最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
昨日:57
総数:578695
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月18日(火)大きくなったかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てているホウセンカが、大きくなってきました。「葉の数がふえたよ!」「はじめの葉とは形が違うね。」などと、たくさんのことに気づくことができました。

5月18日(火)ミニトマトの観察【2年生】

 先週撒いたミニトマトが芽を出しました。とても小さくて、びっくりしていました。「こんなに小さいのに、毛がはえてるよ。」「すじがあるね。」「赤ちゃんみたい!」と言ってじっくり観察し、かわいがっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)理科 植物の育ち方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、2回目のホウセンカの観察に行きました。前回観察時のホウセンカとの違いに注目して観察をしていました。ホウセンカの今後の成長が楽しみです。

5月18日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、シーフードカレー、マンゴーゼリー和え、牛乳でした。子どもたちの大好きなカレーだけでなく、ナタデココの入ったさわやかな甘さのマンゴーゼリー和えも付いて、大満足のランチタイムでした。

5月18日(火)わり算をがんばったよ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の初めは、「本読み計算」にトライ!
みんな早い!早い!
そして、男女仲良く練習しています。

そして、今日は「わり算のひっ算」
簡単そうで、思わぬ落とし穴が…。
そんな時、必ず出てくる!「ドアラくん」と「ガブリくん」
ミスしそうなところって、盛り上がるんです。
「教室はまちがうところ」
そこに、学びがいっぱいあります。

5月17日(月)雨の日は読書【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨模様の月曜日です。外で遊ぶことができませんが、雨の日は読書を楽しむのもすてきな過ごし方ですね。今日も、思い思いの本を手に取って、読書を楽しんでいました。

5月17日(月) 体力テストに向けて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて様々な種目の練習を行っています。今日は、反復横跳びと立ち幅跳びの計測を行いました。前回よりも記録を伸ばそうとみんな一生懸命に取り組んでいました。

5月17日(月)国語 国語辞典の使い方を勉強したよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、国語辞典の使い方を学習しました。今日は、国語辞典の見出し語の見つける勉強をしました。見出し語は五十音順に並んでいて、「つめ」や「はしら」を使って見つけ出すことが分かりました。

5月17日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目にクラブ活動を行いました。ソフトバレーボールや折り紙、パソコンなど、さまざまなクラブ活動で楽しいひとときを過ごすことができました。

5月17日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、じゃっぱ汁、イカメンチ、カットパイン、牛乳でした。「じゃっぱ汁」や「イカメンチ」は青森県の郷土料理で、タラやイカなど海の幸を美味しくいただくことができました。

5月14日(金)水彩絵の具のぬり方【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会に向けて、水彩絵の具のぬり方を練習しました。影の付け方や光の当たっているところのぬり方を練習しました。今回の学習を生かして、写生大会の絵を完成させてくださいね。

5月14日(金) 写生大会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で写生大会の絵を描いています。校内の好きな場所を選び下描きし、ちょうど水彩絵の具での着色に入ったところです。
遠近法のつかい方や水彩絵の具の色の出し方、塗り方を教えてもらいみんな真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。

5月14日(金)とび箱【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、とび箱の練習をしています。だんだんとコツをつかんで、きれいな姿勢で跳んだり、台上前転をしたりすることができるようになりました。友達同士でアドバイスをしながら、熱心に練習していました。

5月14日(金)書写 「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写の学習では、前回書いた「二」からレベルアップして「土」を書きました。書き方のポイントをよく聴き、手本を見ながら一生懸命練習をしていました。

5月14日(金)子どもたちが過ごしやすい環境を目指して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目の写真】今日の午後、運動場に防塵剤(塩化カルシウム)を撒きました。砂ぼこりが舞うのを防くためです。
【2枚目の写真】今日は、気温がぐんと高くなりました。適宜、熱中症指数を計測し、子どもたちにお知らせして注意を促しています。
【3枚目の写真】熱中症対策として運動場に日よけのスペースを設けました。外での活動は、こまめに休息をとらせるようにしていきます。

5月14日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺、博多豚骨ラーメン、揚げ餃子、切り干し大根、牛乳でした。ラーメンのスープには、キャベツやもやし、ねぎ、きくらげ、メンマなど、たくさんの具材が入っていて、とても美味しかったです。

5月13日(木)おいしかったよ、お弁当 【4年生】

 今日は、お弁当です。朝から「早く食べたい。」と楽しみにしていました。作っていただいたことに感謝しながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)ペアふれあい活動 【4年生】

 5時間目はペアふれあい活動をしました。ペアで班になりドッヂビーをしました。とったドッヂビーを2年生に譲ってあげたり、こっちだよと並ばせたりと、お兄さんお姉さんらしい行動が見られました。楽しくペアで過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) お弁当【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお弁当の時間の様子です。朝から「早く食べたい!!」と子どもたちは大喜びでした。また4時間目にはペアでたくさん遊んだ分、おなかもすいていたようです。保護者のみなさん、ありがとうございました。

5月13日(木)お弁当ありがとうございました【5年生】

 今日のお昼ご飯は、お弁当でした。好きなおかずが入っていたり、好きなキャラクターの形になっていたりしていて、嬉しそうに食べていました。中には、自分でキャラ弁にチャレンジしてみたという子もいました。お忙しい中、お弁当を準備していただいてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102