どこで分ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落の構成について考える6年生。
長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。
自分で考えた後は、お友達と意見交流。
「ぼくが聞きたいのは、…」
積極的に話し始めます。
迷いがすっきり!の交流活動でした。

入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルやパスの練習に加えて、シュート練習。
簡単そうに見えて、難しい…。
なかなかボールが届かないという現実が。
それでも試行錯誤しながらチャレンジ!
たくましい5年生です。


種の中をのぞくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インゲン豆の種の中には、すでに葉や芽が。
種の中を見てわかった事実に驚く子どもたち。
種の中では、発芽の準備がすでに始まっているんですね。

学びが詰まったノートをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから始まる学習に向けてのオリジナルノート作り。
「どんな学習をするのかな?」
学習内容を見通しながら、順序よくワークシートをはり合わせています。
次は、いよいよ学習計画ですね。

自分のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、それぞれのよいところを共有。
「確かにそうだね」
「ぼくもそう思う」…
とっても温かい空気が漂う教室でした。

どのぐらい曲がる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前屈して床に手がつくかな?
自分の身体の状態をチェック。
所々から、
「いたたたた。」
の声が。
体力テストまでに柔軟性が鍛えられるといいですね。

次の活動は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年2年生にしてもらったことを思い出しながら…。
次はまちたんけん?
「1年生の時、まちたんけんの発表を聞いたね。」
「うん、うん。パン屋さんや味噌やさんに行ってたよ。」
まちたんけんの話をしながら、今年は自分たちが!
と、意欲を高めた2年生でした。

要点をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落ごとの要点について考え中。
長い文を読む上では、とっても大事な力ですね。
みんなで納得がいくまで話し合って、最後の段落までばっちりまとめることができました。

6年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題にチャレンジ。
確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。
算数好きな6年生ですね。

がんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじまったばかりのわり算のひっ算。
慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう?
でもあきらめない4年生。
できるようになりたいという気持ちを強く感じる真剣な取り組みが素晴らしいです。

上手な聞き手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の家での様子について、話を聞いたり、質問したり。
しっかりと顔を見てきく子。
内容に対して上手に質問する子。
相手を大切に思う気持ちがよく伝わってきました。

大事なことを落とさずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中から迷子の子を探すため、迷子のお知らせの放送をよく聞いています。
忘れないように、聞き取ったことをノートにメモ。
洋服の特徴や持ち物など、ポイントを押さえて短い言葉で上手にメモができました。

条件を変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよインゲンの種を使っての実験。
いろいろな環境の中で種をまき、発芽の条件を探ります。
果たして、予想は当たるのでしょうか?

つくるの楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターの扱いは少し難しいけれど、やっぱり工作は楽しいな。
セロハンの貼り方を工夫しながら、夢中になっての作品づくりでした。

フットワーク軽く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで仲良くソフトバレー。
打ちやすいように上手にパス。
バレーを楽しむ4年生です。

もう大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の答えの見つけ方。
おはじき操作も交えながら考えたら、もう楽勝の様子。
2年生でがんばったかけ算が、とっても役に立ちました。

文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字にも慣れてきた様子。
今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。
平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。
「うん、そうそう。」
と自信みなぎる6年生です。

わり算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の仕方をみんなで確認。
すると、できそうな自信がみなぎる4年生。
本当にわかったか、みんなでチャレンジ!

さあ、結果はどうだったのでしょうか?

トン、ツー、トン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の毛筆のお題は「二」。
いよいよ文字の学習に入りました。
先生の掛け声に合わせて、筆の入りや止めの筆づかいを試します。
その甲斐あって、力強くて、いい文字があちこちに見られました。

記録は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルランで汗を流す5年生。
終わった子どもたちは、へとへと。
それでも、友達の走りを真剣に見て、目力で応援しています。
素晴らしき仲間意識です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 クラブ活動
5/20 歯科検診
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296