どこで分ける?長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。 自分で考えた後は、お友達と意見交流。 「ぼくが聞きたいのは、…」 積極的に話し始めます。 迷いがすっきり!の交流活動でした。 入るかな?簡単そうに見えて、難しい…。 なかなかボールが届かないという現実が。 それでも試行錯誤しながらチャレンジ! たくましい5年生です。 種の中をのぞくと種の中を見てわかった事実に驚く子どもたち。 種の中では、発芽の準備がすでに始まっているんですね。 学びが詰まったノートをめざして「どんな学習をするのかな?」 学習内容を見通しながら、順序よくワークシートをはり合わせています。 次は、いよいよ学習計画ですね。 自分のいいところ「確かにそうだね」 「ぼくもそう思う」… とっても温かい空気が漂う教室でした。 どのぐらい曲がる?自分の身体の状態をチェック。 所々から、 「いたたたた。」 の声が。 体力テストまでに柔軟性が鍛えられるといいですね。 次の活動は?次はまちたんけん? 「1年生の時、まちたんけんの発表を聞いたね。」 「うん、うん。パン屋さんや味噌やさんに行ってたよ。」 まちたんけんの話をしながら、今年は自分たちが! と、意欲を高めた2年生でした。 要点をまとめよう長い文を読む上では、とっても大事な力ですね。 みんなで納得がいくまで話し合って、最後の段落までばっちりまとめることができました。 6年生も確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 がんばるぞ慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう? でもあきらめない4年生。 できるようになりたいという気持ちを強く感じる真剣な取り組みが素晴らしいです。 上手な聞き手しっかりと顔を見てきく子。 内容に対して上手に質問する子。 相手を大切に思う気持ちがよく伝わってきました。 大事なことを落とさずに忘れないように、聞き取ったことをノートにメモ。 洋服の特徴や持ち物など、ポイントを押さえて短い言葉で上手にメモができました。 条件を変えていろいろな環境の中で種をまき、発芽の条件を探ります。 果たして、予想は当たるのでしょうか? つくるの楽しいなセロハンの貼り方を工夫しながら、夢中になっての作品づくりでした。 フットワーク軽く打ちやすいように上手にパス。 バレーを楽しむ4年生です。 もう大丈夫おはじき操作も交えながら考えたら、もう楽勝の様子。 2年生でがんばったかけ算が、とっても役に立ちました。 文字を使った式今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 わり算のひっ算すると、できそうな自信がみなぎる4年生。 本当にわかったか、みんなでチャレンジ! さあ、結果はどうだったのでしょうか? トン、ツー、トンいよいよ文字の学習に入りました。 先生の掛け声に合わせて、筆の入りや止めの筆づかいを試します。 その甲斐あって、力強くて、いい文字があちこちに見られました。 記録は?終わった子どもたちは、へとへと。 それでも、友達の走りを真剣に見て、目力で応援しています。 素晴らしき仲間意識です。 |
|