水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

内科検診

画像1 画像1
 今日は学校医の先生が来てくださって,内科検診です。
検診を待つ間,とっても静かに待つことができました。
 健康第一に,明るく元気に学校生活をしてくださいね。

何見てるの?

「見て,見て!!女王アリを捕まえました!!」
子どもたちは念願のムネアカオオアリの女王を捕まえました。
女王アリは一年に一度だけ結婚飛行といって,巣の外に出て新たな巣をつくります。その女王アリが外にいる,希少な時間に子どもたちはゲットしました。
女王アリは卵をもっているので,これからどんどんアリが増えるはずです。生き物の命なので,大切に育ててね。


画像1 画像1

蒸し暑いけれど・・・

画像1 画像1
 「今日はなんだか蒸し蒸しして調子でない。」子どもたちはそんな日は思いっきり外で遊び,汗をかいて気分をスッキリするのだそうです。
 これが,爽やかに休み時間外遊びをして,スッキリした顔です!

あさがおのたねをまきました

今日は晴天の中、あさがおの種をまきました。肥料を混ぜたふかふかの土に種をそっと入れる子どもたち。お水もたっぷりあげて、「いっしょうけんめいおせわをするぞ!」と張り切っていました。何色の花が咲くのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 「ラウルス旗争奪大運動会」延期のお知らせ

保護者のみなさまへ

風薫る季節となりましたが、保護者のみなさま、ご家族のみなさまの体調はいかがでしょうか。また、毎日お子様の検温や体調管理にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、従来株より感染しやすいと指摘される変異株も確認され、県内でも感染が拡大傾向にある状況です。そこで、本校では、教職員、PTA本部とも十分に検討した結果、児童・保護者・地域のみなさまの安全を最優先し、来週実施を予定していた運動会を、下記の通り延期することにいたしました。
直前の変更でご迷惑をおかけいたします。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。





1  令和3年5月20日(木) 運動会… 秋(9月末〜10月頃)に延期とします。
  
2  その他  
延期後の運動会の日程や内容につきましては、今後の状況に応じて検討をし、
決まり次第お知らせいたします。


※ 尚、延期を決定した詳しい理由につきましては、コチラをご覧ください。→運動会延期の理由

花いっぱい活動

画像1 画像1
 今朝も環境委員会の子どもたちが花に水をあげてくれています。植物にお世話することは,花とともに,子どもたちの優しい気持ちが育ちますね。

初めての英語

今日は、初めての英語の学習でした。AETのベンジャミン先生にオーストラリアのことについていろいろ教えていただきました。そのあと、自己紹介の仕方を習って自分たちの自己紹介をしました。「My name is 〇〇」ちょっと緊張したけど、みんな上手に言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

つないで,かぶって!(2年生)

画像1 画像1
 図工の時間,細長くきった画用紙を思い思いのかぶり物に工作。

 カメラの前では,気分はすっかりヒーロー!
 決めポーズに「ハイ,チーズ!!」

初めての(1年生)

画像1 画像1
 1年生は初めての外国語活動や,図書館の使い方を学習しました。
 最初はドキドキして,目をキョロキョロしていた子どもたち。でもだんだんと持ち前の明るさを発揮してたくさん発言してくれました。
 初めての緊張を乗り越えることができましたね。
画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルス感染症予防への取り組みのお願い

保護者のみなさまへ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、県内ではクラスター発生が相次ぎ、学生など若年層への感染が広がっているところです。また、従来株より感染しやすいと指摘される変異株も確認され拡大傾向にあります。
 つきましては、保護者の皆様に、感染拡大予防のために、再度ご確認いただきたい内容をまとめた文書を本日配付いたしました。 コチラ→新型コロナウイルス感染症予防への取り組みのお願い

 内容をご確認いただき、みんなで感染拡大予防に努めていきましょう。

 

教育実習生がきたよ

画像1 画像1
 今日から教育実習の先生がきてくれました。
 人なつっこい明健小の子どもたちは,もうすっかり仲良しです。
 これから4週間,明健小の子どもたちを,どうぞよろしくお願い致します。

発芽の条件(5年生)

 5年生は発芽の条件について調べています。
今日は,発芽に温度は関係あるのか?です。
「温度は冷たい冬の温度では発芽しないよ?」「温度は温かくなるほど発芽しやすいのかな?」疑問をもとに調べます。
 その中で,教室にビニールハウスをつくれば,さらにもっと温かい時も調べれるのでは?と,声があがりました。
子どもたちでミニビニールハウスを設計し,針金と発泡スチロールで作成しました。
自分の手でつくるからこそ,さらに夢中になって実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イモリは天気予報士??

