最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月6日(木)虹はどうして見えるの?(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)の部活動の練習中に、小雨がぱらついた場面がありました。そのとき東の上空にしばらく虹が見えたのに気がつきましたか。
 雨がやんで日がさしてくると、虹が見えるときがありますよね。虹はどうして見えるのか、中中生のみなさんは知ってますか。

 太陽の光はまぶしい白色に見えますが、実はいろいろな光が混ざっています。光は混ぜると白くなります。光は水に当たると曲がるのですが、曲がり方は色によって違います。例えば赤い光はあまり曲がりませんが、むらさきいろの光は大きく曲がります。だから、いろいろな色の光が混じった光が水に当たると、色ごとの光に分けられます。
 雨上がりの空には、たくさんの小さな水のつぶが浮かんでいます。この水のつぶに太陽の光が当たり、色ごとに分けられたものが虹なのです。

 虹は、水のつぶが当たってはね返った太陽の光なので、太陽の方を探してもみつかりません。虹を見つけたいときは、太陽に背中を向けたほうがよいそうです。

 虹の色は、上から順に赤、だいだい、黄、緑、青、あい、むらさきの7色だと言われています。虹が見えたら、どれだけ色が見えるか、数えてみると良いですね。
 

5月6日(木) 第1回進路説明会を開催(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、第1回進路説明会を開催しました。進路指導主事より、進路選択にあたって注意することや入試制度について説明をしました。たくさんの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。
 本日「第1回進路希望調査」を生徒に配付しましたので、ご家庭でしっかりと相談していただき、5月18日(火)までに担任に提出をしてください。

5月6日(木)玄関の生け花

画像1 画像1
今日、本校の職員が玄関の生け花を新しく生けてくれました。生け花は、「ニューサイランの葉」と「ナンテン」と「バラ」です。「ニューサイランの葉」のピーンと背筋が伸びた感じがすばらしいですね。

5月6日(木)歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日歯科検診がありました。2年生の後半クラスと1年生が検診を受けました。

5月6日(木)黒板のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、教室に入ると担任の先生からのメッセージが前面黒板や背面黒板に書いてあります。ゴールデンウイークあけのメッセージを紹介します。

5月6日(木)朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
連休があったため、久々の朝読書の時間です。どのクラスも集中して静かに本を読む姿がありました。

5月6日(木)久しぶりの朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が明け、久しぶりの朝の会です。連休中に出された課題が回収されました。けっこうたくさんありますね。生徒のみなさんも課題に取り組むのは大変だったと思いますが、今日は先生たちも課題の点検が大変だと思います。

5月6日(木)朝の手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手洗いの様子です。一日の学校生活は手洗いから始まります。

5月6日(木)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組、11組、12組の手洗いの様子です。石鹸でしっかりと手を洗いました。

5月6日(木)青空の下での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は一日中鵜雨が降りましたが、今日は快晴になりました。青空の下での登校は気持ちが良いものですね。ゴールデンウイークも終わりましたので、気持ちを切り替えて学校のリズムを作っていきたいですね。

5月5日(水)今日は二十四節気のひとつ「立夏(りっか)」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句の世界では、夏の季語とされている「立夏」は、「りっか」と読みます。1年を244の時期にわけた二十四節季(にじゅうしせっき)のひとつです。

「立夏」は二十四節気の第7節目です。暦(こよみ)では、この日から夏になります。「夏の気配が立ち上がってきたような時期、野山の緑が濃くなり、カエルが鳴きだす時期」という意味で「立夏」といいます。

立夏は春分と夏至のちょうど中間です。5月に入り、少し夏めいてきたころのことです。2021年の「立夏」は、今日5月5日です。また、5月5日から次の二十四節気の次の第8節、小満の5月21日までの15日間ぐらいを指します。

 中中生のみなさん、夕方外出した折などに耳を澄ましてみてください。そろそろカエルの鳴き声が聞こえてきますよ。

5月5日(水)今日は、「こどもの日」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5月5日は「こどもの日」です。中中生のみなさんの家でも、こいのぼりや五月人形を飾ったり、「柏餅(かしわもち)」や「ちまき」を食べたりするところがあるのではないでしょうか。

 「こどもの日」は、子どもの幸せを願う祝日です。この日は、もともと「端午の節句(たんごのせっく)」という男の子の成長を祝う日でした。「端午の節句」は、「しょうぶの節句」とも言うそうです。中国では昔、縁起が悪いとされていた5月に、ショウブという植物を飾る行事がありました。ショウブの強い香りには、悪いことをふり払う力があるとされているからだそうです。これが日本に伝わったのが「端午の節句」なのだそうです。

