最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月7日(金)よく見てかこう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「リコーダーをふくぼく・わたし」というテーマで、作品に取り組んでいます。今日は、リコーダーを持つ手の様子をよく観察して、下絵をかきました。どんな作品になるのか、楽しみですね!

5月7日(金) 鉄棒をしたよ 【4年生】

 体育の学習で、鉄棒をしました。上がり技や回り技、下り技など、いろいろな技に挑戦していきます。それぞれ目標をもって、頑張って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、コンソメスープ、ハンバーグのワインソース、牛乳でした。ハンバーグのワインソースは、パプリカやズッキーニなどの野菜が入っており、さっぱりとした美味しさでした。

5月7日(金) 写生画 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、写生画を進めています。先生のアドバイスの後、自分の描きたい場所へ移動し、遠近を考え、見たままを画用紙に鉛筆で下書きしていました。

5月7日(金) 芽は出たかな? 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、豆の発芽について、実験・観察をして確認しました。連休前に、水・光・温度などの条件を変えて器に入れた豆の様子を観察しました。どの条件だったら発芽するのかがよくわかりました。 

5月7日(金) 辞書の引き方 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の時間、国語辞典の引き方を学びました。実際に辞書を使って、言葉の意味やどんな用語があるのかを調べました。たくさんの情報が載っているので、とても分かりやすいですね。辞書を活用して、どんどん知識を増やしていきましょう。

5月7日(金) 聴力・視力検査 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の聴力・視力検査の日です。しっかり見えているか、聞こえているか検査しました。

5月7日(金) 連絡帳の書き方 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、5月に入ってから連絡帳を書き始めました。先生の指示に従い、どのマスに何を書くのかを、一つ一つ確認しながら書いていました。これから毎日書いていきます。おうちの方も、しっかりと書けているか確認をお願いします。

5月6日(木) 道徳の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業では、あいさつや礼儀の大切さについて考えました。
授業を通し、「これからあいさつをさらに頑張りたい」という声が多く聞こえました。
みんなの元気なあいさつが、これからとても楽しみです。

5月6日(木)給食の準備【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明け、久しぶりの給食でした。準備、配膳、手際よく進めることができました。3年生、日々成長しています!

5月6日(木)理科 ホウセンカの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク前に植えたホウセンカの種から、芽が出始めました。子どもたちはとても喜び、熱心に観察をしていました。まだまだ小さい葉ですが、ここからどのように成長し、花を咲かすか楽しみです。

5月6日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、牛乳でした。味噌汁には、人参や葱、油揚げ、大根など、たくさんの野菜が入っていて、とても美味しかったです。

4月30日(金)理科 種の秘密を調べたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の観察の日です。最初に、様々な大きさや色、形の種の画像を見ました。
 次に、ヒマワリとホウセンカの種を観察し、その特徴を調べました。その後、ヒマワリの種の秘密を調べる動画を観ました。ヒマワリの頭頂部と底にある穴を不思議そうに見ていました。

4月30日(金)書写 初めての文字【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、筆を使って漢字の「二」を書きました。
学習した筆の使い方を意識して、見本を見ながら丁寧に書く子どもたちの姿が見られました。これから、どんな文字を書いていくのかが楽しみです。

4月30日(金) 虫をみつけたよ 【2年生】

 今日の5時間目、2年生は生活科の授業で外に出て、春の植物や虫を観察しました。ダンゴムシやテントウムシ、モンシロチョウなどたくさんの生き物に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)図書館オリエンテーション【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生から本の借り方、返し方、利用の約束についての話を聞きました。そして、皆、思い思いの本を1冊選んで上手に借りることができました。これから、たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。

4月30日(金)たねまきをしたよ!【3年生】

画像1 画像1
 ホウセンカのたねまきをしました。とても小さな種から、どうやって成長していくのかが楽しみです。

4月30日(金)きつつきの商売 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習している「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。まず、班ごとに場面分けをしてから、誰がどの文章を読むのか分担をしました。発表会では登場人物の気持ちを想像しながら工夫をして読むことができました。

4月30日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、カレーソフト麺、大豆と小魚の揚げ煮、牛乳でした。子どもたちはカレーの汁が服に付かないように気をつけながら、麺を美味しく食べていました。

4月30日(金)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年全体で理科の授業を行いました。ものを燃やす働きがある気体はなに?ものが燃える条件は?ろうそくの火が消えた後のびんの中身はどうなっているの?などたくさんのことを勉強しましたね。もう一度、教科書を見ながら復習しましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102