最新更新日:2024/12/26 |
4月28日 3年生 雨の日の休み時間
今日は、あいにくの雨で、休み時間は外では遊べませんでした。
でも、子どもたちは、教室で本を読んだり、青虫の観察をしたりして、 上手に過ごしていました。 配達物を配ったり、黒板を消したり、仕事を一生懸命頑張っている子も多くいました。 4月28日 朝の学習タイム4月27日 今日の給食 5年生さばナゲットは、名前の通り、肉ではなくさばを使ったナゲットです。 ミンチにしたさばをカラッと揚げてナゲットにしました。魚が苦手な児童でも食べやすくなっています。 5年生の教室では、給食を平らげ、おかわりを待機する児童もいて、すてきな食べっぷりでした。 4月27日(火) 英語の様子2 4年生4月27日 3年生 町探検の振り返り探検で行ったところに何があったのかを確認しました。 車通りの多い道や、家や田、畑、施設も確認しました。 4月27日(火) 英語の様子 4年生「I like 〜.」と単語の区切り方に気をつけて話すことができました。 4月27日 3年生 書写
今日は、初めて書写の時間に筆で書いてみました。書いた後の片付け方もしっかり学びました。次回から文字を書きます。楽しみです。
4月27日 5年生 英語
自分の名前や好きなスポーツ、食べ物をお互いに伝え合いながら名刺カードを交換することができました。
4月27日 外国語科「名前や好きなことを伝え合おう」(5年生)4月27日 スキルタイムの漢字練習(2年生)4月27日 音楽「リコーダー」(3年生)4月27日 外国語活動「友達の好きなこと、きらいなこと」(4年生)4月27日 算数「文字と式」(6年生)4月27日 道徳科「あかるいあいさつ」(1年生)4月27日 道徳科「思いやりとは」(4年生)4月27日 5年生 国語
友達に聞いてみたい話題を挙げ、その話題について、「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、インタビューをしました。
きき手は具体的に質問したり、聞きたいことをはっきりさせておいたりするなどの工夫が見られました。 4月27日 くすのき 図工4月26日 新制服の基本デザインのテレビ等での放送について【ご紹介】
先日、「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。
放送日程は、以下の通りです。よろしくお願いいたします。 新制服の基本デザインのテレビ等での放送について 4月26日 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内今年度は、以下のちらしの通りの開催の運びとなりましたので、市ウェブサイトのリンク先とともにご紹介いたします。よろしくお願いいたします。 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーちらし <一宮市公式ウェブサイト「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について>(外部リンク) ※新しいウィンドウで開きます https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even... 4月26日 4年生 国語の学習
国語では「白いぼうし」の学習をしています。
単元の終盤、今日は自分たちで作った問いに対し自分たちなりの答えをどんどん付箋にかいて貼っていくという活動をしました。1つの課題に対し、みんなで解決していくというワークショップ型の活動は初めての経験でしたが、それぞれ前向きに考えを深めることができました。 |
|