最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/23 「角の大きさ」の確かめをしました(4年生)
今日は、「角の大きさ」で学んだことを確かめていました。定規や分度器を上手に使って。答えを出していました。文章題の問題にも取り組んでいました。
4/23 いろいろなものの体積や容積を調べました(5年生)
今日は算数の時間に1mものさしを使って、調べたいものの縦・横・高さを測り、計算で体積や容積を出していました。グループで協力しながら行っていました。
4/23 避難訓練を行いました
今日は、大地震が起こったと想定して避難訓練を行いました。訓練放送後にシェイクアウト姿勢をとり、避難経路を確認しながら静かに避難ができました。密になることを避けるために、各学年1クラスずつの参加で、3回に分けて行いました。いつ大地震が起こるかわかりません。自分の命は自分で守れるようにしてほしいと思います。
4/23 第2場面の様子を整理しました(3年生)
今日は、キツツキの商売の第2場面の様子を読み取りました。教科書に出てくる「パシパシ」「パリパリ」などのオノマトペを様子を想像しながら読み取り、整理しました。
4/23 リコーダーの練習をしました(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーの練習をしました。出すのが難しい音やその指使いに気をつけながら練習しました。リコーダーの練習の時には、飛沫防止のパーテーションをつけて練習をしています。
4/23 午前と午後の時間の勉強をしました(2年生)
今日は、学校が始まる時間やねる時間を午前や午後を使って表す練習をしました。時計の道具を使いながら学習を進めていました。
4/22 第1回学校運営協議会の報告について(1)開催日時 令和3年4月22日(木)9:30〜 (2)場所 本校会議室 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 12名 (6)議題と審議の内容 ○令和3年度学校運営協議会の組織について ○令和3年度会長・副会長の選出について ○令和3年度学校運営協議会の規約について ○令和3年度学校運営方針(教育目標、教育構想、重点努力目標)について ○学校の現在の状況について(生活、学習、コロナ対策について) 〇令和3年度学校運営協議会の年間活動計画 〇令和3年度地域・家庭・学校の予定について 以下の議題について承認されました。 【第2回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和3年9月上旬開催予定 (2)場所 本校会議室 (3)議題 ○あいさつ運動の取り組みについて ○1学期の教育活動の取り組みについて ○2学期の教育活動の取り組みについて ○その他 (4)公開 (個人情報がある議題については非公開とします) (5)傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、開催日2週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) (5)問い合わせ先 本校教頭 4/22 頑張っています(1年生)宿題でも取り組んでいるので、日に日に上達しています。音読計算については、「昨日より増えた!」と嬉しそうです。 毎日の積み重ねはとても大きいです。家庭でも、励ましてあげてください。 4/22 ALTの先生と英語の授業(3年生)「How are you?」「I’m fine !」という元気な声がたくさん聞こえてきました。 4/22 ひらがなの練習丁寧にお手本を見ながら、一生懸命書いています。 プリントのイラストも輪郭をなぞったり、色を塗ったりしてたくさん書く練習をしています。 4/22 ツツジが咲いています
現在、小信中島小学校の校庭にはツツジが咲いています。あまり目立たないところですが、あかむらさきとピンクの2種類が咲いています。
一宮市の浅野公園で行われるツツジ祭りは、今年度残念ながら中止となってしまいました。でも、本校の校庭にもツツジは鮮やかに咲いています。児童の皆さん、どこで咲いているか見つけてみてください。 4/22 くつをかこう(6年生)4/22 今日の給食たけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけ 〇 献立メモ 今日は和食で、「春の旬を味わう日」です。 今回の旬の食材は「たけのこ」です。混ぜご飯でいただきました。 漢字で、竹かんむりに旬と書いて「筍」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる、貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫したたけのこを素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。 たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも固い竹より、やっぱり採れたて新鮮な、たけのこが大好物だそうです。 4/22 1日の気温の変化について学びました(4年生)
今日は、以前に調べた1日の気温の変化を折れ線グラフに書き表し、そこから気付くことをまとめていました。晴れの日や曇った日の気温の違いについても考えていました。
4/22 登場人物の関わりをとらえて読みました(5年生)
今日は、国語の「なまえをつけてよ」のお話を、登場人物の関わりをとらえながら読み取りました。春花と雄太のそれぞれの思いや行動に焦点を当てて読み取っていました。
4/22 新出漢字をれんしゅうしました(4年生)
今日は、「国語辞典を使おう」の単元に出てくる新出漢字を練習しました。筆順に気をつけながら、新出漢字を覚えていました。みんなで指を出して一斉に練習をした後で、漢字ドリルに書き込んでいました。
4/22 午前や午後の時間について学習しました(2年生)
今日は時刻と時間の学習を進めました。午前や午後の時刻や時間について学習しました。午前も午後も12時間あることや、じこくの表し方を学んでいました。
4/21 授業の様子(6年生)
英語の授業が始まりました。国語では「帰り道」という物語を読み取っています。黒板に自分の意見を書きにきているところです。
4/21 ハードル走(6年生)
体育の授業でハードル走をしました。歩幅の確認をしたり、足の抜き方の練習をしました。
4/21 図工・絵の具(3年生)
絵の具を使って色を塗っています。少しずつ慣れてきましたか??画用紙がカラフルになってきましたね。完成するのが楽しみです。
|