最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:253 総数:780106 |
|
5/20 頭の中に汗をかきました!
今日の児童下校後には、職員の研修会が行われました。
大学の先生を講師としてお招きして、子どもたちの思考力を高めるためにはどんな授業をすればよいのかについて学びました。 ある時は教師として、ある時は子どもとして…様々な視点に立って、どのように問いかけることで子どもたちの思考力がより高まるのかを一生懸命に考えました。 雨が降っていて体育館の中は肌寒かったのですが、頭の中は「汗だく」でした。 早速、明日からの授業に生かしたいと思います! 5/20 5年情報児童「ろうかは歩こう!」
今,南館2階の廊下にはこんな絵があります。
これらは,全て廊下歩行についての絵になsります。 みなさんは廊下を歩いていますか? 走ると,自分や相手をケガさせてしまうことがあります。 校舎の中では特に,気を付けてくださいね。 5/20 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、鮭のおろしだれ銀紙焼きです。今日の呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まったとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。
写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力してあっという間に準備ができました。準備の様子がバッチリ!先生がピースサインを送ってくれたクラスもありました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 5/20 今日のあわあわゴッシーさん
今日のあわあわゴッシーさんは6年生です。手洗いの絵のように、しっかり手洗いをしていました。でも実は、一人だけ先生の手です。わかるかな???6年生の手は、大人と変わらないですね。洗う面積は大きいけれど、しっかり洗ってぴかぴかです。
5/20 お願い!もう少し!
今日の大放課、まだ雨は降っていません。運動場では、外遊びを楽しんでいる神山っ子がたくさんいました。でも、空がだんだん暗くなってきたような・・・。「お願い!もう少し雨が降るのを待ってて!」何とか待っていてくれて、楽しく遊べました。
5/20 5年生 準備はまかせてね!
給食準備中の様子です。
当番の子どもたちが手際よく盛り付けを進めていました。 子どもたちの手際の良さにも感心しますが、手指消毒や配膳台の消毒をしっかりとやっていることにも感心します。 子どもたち一人一人が高い意識で感染症対策に取り組んでいることを感じました。 5/20 世の中に目を向ける写真は、朝の会の中で新聞スピーチをしている様子です。スピーチをする新聞記事を示しながら、みんなの前で発表します。最後にクイズ形式で質問をすると、手が挙がって答えていきます。スピーチを聞くみんなも、よく聞いて内容をつかむトレーニングにもなっています。昼の放送でも、毎回新聞記事の紹介があります。 「か」(感じてみよう、触れてみよう) 「み」(みつけよう 見通そう) 「や」(やってみよう 調べてみよう) 「ま」(まとめてみよう ひろげよう) 新聞から情報を得て、考えて・・・の体験で、世の中に目を向ける神山っ子を目指します。 5/20 全集中で計算
今日は5回目の神山計算検定がありました。2年生から6年生は、朝の時間の10分で問題に取り組みます。「速く」「正確に」を意識して、全集中で取り組んでいました。計算力と自信を高めていきます!
