最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月22日(木)算数 体積【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、体積について学んでいます。1㎤のブロックを使いながら、直方体や立方体の体積を調べて、理解を深めていました。

4月21日(木) 上手に回せるかな 【2年生】

 今日の体育ではフラフープを使っていろいろな回し方をしてみました。腰や足、腕などを使ってグルグルグル!!楽しく取り組むことができました。そして上手に回すこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水 「お兄さん、お姉さんとして・・・」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はペア学年の1年生の教室に行って掃除のお手伝いをしています。教室を回ってみると、ほうきで掃き掃除をしたり机を運んだり、、、。お兄さん、お姉さんとして大活躍中です。1年生も6年生もお互いに良い刺激を受けています。ペア学年として、様々の面で交流していきます。1年間、よろしくお願いします。

4月21日 身の回りのものを絵に【4年生】

 今日の図工では、ランドセルや水筒、筆箱など身の回りのものを絵に描きました。水彩絵の具で重ね塗りをすることで、色鮮やかに仕上げることができました。来週は、鑑賞をしていきます。友達の作品のよいところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水 )今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、醤油ラーメン、焼き餃子、牛乳でした。焼き餃子は食べ応えのあるジャンボサイズでした。

4月20日(火)掃除がんばっています!【5年生】

 みんなで協力して、隅々まで掃除場所をきれいにしています。ピカピカの末広小学校になるように、みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 クラブ決め 【4年生】

 4年生になって、クラブ活動が始まりました。今日は、学年でクラブ決めをしました。希望のクラブに入れた子も、入れなかった子もいましたが、次回の活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)ペア顔合わせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。お兄さん、お姉さんの名前はちゃんと覚えたかな。素敵なカードや首飾りももらって、嬉しかったね。ペアでの活動が楽しみです。

4月20日(火) 気をつけて書けるかな 【2年生】

 本日、書写の授業がありました。
一つ一つの字の形に気を付けながら、丁寧な字を書くことができました。どの子も真剣に落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえ、牛乳でした。
 今日は洋食のメニューでした。

4月19日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、『帰り道』の学習をしています。今日は、イメージマップを使って登場人物の人物像を捉えました。一人一人の考えを持ちより、グループで話し合いを行うことでさまざまな意見が発表され、イメージマップを大きく広げることができました。
 はたして、2人の関係は今後どうなっていくのか…!物語を楽しみながら読み進めていきましょう。
 

4月19日(月) 前期学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期学級委員・代表委員の任命式を行いました。学級や学校のリーダーとして貢献してくれることを期待しています。選ばれた人・選んだ人どちらにも責任があります。よりよい学校生活のためにみんなで協力していきましょうね。

4月19日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、わかめ汁、キャベツ入りつくね(おこのみソース)、カツオふりかけ、牛乳でした。
 今日も美味しくいただきました。

4月19日(月)ワイヤーアート 【5年生】

 5年生は、図画工作の授業で、針金を立ち上がらせてつくるワイヤーアートに取り組んでいます。針金を曲げたり、ねじたっりして、植物や乗り物など思い思いの形を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 体育 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、マスゲームを行いました。ルール説明や役割等、リーダーが中心となって説明し、手際よく進めることができました。ゲーム中のチームワークも素晴らしく、勝利を目指して的確に声掛けをしていました。さすがは最高学年、みんなが楽しめるように配慮もされていました。思考面も技能面もフル活用した1時間でした。

4月16日(金)生活科の授業【1年生】

 末広小学校のおすすめの教室や遊具を紹介するカードを作りました。学校探検をする1年生に向けて、おすすめポイントを教えてあげるためです。本来なら、1年生と一緒に学校を探検しながら教えてあげるのですが、感染症対策のため実施することができませんでした。それでも、子ども達は1年生にわかりやすくなるように、絵や文で一生懸命紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 係活動のカード作成

 学級での係が決まり、一人一役、学級生活をよくするために毎日頑張って活動しています。今日は、係カードに活動の内容やみんなに気を付けてほしいことをまとめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)国語の授業(マッピング) 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業でマッピングを行いました。
マッピングをすることで、登場人物の気持ちや出来事を分かりやすく整理することができました。

4月16日(金)毛筆で名前の練習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、書写の時間にまず自分の名前の練習をしました。手本を見ながら、一画一画ていねいに書きました。これからも自分の名前を大切に書いていってほしいと思います。

4月16日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、豚汁、白身魚の黒酢だれ、牛乳でした。
和食の美味しさを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102