4月21日 気持ちを込めて朗読しました今日は、「ふきのとう」の音読発表会です。 声の大きさ、速度、気持ちのこめ方などに気を付けて読んでいます。 聞いている人たちは、それぞれの子のよいところをさがしていました。 4月21日 ひらがなの練習ひらがなの練習をしています。 丁寧に正確に書いています。 担任の先生にしっかり見てもらいました。 4月21日 遊具大好き遊具の遊び方を学習しました。 低学年の子どもたちは、遊具が大好きです。 上手に遊べますように。 4月21日 2年生 光のプレゼント外に出た瞬間、「色が映ってきれいだよ」「水をいれるとキラキラしたよ」と目を輝かせていました。 4月21日 1年間お世話になります!1年生の子をその教室にエスコートしたのは、6年生です。 会場へ出発する前に、ペアの6年生のお兄さん、お姉さんから首飾りをかけてもらい、名刺交換もしました。 1年間お世話になるお姉さん、お兄さんです。 「よろしくお願いします!」 4月21日 4年生 一年生を迎える会子どもたちは、学活の時間に計画をたて、予行練習をして、この日を迎えました。 一年生の子どもたちからは「楽しかった」、「いっしょに遊んでね」、「また、ゲームをしてね」という声が聞かれ、楽しんでくれたようで、よかったです。 前年度はまだ低学年だった4年生が、高学年として立派に行動することができました。 4月21日 3年生 大成功!1年生を迎える会3年生は奥小に関する奥っ子クイズと校歌をひろうしました。 今日のために一生懸命準備をしてきました。 1年生も3年生もお互いに楽しい時間を過ごすことができました。 低学年のリーダーとして少しずつ、着実に成長しています。 4月21日 1年生 1年生を迎える会○×クイズで楽しませてくれたクラス 校歌を歌ってくれたクラス 国語や算数、体育など授業の楽しさを教えてくれたクラス ボールまわしをして一緒に遊んでくれたクラス などがありました。 教室に戻ってきた子どもたちは、 「楽しかった!これからもっと仲良くなって一緒に遊びたいな」と大喜びでした。 コロナ禍でも、1年生の入学を祝って、全校が一丸となって楽しませてくれて、嬉しい1時間になりました。 4月21日 4年 1年生を迎える会
2組は、リコーダーとなぞなぞのクイズをしました。実行委員を中心に、上手に発表をしてくれました。みんな、ありがとうね。1年生とまた遊べる日が楽しみですね。体育では、とび箱をしました。最初なので、マットをたくさんひいて、安全に気を付けてやりました。
4月21日 2年生 音読発表クラスの子の前で一生懸命に行いました。 4月20日 この県は何に似ている?日本の地図をよーく見ています。 都道府県の形に着目して、何に似ているか想像しています。 北海道はエイに、 岩手県はフクロウに、 滋賀県はふぐに、 山形県は顔に、 鹿児島県はドラゴンに ・・・似ている! 子供たちの想像力は豊かです。 4月20日 今日の給食今日のビーフシチューには、たまねぎが入っていました。たまねぎの品種はたくさんあり、黄たまねぎ類、白たまねぎ類、紫たまねぎ類、小たまねぎ類、ヨーロッパ産のエシャロットなどがあります。 4月20日 今日で掛け算は終わりね今日は、単元のまとめで、練習問題にたくさん取り組みました。 「今日で、かけ算は終わりです。 みんな、がんばったねえ」と先生。 『明日から、割り算なんだ!』 『わあ、なんか楽しみだなあ!』 と子ども達。 温かな雰囲気で学びが進んでいます。 4月20日 一つずつできるようになっています整列の仕方、体操隊形に開くときの掛け声、準備運動の仕方・・・ 一つずつ覚えています。 4月20日 熱演します!クイズと寸劇で奥小学校の生活を紹介するようです。 1年生が、みんなの熱演を喜んでくれるといいですね。 4月20日 1年生への贈り物首飾りです。 明日の1年生を迎える会でプレゼンントします。 一生懸命作っていました。 4月20日 2年生 1年生を迎える会直前1年生に小学校の勉強を上手に紹介するためにゆっくりはっきり話したり、校歌を歌ったりしました。 4月20日 友達の考えが気になります「帰り道」は、同じ出来事について、2人の主人公の立場で書かれている物語文です。 この2人の出来事のとらえ方や心情を読み取っています。 ワークシートは、読み取った内容がびっしり書かれていました。 どの子も一生懸命考えていました。 だからこそ周囲の子はどんな風にとらえているのかな・・と、 友達の考えが気になります。 文から読み取り、想像しながら自分の考えをまとめることの面白さを感じることができたかな。 4月20日 2年生 ひかりのプレゼントそれを太陽に当てると・・・ 「わぁきれい!」 「こんなところにもうつるよ!」 とうれしそう。 幸せな時間になりました。 4月20日 4年 算数の学習 |
|