! 今日も大活躍ですね!! R3.5.19 授業の様子 (2年生)
2年生の授業の様子です。
(1組)体育で鬼遊び(ゲーム)をして、体を動かしました。 (2組)書写で水黒板を使って、基本の筆使いの練習をしました。 (3組)算数で長さの学習をしました。 R3.5.19 国語辞典で調べよう (3年生)
3年3組の国語の授業では、国語辞典の使い方を学習しました。いろいろな言葉が50音順に並んでいることが分かり、どの子も真剣に言葉の意味を調べていました。
3枚目の写真は、給食後のふれあいタイムで、クイズをやっているところです。楽しんで活動していました。 R3.5.18 プログラミング学習(4年生)R3.5.17 色々な苗を観察したよ(2年生)5時間目に、4種類の野菜の苗の観察をしました。それぞれの特徴や違いに気付き、それぞれの苗が成長するとどんな野菜ができるのか予想をしました。触ったり、においをかいだり、様々な方法で観察をしました。 これからの成長が楽しみです。 R3.5.17 初めてのクラブ(茶道クラブ)
今年度初めてのクラブが今日ありました。
手の消毒や自分でたてたお茶を自分で飲むなど、コロナ対策も行いながら、お楽しみのお菓子と抹茶をいただきました。 今日は初めてだったので、お茶の歴史、作法のことなどいろいろなお話も聞きました。 2年目の子も何人かいます。 毎回クラブが楽しみですね。ゲストティーチャーの先生方、よろしくお願いいたします。 R3.5.17 あいさつスタンプラリースタート (1年生)
今週木曜日までの中間と昼放課に、生活科の授業の一環で学校にいる先生に自己紹介をしてスタンプをもらう「あいさつスタンプラリー」を行います。今日は、初めてのスタンプラリーでしたが、たくさんの先生にスタンプやサインをもらってうれしそうでした。上手に自己紹介できたようです。
R3.5.17 友達について紹介しました (5年生)友達にインタビューして知ったことをまとめて、クラスで発表しました。 友達の好きなことや好きになったきっかけなど、 クラスで生活しているだけでは分からないことをたくさん知ることができました。 5月17日(水)授業風景 4年生クラブ
今年度初めてのクラブがありました。4年生は初めてのクラブということもあり楽しく・意欲的に活動をすることができました。今日は雨で本来の活動ができなかったクラブもありましたが、次回からは全員が活動できるといいですね。
(写真は、囲碁将棋クラブ・手芸クラブ・茶道クラブです。) R3.5.17 初めてのクラブ2
文科系のクラブでは、ゲストティーチャーさんに教えていただいたり、本校の職員がやり方を説明したりしました。
R3.5.17 初めてのクラブ1
今年初めてのクラブがありました。雨で外のクラブができませんでしたが、運動系のクラブは、体育館等で体を動かしました。
R3.5.14 やさいをそだてよう(2年生)
きのうミニトマトのなえのうえかえをしましたが、学年のはたけでもいくつかのやさいをそだてます。
なんのなえかは、まだないしょ。 きょうは、4しゅるいのなえを見て、なんのやさいか、よそうしてみました。 R3.5.14 コロコロガーレ(4年生)それぞれ、テーマを決めて作り始めました。 動物園や水族館がテーマなど、おもしろいアイデアがたくさん出てきました。 どんな作品ができるか楽しみですね! R3.5.14 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語で、交代でインタビューをし合いました。聞いた内容をメモにとってまとめていきます。
|
|