最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月14日(金) 意欲的に参加しています。(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暑い日でした。

 しかし、子どもたちは、さまざまな授業に意欲的に参加していました。

 成長し続ける「わかくさ」の子どもたちです。

 

 

5月14日(金) 心も整えて(3年生)

画像1 画像1
書写で毛筆に取り組んでいます。
ほ先と心を整えてからたて画の筆使いの練習に励んでいました。

5月14日(金) しっかり観察しています(2年生)

画像1 画像1
野菜の苗の観察をていねいに行っていました。
ナス、キュウリ、トウモロコシの特徴をまとめていました。

5月14日(金) いろいろな動きづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではフラフープを使っていろいろな動きづくりに取り組みました。
上手に回すお友達の体の動かし方を見て、コツをつかもうとしていました。

5月13日(木) 体力テスト(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体力テストを運動場で行いました。
お天気にも恵まれ、曇り空の中、水分補給をしながら記録に挑戦です。
50走、立ち幅跳び、ボール投げ。授業での練習を活かして取り組みました。

5月13日(木) 体育の授業(5年生)

画像1 画像1
 5年生の体育の授業ではバスケットボールを学習しています。今日はパス、シュートの練習をしました。授業の回数を重ねるごとにシュートが入るようになってきました。

5月13日(木) この苗は何になるのかな(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトを育てていきます。違うやさいの苗の観察をしました。
茎の色からナスと連想している子もいました。
大きく育つといいですね。ミニトマトの水やりも忘れずにしてくださいね。

5月13日(木) 成長を感じます(1年生)

画像1 画像1
木曜日の5時間目。疲れているはずですが、元気に、そして、集中して授業に臨んでいます。姿勢を意識し、さらに、えんぴつを正しく持って、黙って練習に励んでいました。立派でした。成長を感じました。

5月13日(木) 何点かなあ(6年生)

 テストが返却されました。返されたテスト見て、どこを間違えたのかをしっかりと確認していました。先生からの解説も、真剣に聞いていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう いちみんのやさいスープ カレーコロッケ やさいふりかけ いちのみやたまごのメロンプリン でした。
今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立でした。「いちみんのやさいスープ」に入っている「だいこん」「なす」は、地元一宮市産のものを使っています。「いちのみやたまごのメロンプリン」は一宮市千秋町浮野の卵を使って作られています。地元で生産されたものを味わい、食べ物や働く人々に感謝の気持ちを持てるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

5月13日(木) がいこくについてまなびました(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生から、生まれた国の紹介をしてもらいました。
日本以外の国について、興味が、わいたきたようでした。

5月13日(木) 朝礼の様子(6年生)

 校長先生の話を真剣に聞く姿。すばらしいです。
引き続き、感染症予防をしていきます。ご家庭でもご協力、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) 朝礼の様子(わかくさ)

今朝、ズームによる朝礼がありました。

校長先生から「緊急事態宣言」と「学習のレベルアップ」についての話がありました。

皆、真剣な表情で聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 見えないところでも

画像1 画像1
毎日、給食を安全に提供するために、見えないところで感染症対策の作業をしていただいています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの人に支えられて、教育活動を進めていくことができていると改めて感じています。
明日は最高気温が30°をこえる予報です。しっかりと水分補給できるよう大きめの水筒を持たせていただけるとよいかと思います。

5月13日(木) さすがです(6年生)

画像1 画像1
算数の練習問題に取り組んでいます。
さすが、6年生。集中して問題に向かっています。

5月13日(木) せっきょくてきに(3年生)

画像1 画像1
国語では新しく習う漢字の練習に取り組んでいます。
だれよりも早く手を挙げ、練習しようと、積極的に取り組んでいます。
これも「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」ですね。

5月13日(木) スポーツテストにも力いっぱい(4年生)

画像1 画像1
天気が心配でしたが、外でのスポーツテストを実施することができました。
力いっぱい、取り組むことができています。去年の自分に勝てましたよね。

5月13日(木) せべつこのせ(1年生)

画像1 画像1
算数では「なんばんめ」の学習に取り組んでいます。
せべつこのせ・・・せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう
1年生もがんばっています。

5月12日(水) 大きくなぁれ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトのなえをみんなで植えました。植えた後には、なえの観察をしました。「白い毛がたくさんはえているよ。」「葉っぱの形がうちわにそっくり!」など、おもしろい発見がたくさんありましたね。成長がたのしみだね。

5月12日(水) 図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを持った自画像を描いています。顔や手の形、肘の向きなど考えながら描くのが難しそうです。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 【食】
5/20 【交】児集1
5/21 尿検査3
5/24 クラブ1
5/25 心電図検査13:30〜

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790