最新更新日:2024/11/14 | |
本日:8
昨日:174 総数:862386 |
|
5・12(水) 教員の学び子どもたちが学校で学ぶのと同様、教員も日々学び続けています。元来「学び」は、知らないことを知る喜びを味わうものです。つまり「学び」自体は主体的な活動であるのです。私たち教員は、子どもたちのためにどうすればよいか考え、主体的に学んでいます。子どもたちが「主体的に学ぶ」ことの楽しさを実感できるように、日々工夫して教育活動を進めていきます。 5・12(水) さようなら
1ねんせいと3年生の下校。
仲良く帰ります。 さようなら。 5・12(水) おいしくいただきます!
3年2組の様子。
今は「一時の楽しさ」よりも「みんなの健康」が大切ですね。 しゃべらずよく噛んで食べます。 5・12(水) おいしくいただきます!
3年1組の様子
「いただきます」をしたら、静かに給食を食べます。 5・12(水) 今日の給食むぎごはん 牛乳 いちみんのやさいスープ カレーコロッケ 切り干し大根のナムル いちのみやたまごのメロンプリン 5・12(水) 給食の準備
手洗いや手指消毒をして、準備スタートです。
当番の人が協力してつけ分けます。 5・12(水) 5年2組 社会の時間
これまでに学習した内容をテストで確かめます。
理解できているかな? 5・12(水) 4年2組 国語
話を聞いて、メモを取ります。
「ホットケーキの作り方」 材料は… つくり方は… 聞きながらメモを取るのは大変です。 5・12(水) 4年1組 理科
天気と気温。
2つの折れ線グラフで 晴れの日と雨の日の気温の変化を比べます。 5・12(水) 放課の様子
走り回ったり、うんていやジャングルジムをしたり…
暑くも寒くもないよい気候です。 5・12(水) 2年1組 生活
ミニトマトの観察。
まいた種から芽が出ました。 5・12(水) 1ねん1くみ せいかつ
このまえ まいた たねに
みずをやります。 5・12(水) 4年2組「書写」半紙にバランスよく書くことができました。 5・12(水) 5年1組「書写」お手本を見て、真剣な表情で 一文字一文字に心をこめて書いています。 5・12(水) なかよし 3時間目の様子
算数の時間
ひき算を練習します。 できるかな? 5・12(水) なかよし 3時間目の様子
なかよし2組の様子。
それぞれの目標達成に向けて頑張っています。 5・12(水) なかよし 3時間目の様子
なかよし3組
落ち着いて勉強していますね。 5・12(水) 避難訓練
本年度2回目の避難訓練を行いました。
一次避難を素早くすることができました。 二次避難は、、しゃべらずにすることができました。 大地震が起きた時は、今日の訓練を思い出し、慌てず焦らず避難しましょう。 自分の命は自分で守ることが大切です。 5・12(水) 3年1組 国語の時間
「漢字の広場」
これまでに学習してきた漢字を使って表現します。 5・12(水) 臨時の学校朝礼【校長室より】
本日より愛知県にも緊急事態宣言が出されました。
これまでの学校生活において、手洗いや手指消毒、マスクの着用、換気の徹底など感染症拡大防止のために対策をしてきました。子どもたちも一生懸命実践をしてくれています。 今日は、再度、これまでの感染症対策をしっかりすることを子どもたちにお願いしました。また、次の4つのことをお願いしました。 (1)給食中の会話を控える (2)大声を出さず、口と鼻をマスクで覆う (3)友だちとの距離をとる (4)おうちに帰ってから手洗いをし、不要不急の外出は避ける 子どもたちは、「新しい生活様式」を受け入れ、一生懸命実践しています。 ぜひ、ご家庭におきましても感染症防止のため、大人も子どもも一緒に行動していただけたらと思います。 「自分のため」「周りの人のため」に行動していきましょう。 |
★トップページへ |