 6年生がアカハライモリをもってきてくれました。
むっちゃん校長先生によると,イモリは天気が予測できるらしい。。。
本当なのかな?
子どもたちはイモリと空をじっと見比べます。
「雨の時,晴れの時,雷の時,雪の時,イモリの様子をみんなで,みなくちゃね。」
お家で生き物を飼ってもいいはずです。でも,学校で生き物を飼う理由はみんなで考えて,生き物を通してもっと仲良くなるためなのかなぁと考えさせられました。
 さて,イモリは天気を予報できるのか? 
  楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしい気持ち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマのタネを畑から土をとって、植えました。
 今日お休みした子がいました。
どうするのかなぁと見守っていると、「明日は雨かもしれないからお休みした子の鉢にとってきてあげよう。」「でも、タネは自分で植えたいはずだから、植えないで、まってあげようよ。」と、みんなでお休みした子の鉢に土を丁寧に入れています。
 何気ない会話の中に子供たちのやさしさがあふれています。そんなステキなお友達の中で学べる学校っていいなと改めて嬉しく思いました。

ラウルスの花

画像1 画像1
 本校の校章にもなっている「ラウルス」の木。
 今朝「ラウルスの花」が咲いていました!!
本校に勤務して数年が経ちますが、初めてみました。赤く小さな花がとてもきれいです。
 本校お立ち寄りの際には是非ご覧ください。
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止の徹底について

保護者のみなさまへ

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、中でも家庭内での感染が増えていている状況です。 郡山市教育委員会より、連休中の家庭内での過ごし方に関する注意喚起の文書が入りましたのでご確認ください。→児童生徒の保護者の皆様へ(家庭内感染の予防について)

なお、連休前に配付した学校からのお知らせも再度ご確認いただき、みんなで感染拡大予防に努めていきましょう。→連休中のコロナウィルス感染防止の徹底について


 

骨のひみつ

 4年生は理科でヒトのほねについて学習中です。
今日の疑問は2つ。
「ヒトの骨は全部で何個あるのかな?」「骨の役割は何かな」です。
調べるアプローチも自分たちで考えます。本,タブレット,骨格標本など自分で決めた調べ方だからこそ,責任をもって調べることができます。
 「大人の人の骨は200本で,赤ちゃんは350本だから大人の骨の方が少ないよ。」「キリンとヒトのほねの首の骨の数は同じらしい。」「頭蓋骨はジグソーパズルみたい。」と調べたツールによって気付きも違ってきます。
 今日の疑問を解決するだけでなく,次々と判明する新しい学びに目を輝かせる4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設クラブ結団式

 特設クラブの結団式が行われましたb。
 本校では運動部と合奏部があります。今日はその活動の意義について皆で考えました。
 「技能を磨くため」「中学校の部活動に備えるため」「自分自身の成長のため」その活動の意義と目的をを皆で共有したことで,活動するにあたり,改めて気持ちを引き締めた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 お兄さん,お姉さんの映像をみた後は1年生からのお礼のメッセージビデオも届きました。
 また,6年生から歓迎のメダルも1年生に届けられ,さらに嬉しさ倍増です。
 心のこもったメダルを,何度も何度も嬉しそうに眺め,胸に抱きしめていました。
 困難があっても,工夫して歓迎するのも優しさですが,同じようにその優しさに気付く1年生も,とっても優しいのだなぁと感じた,とても温かい迎える会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 感染予防として,例年とは違い,放送と事前に撮影した映像を使用した迎える会です。
 6年生の明健クイズや2年生の学校探検の思い出,3年生の小学校で,できるようになったこと紹介。4年生の小学校生活紹介,5年生の縦割りきょうだい班のお友だちへの呼びかけ,6年生のリコーダー発表。
 そのどれもがとっても温かく,1年生を歓迎していました。
 映像を見る1年生も,明健小学校の優しいお兄さん,お姉さんの気持ちに,とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 内科検診・結核健診 1・2年
5/20 ラウルス旗争奪大運動会
5/21 ラウルス旗争奪大運動会(予備日) Pパト
5/24 全校朝の会 家庭訪問
5/25 クラブ活動
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734