 「端午の節句」には、軒先にショウブをさしたり、ショウブのはちまきをしたりします。今でも、ショウブをお風呂に入れた「しょうぶ湯」に入る習慣が残っています。
 ショウブは、「尚武(しょうぶ)」(武を重んじること)や「勝負」と読み方が同じで、昔の武士の心構えと通じたので、「端午の節句」はやがて男の子の成長を祝う日になったそうです。

 「こどもの日」といえば「柏餅(かしわもち)」と「ちまき」ですよね。「柏餅(かしわもち)」は日本で生まれたお菓子で、「ちまき」は中国から伝わった食べ物です。どちらにも悪いものを払い、家が栄えるようにという意味が込められているのだそうです。

 中中生のみなさんも、今日は「柏餅」か「ちまき」を食べてみてはどうですか。


5月4日(火)一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

画像1 画像1
「一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示」についてお知らせいたします。
5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。
市役所に行かれたり,お近くを通られたりした折には、新制服をご覧いただければと思います。

5月4日(火)ニンジンの花・ジャガイモの花(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中中生のみなさんは、ニンジンやジャガイモがどんな形をしているか、すぐに思い起こすことができますよね。ニンジンやジャガイモがたっぷり入ったカレーやシチューはとてもおいしいです。

 では、みなさんはニンジンやジャガイモがどのような花を咲かせるのか知っていますか。ニンジンやジャガイモは見たことがあっても、その花を見たことがない人は結構多いのではないかと思います。ニンジンは白い花を咲かせますし、ジャガイモの花は紫色で、どちらもとてもきれいな花なのですよ。

中中のまわりにはあまり畑がないのでニンジンやジャガイモが植えられているところを見ないかもしれませんが、市内でも中心部を少し離れると畑がたくさんあって、いろいろな野菜が育てられています。きっとニンジンやジャガイモの花を見つけることができると思いますよ。ただし、よその畑には勝手に入らないようにしてくださいね。

5月4日(火)今日は「みどりの日」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5月4日は「みどりの日」ですね。「みどりの日」は、国民の祝日と定められています。 一般的に「ゴールデンウィーク」というのは、は4月29日の「昭和の日」からはじまり、5月5日の「こどもの日」までですから、「みどりの日」の5月4日は、ゴールデンウィークの終盤にあたりますね。

中中生のみなさんは、「みどりの日」の意味を知っていますか。
「みどりの日」は、自然に親しみ、自然のめぐみに感謝するために定められた日本の祝日です。平たくいうと、山や海、川、植物などの自然に感謝する日のことです。
 「みどりの日」は、日本の自然を深く愛し、長い間植物を研究し続けた昭和天皇にちなんで生まれた祝日です。戦争が終わって5年後の1950年から、「全国植樹祭」が行われ、山に木を植える運動がさかんになりました。昭和天皇はほとんど毎年、4月から5月になると、この行事のために全国にお出かけになりヒノキ、アカマツ、スギなどの木を植えられたそうです。

かつて、みどりの日は5月4日ではありませんでした。みどりの日は、もとは昭和天皇の誕生日である4月29日でした。2007年から4月29日は「昭和の日」という祝日になったので、みどりの日は5月4日に変わったのです。

 中中生のみなさんも、少し自分の身の回りにある自然について改めて考えてみる機会にしてみてください。

5月4日(火)校庭の芍薬(シャクヤク)の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校の校庭の芍薬(シャクヤク)が美しい花を咲かせています。
赤の芍薬(シャクヤク)の花言葉は「誠実」だそうです。

芍薬(シャクヤク)には、「「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花」ということわざにもなっています。このことわざは、女性の美しい立ち居振る舞いを例えたもので、芍薬(シャクヤク)はすらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性、牡丹(ボタン)は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性、百合(ユリ)は風に揺れる姿が美しいことから女性が歩く姿を表していると言われています。

この芍薬(シャクヤク)が咲いている場所は職員室の南側です。部活で学校に登校した時などに観察してみましょう。

5月4日(火)男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習の様子です。
シュート練習を多く取り入れて,チームの課題であるシュート決定率の向上を目標にトレーニングを行いました。

5月4日(水)「友情の池」周辺の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務主任の先生が「友情の池」の周りの草刈り等の掃除をしてくれました。池の周りがたいへんきれいになりました。池にはスイレンの花もきれいに咲いています。連休明けに学校に登校した折、時間を見つけて「友情の池」のスイレンを観察してみてください。

5月4日(火)野球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は午前中に学校で練習を行いました。夏の大会に向け、基本練習をしっかりと行っています。

5月3日(月)男子バスケットボール部

萩原中学校と,西成東部中学校と練習試合を行いました。
課題が多く見つかった試合になりました。明日からの練習にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226