令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.17 クラブ活動

月1回実施しているクラブ活動が6時間目にありました。雨が降り、思うような活動ができないクラブもありましたが、それぞれ楽しいひと時を過ごしました。次回は、6月28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 ミニトマトの観察をしました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日は雨が降っていましたが、ミニトマトの本葉が出ていたので室内で観察をしました。葉の形がギザギザしていたり、数が増えていたりする変化に気づいてカードに書くことができました。

5.17 毛筆の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生ではじまった毛筆の学習が進んでいます。今日は横画の学習で「二」の漢字を書きました。筆のおき方、持ち方に気をつけて学習していました。来週からは、縦画の学習に入ります。

5.14  ツルレイシの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、理科の学習でツルレイシを育てます。
今日は、学年でツルレイシの苗を植えました。
緑のカーテン講座も6月に行う予定です。
元気に育ってくれるといいですね。

5.14英語の会話テスト(5年生)

 英語の授業で、会話テストを行いました。聞かれたことは、
「What sport do you like ?」「What color do you like ?」などです。頑張って練習してきた成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の学習で写生会の絵をかきました。
中庭で自分の描きたい場所を選び、かいています。
木の描き方を「筆の使い方」「絵の具の混色と重色」「水加減」に気を付けながら、彩色しているところです。

5.14 給食の様子  1年

 コロナ禍の中ではありますが、子どもたちにできるだけ通常のような学校生活を送ってもらいたいと思っています。給食もその一つ。ただ、いまだに当番をしたり、グループで会食したりすることはできません。前むきで黙って会食をしています。
 その中でも、子どもたちは、おいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.14 今日の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教室の中でも30度近くでとても暑い日になりました。子どもたちは急な暑さで少し疲れた様子でしたが、それでも下校まで元気に過ごすことができました。
 今週は、各学年で体力テストがあり、今日は4年生が室内で行う種目にチャレンジしました。また、5・6年生は午後からパソコン室に行き、パソコンで自分の好きな絵をかいてみんなに発表しました。帰りもみんな笑顔であいさつをして下校しました。
 また月曜日に元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています♪

5.14(金)リレー遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、かけっこ遊びをしました。どうやると速く走れるのか考えながら楽しく取り組むことができました。

5.14(金) 野菜の苗を畑に植えました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野菜の苗を畑に植えました。2年生は、ナスやキュウリ、パフリカ、オクラ、トマトなどいろいろな野菜を植えました。どんなふうに育っていくか楽しみですね。

5.13 英語の学習(4年生)

画像1 画像1
今日は、今年度初めてのALTの先生の授業でした。
天気に関する単語をネイティブの発音を聞きながら、何度も練習しました。
楽しく学習できたようです。

5.13 体力測定(5年生)

 今日は3・4時間目に体力測定を行いました。20mシャトルランでは、一人一人が全力で走っていました。子どもたち同士で「がんばれ!」と応援しあう姿もあり、とてもよかったです。反復横飛び、上体起こしの練習もしました。
画像1 画像1

5.13 図工の様子  1年

 2組は、今日絵を描きました。アサガオの種まきの楽しい様子をうまく描くことができました。
画像1 画像1

5.12 緑の募金がありました。(緑化・飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)と5月12日(水)の2日間に「みどりの募金」を行いました。緑化・飼育委員会の子が募金の呼びかけや募金箱を持って募金の受け取りをしました。
 みんなから集めた大切なお金は一宮市を通じて愛知県の緑化推進委員会に送る予定です。募金に協力してくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。

5.12 体力テスト(3年)

3時間目と4時間目に体力テストを行いました。

3年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを測定します。

みんな、力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1

5.12 サツマイモの苗を 植えました! 1年

 学年園にサツマイモの苗を植えました。収穫できるまで観察していきます。収穫できたら、家庭に持ち帰りたいと思います。
画像1 画像1

5.12 大きな画用紙に 絵をかいたよ! 1年

 月曜日に行ったアサガオの種まきの様子を絵にかきました。自分の顔や体もかいて、子どもたちは大変満足していました。2組は明日以降、行う予定です。
 来週からは、背景を着色したいと思います。完成が楽しみです♪
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。


1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。



○ 平日の連絡先    
学校 (0586)28−8711

○ 土日祝日の連絡先  
学校教育課 (0586)85−7073
学校  携帯 (080)3218−9787     


5.11 アサガオを育てます  1年

 昨日、生活科でアサガオの種を蒔きました。一人一鉢で育てます。
 今日の朝からは、自分で水やりもしました。
 「早く大きくなってね」「きれいな花が咲くといいな」と願いを込めて種を蒔き、うれしそうに水やりをしていました。これからの成長も楽しみです。水やり用のペットボトルを準備していただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 体力テストをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天候にも恵まれ、体力テストの50メートル走とソフトボール投げの測定をすることができました。前回の測定のときより記録を伸ばすことができた児童も多くいました。 今週は反復横跳びや、立ち幅跳び、長座体前屈などの種目の測定もします。前の自分の記録よりもいい記録が生まれることを楽しみにしています。
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:37
総数:561262
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
5/17 交 あいさつデー
5/18 国際交流(イタリア)中止
5/19 耳鼻科検診
5/20 学校公開 尿検査2 資源回収
5/21 内科検診(5・6年・あじさい)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp