4月27日 手を洗いましょう感染予防をしています。 4月27日 4年4月27日 1年生 手洗い動画登校してすぐに、手を洗う習慣が身に付いてきました。 帰宅した時も、すぐに手を洗う習慣をつけましょう。 感染予防をしっかりしたいと思います。 4月26日 今日の給食今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っていました。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。 4月26日 平和を願う取り組み平和を願う取り組みについて考えていました。 『映画にする。 前、福島の原子力発電所の映画がテレビで放送されていました』 『資料館を建てる』 『国語の授業の中で平和についての教材で学ぶ。 教科書に、戦争の物語や説明文が載っていました』 『被害にあったものをそのまま残しておく。 広島に行ったときに、原爆ドームが残っていました』 『テレビで式典などの放送をする』 『ニュースで北朝鮮のことなどをとりあげる』 いろいろな意見が出ていました。 平和を願う取り組みに目を向けることは大切なことであると感じることができました。 4月26日 図をかいて考える今日の課題は、「式が同じになる2つの問題を比べて分かることを考えよう」です。 「15個のイチゴを3人に同じ数ずつ分けると、1人分は何個か」 「15個のイチゴを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるか」 この2つの問題を、イラスト図をかきながら考えていました。 4月26日 今日発見したことは今日のめあては、「ブロックを使わずに、割り算の答えを考えよう」です。 割り算の答えを出すときは、かけ算を使えばよいことに気がつきました。 今日の発見を、自分の言葉でノートにまとめていました。 4月26日 1年生を案内するんだって!明日は、1年生を案内して学校探検をします。 学校の中の特別な場所に行き、説明をします。 その練習をしていました。 「ここは職員室です。 職員室は、先生たちがお仕事をするところです。 後ろの扉から『失礼します』と言って入ります」 1年生が迷子にならないように誘導すること。 1年生にわかりやすい説明をすること。 この2つのことに気を付けなければなりません。 上手にできるかな? 成功しますように! 4月26日 数字とブロックの数は正しいかな?先生の提示した数字を見て、その数をブロックで並べてみました。 正しく並べたかな? 黒板で示してくれた回答は・・・ みんなからは、手で「マル!」の合図が出ていました。 拍手も聞こえました。 4月26日 遠くに着地するには走り幅跳びの練習です。 「遠くに着地するために、もう少し高さを意識してみよう」 低い障害物を置いて跳んでみました。 4月26日 校庭には生き物がいっぱい校庭の生き物の観察です。 虫眼鏡を使って、花を観察していました。 タンポポ、ハルジオン、シロツメクサ・・・ 虫も見つけることができたかな? 4月26日 4年 学習の様子
今日はハードル走の授業をしました。歩数とリズムを確認するために、カラーコーンを置いて取り組みました。進んでスタートの合図をしてくれる子がいて、大助かりでした。楽しく授業に取り組んだようです。
4月26日 日新 いろいろな用具でカラーコーン、ハードル、平均台、トンネル、フラフープ… タッチしたり、ジャンプしたり、バランスよく渡ったり、けんけんぱをしたり… 順番や使い方のルールをしっかり守って、なかよく安全にできました。 4月26日 4年生 英語の時間ヨウニ先生のフィンランドは、すぐに答えられて素敵でしたよ。 友だちに、何が好きかインタビューをしました。 時間内にインタビューできた最高記録は6人でした。 たくさんインタビューして、話すことに慣れていきたいです。 4月26日 手洗いの仕方を学習しました映像で確認しながら、一緒に動作をしてみました。 指を一本一本きれいにしたり、指先や手首をきれいにしたりしています。 映像で確認した後、実際に洗ってみました。 家でも実践できるといいですね。 PTA総会(書面)の結果について
先週配付させていただいたPTA総会要項につきまして、ご意見・質疑等はありませんでしたので承認とさせていただきます。1年間よろしくお願いします。
4月26日 4年生 英語の学習を楽しみました!「Hello!」の後に、名前を伝え、好きなものを質問したり、答えたりします。友達の思わぬ答えにびっくりしたり、「me too!」と喜んだり!!楽しい時間でした。 1年生 4月23日 視力・聴力検査と春見つけ静かに順番を待って、 「おねがいします」「ありがとうございました」を言うことができました。 生活では、春見つけをしたクラスがありました。 どんな花や、虫を見つけたかな。 子どもたちは、日々、色々な発見をし、大事なことを学んでいます。 4月23日 みんな違ってみんないい!クラスのこの作品を並べてありました。 先生の出した条件にそって、各自で色を選んで着色したら、個性の違いがしっかり出ました。 みんな違ってみんないい! 4月23日 小さな疑問を大事にしようあの数字は入れ替えてもいいのかな? 今は、公式にきっちり当てはめるて考えているから・・・ つぶやきが聞こえます。 小さな疑問を持つことは大事ですね。 頑張って学習しています。 |
|