最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月19日(水) 図工 「写生大会」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵が完成に近づいてきました。着色の仕方に工夫してがんばっています。あと、一息です!!

5月19日(水)プログラミングに挑戦【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングソフトを使って、簡単なプログラミングにチャレンジしました。キャラクターを動かしたい位置に移動させたり、キャラクターの動く速度を変えたりと、工夫しながら取り組んでいました。

5月19日(水)考えて、重ね塗りをしました 【4年生】

 図工では、学校内の風景を絵に描いています。下描きが終わり、丁寧に色を塗ることができました。来週に完成を目指して、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水) 委員会活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、図書館をのぞいてみると委員会活動を行う図書委員の姿がありました。返却された本を手際よく処理すると同時に貸出し業務も行っていました。また、代表委員会の児童も「すえひろチャンネル」で出題するクイズ問題を探しに来ていました。季節や行事を考えながら、吟味していました。
さすがは6年生です。活動する姿はとても頼りがあり頼みしかったです。

5月19日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、肉じゃが、豆腐ステーキのきのこの味噌だれ、牛乳でした。豆腐ステーキの味噌だれにはエリンギやエノキ茸もたくさん入っていて、ご飯がさらに美味しくなりました。

5月19日(水)一宮市の位置 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の航空写真を見ました。
駅を中心とした市街を見て、私たちの末広小を見つけたよ。
みんな、とっても興味しんしん。
愛知県の地図の中から一宮市の位置も確認し、「北西」にあることも分かりました。

これからもっと「一宮市」のことを学習していこうね。

5月19日(水) 立ち幅跳びにチャレンジ! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2クラス合同で体力テスト(立ち幅跳び)の測定をしました。
梅雨に入り、あいにくの雨のため体育館で。

子どもたちは自分の記録をさらに伸ばそうとがんばりました。
さて、ベスト記録は出たかな・・・?

5月18日(火) 体力測定 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で体力測定を行いました。「立ち幅跳び」、「50m走」、「ソフトボール投げ」の計測を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、記録を伸ばすことができました。来週は、体育館で「反復横跳び」や「長座体前屈」の計測を行います。

5月18日(火) 理科 「植物の成長と日光のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の時に植えたじゃがいもがグングン成長しています。間もなく理科で、そのじゃがいもの葉を使って、「植物の成長と日光のかかわり」についての実験を行います。今日は、その準備を行いました。葉にアルミホイルをかぶせて日光を遮断しました。「さぁ、日光は植物の成長にどのようにかかわっているのでしょう」次回の実験が楽しみですね。

5月18日(火)大きくなったかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てているホウセンカが、大きくなってきました。「葉の数がふえたよ!」「はじめの葉とは形が違うね。」などと、たくさんのことに気づくことができました。

5月18日(火)ミニトマトの観察【2年生】

 先週撒いたミニトマトが芽を出しました。とても小さくて、びっくりしていました。「こんなに小さいのに、毛がはえてるよ。」「すじがあるね。」「赤ちゃんみたい!」と言ってじっくり観察し、かわいがっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)理科 植物の育ち方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、2回目のホウセンカの観察に行きました。前回観察時のホウセンカとの違いに注目して観察をしていました。ホウセンカの今後の成長が楽しみです。

5月18日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、シーフードカレー、マンゴーゼリー和え、牛乳でした。子どもたちの大好きなカレーだけでなく、ナタデココの入ったさわやかな甘さのマンゴーゼリー和えも付いて、大満足のランチタイムでした。

5月18日(火)わり算をがんばったよ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の初めは、「本読み計算」にトライ!
みんな早い!早い!
そして、男女仲良く練習しています。

そして、今日は「わり算のひっ算」
簡単そうで、思わぬ落とし穴が…。
そんな時、必ず出てくる!「ドアラくん」と「ガブリくん」
ミスしそうなところって、盛り上がるんです。
「教室はまちがうところ」
そこに、学びがいっぱいあります。

5月17日(月)雨の日は読書【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨模様の月曜日です。外で遊ぶことができませんが、雨の日は読書を楽しむのもすてきな過ごし方ですね。今日も、思い思いの本を手に取って、読書を楽しんでいました。

5月17日(月) 体力テストに向けて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて様々な種目の練習を行っています。今日は、反復横跳びと立ち幅跳びの計測を行いました。前回よりも記録を伸ばそうとみんな一生懸命に取り組んでいました。

5月17日(月)国語 国語辞典の使い方を勉強したよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、国語辞典の使い方を学習しました。今日は、国語辞典の見出し語の見つける勉強をしました。見出し語は五十音順に並んでいて、「つめ」や「はしら」を使って見つけ出すことが分かりました。

5月17日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目にクラブ活動を行いました。ソフトバレーボールや折り紙、パソコンなど、さまざまなクラブ活動で楽しいひとときを過ごすことができました。

5月17日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、じゃっぱ汁、イカメンチ、カットパイン、牛乳でした。「じゃっぱ汁」や「イカメンチ」は青森県の郷土料理で、タラやイカなど海の幸を美味しくいただくことができました。

5月14日(金)水彩絵の具のぬり方【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会に向けて、水彩絵の具のぬり方を練習しました。影の付け方や光の当たっているところのぬり方を練習しました。今回の学習を生かして、写生大会の絵を完成させてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102