5/20 ゼロの日 見守られて登校
今日は5月20日、交通事故死ゼロの日です。通学路には、黄色いジャケット姿の地域の皆様が、登校の見守りをしてくださいました。保護者の皆様の黄色い旗、地域の皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。お巡りさんも、声掛けをしてくださいました。ありがとうございました。
今日も天気は下り坂の予報です。「外で遊べるかな・・・」のつぶやきが聞こえてきました。けがもコロナもしっかり予防しながら、落ち着いて過ごしたいと思います。 5/19 雨があがったよ!いつもなら運動場で並んでから下校なのですが、雨でぬかるんでいたため、それぞれの門ごとに並んでから下校しました。 今日のような場合には、初めに3・4年生が並んで下校し、その後に5・6年生が並んで下校する二段階での下校となります。 (そのため、事前にお知らせしていた下校時刻よりも少し遅れる場合があります。) 校門から出た後は、いつも通り安全に気を付けて上手に歩くことができていました! 5/19 1年生 学校探検 その3
学校探検の問題、1年生のみんなはできましたか?2年生より大きい子は、簡単ですよね。
1年生の初めての学校探検。探検バッグをもってグループで探検に出かけました。どのグループも、ルールを守って落ち着いて行動できていました。あいさつもしっかりできました。そして、何より素晴らしかったのは、探検場所で気づいたものを、しっかり見てメモを取っていたことです。みんなの目が生き生きと輝いていました。自分から学ぼうという気持ちがあらわれていましたね。 このあと、教室で色塗りをして仕上げをしていきました。今日は4つのお部屋に探検に出かけていきましたが、自分が行かなかったところのことを、お友達から聞いて、もっと勉強を深めていきましょうね。 5/19 1年生 かみやま おうち きょうしつ いちねんせいのみんなへもんだい!いちねんせいのみんなは、がっこうたんけんに いきました。みんな しっかり たんけん できましたね。 そこで もんだいです。 3まいのしゃしんのばしょは、どこでしょうか? きょう いかなかった ひとは かんがえて こたえてね。しゃしんを よくみると ひんとが あるよ。 5/19 1年生 学校探検 その2
学校探検で、職員室や校長室に行ったチームもありました。校長先生から「ほかのお部屋にはないものを見つけてね」と言われて、目をきょろきょろさせながら探して、プリントに絵を描いていました。新しい発見にうれしそうでした。クラスでお友達に教えてあげてくださいね。
5/19 1年生 学校探検5/19 6年情報児童「英語パフォーマンス!」
私のクラスは,5月9日の3時間目に英語のパフォーマンステストをしました。
みんな自分の番が近づいてくると,緊張している様子が伝わりました。 でも,私のクラスでは,しっかりと前を見て笑顔を絶やさず発表をする姿が多くみることができました。みなさんも発表する時は前をみて発表しましょう。 5/19 5年情報児童「理科の授業」
今日の理科の授業では,2つのことをしました。
1つ目は,インゲンマメの発芽に水が必要かどうかの確認をしました。 結果は,水ありでは発芽しましたが,水なしでは,発芽しませんでした。 この結果から,インゲンマメの発芽には水が必要ということが分かりました。 2つ目は,次回の実験の準備をしました。 注意事項ややることを確認しました。次の実験も成功して欲しいですね。 5/19 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、とうふステーキのきのこみそだれです。きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけです。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは、「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。
写真は1年生の準備の様子です。当番さんが配膳室から給食を運ぶのも、つけ分けるのも、1年生にとっては体格的に大変ですが、みんなとても頑張っています。つけ分けも、分量に気をつけたり、肉じゃがの糸こんにゃくがはみ出さないように気をつけたりと、丁寧に行っていました。 あいさつの係さんの号令で、背筋をピンとなりました。笑顔で「いただきます!」 5/19 今日のあわあわゴッシーさん5/19 4年生 外国語活動 晴れの時はどんな遊びをする?
外国語活動の授業で、天気の言い方と遊びに誘う言い方を学習しています。先生と一緒に何回か練習して、言い方に慣れてきたところで、ペアでやりとりをしました。天気についてやりとりしたあと、天気に合わせた遊びに誘います。どちらから質問するかを、最初に英語じゃんけんで決めて、対話が始まります。「晴れだね」「おにごっこしよう」「雨だね」「トランプしよう」・・・などと、本当の天気のやりとりではないけれど、どんな遊びがしたいかの気持ちが、対話に表れていました。
心の中は、「晴れ」「ドッジボールしよう!」がいいなぁ。。。 5/19 6年生 とにかく落とさない!バレーは落とさなければ勝つ!…ということでとにかく落とさない!を目標にがんばりました。「高く上げると時間がかせげる」「やさしく打つと取りやすい」「声をかけて取る」などたくさんのポイントを共有し、30回以上ラリーできたところもありました! |