5月12日(水)10組、11組、12組 折り染めにチャレンジ その1
作業の時間に折り染めにチャレンジしました。どんな模様に染まるかやってみなければわかりません。開いてみて初めて模様がわかります。
【学校の様子】 2021-05-12 18:53 up!
5月12日(水)学年レク
7時間目に紙飛行機大会を行いました。お互いが応援し合い、学年のチームワークがよく、暖かな雰囲気の大会でした。結果は、優勝2組、準優勝3組、3位7組でした。
【2年】 2021-05-12 18:41 up!
5/12(水)3年生 7限 道徳の様子
本日は,中学道徳「とびだそう未来へ」の中の「父のひと言」という資料を使い,『責任をもつ』ということについて考えました。資料前半の突然東京から田舎に帰ってきた息子に対し,父が声をどのようにかけたかを考え,学級で意見を深めた後,後半部分の資料を読みました。さまざまな考えを発表することができていました。
【3年】 2021-05-12 18:41 up!
5月12日(水)1年生 社会の授業
1年生の社会の授業の様子です。日本と世界の時差について勉強をしました。
【1年】 2021-05-12 18:40 up!
5月12日(水)1年生 英語の授業
1年生の英語の授業の様子です。What can you do?の使い方について勉強をしました。
【1年】 2021-05-12 18:37 up!
5月12日(水)1年生 国語の授業
1年生の国語の授業の様子です。漢字の組み立てや部首について勉強しました。
【1年】 2021-05-12 18:36 up!
5月12日(水)1年生 数学の授業 その2
自分の考えをしっかりと持って、アウトプットできることをめざしています。先生も机間指導をしてアドバイスをしています。
【1年】 2021-05-12 18:36 up!
5月12日(水)1年生 数学の授業 その1
1年生の数学の授業の様子です。今日は「正の数・負の数」の乗法について勉強しました。たくさんの生徒が挙手して積極的に発表する姿がありました。今日は市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校を訪問され、授業を参観されました。
【1年】 2021-05-12 18:36 up!
5月12日(水)2年 数学の授業
数学の授業では、文字式を利用して整数の問題を解決できるように勉強しています。真剣に話を聞いたり、プリントを解いたりと、真面目に取り組む姿が見られました。
【2年】 2021-05-12 18:35 up!
5月12日(水)2年生 国語の授業
2年生の国語の授業の様子です。今日は、枕草子を読み解く勉強をしました。
【2年】 2021-05-12 16:48 up!
5月12日(水)2年生 家庭科の授業
2年生の家庭科の授業の様子です。今日は、幼児の体の発達について勉強をしました。
【2年】 2021-05-12 16:34 up!
5月12日(水)2年生 社会の授業
2年生の社会の授業の様子です。今日は、世界の人口がどのように分布し、どのような問題があるのかを勉強しました。
【2年】 2021-05-12 16:32 up!
5月12日(水)2年生 英語の授業
2年生の英語の授業の様子です。今日は、文と文をつなぐ働きをする言葉について勉強をしました。
【2年】 2021-05-12 15:28 up!
5月12日(水)2年生 数学の授業
2年生の数学の授業の様子です。今日は、文字式を使って証明をすることを学びました。
【2年】 2021-05-12 15:24 up!
5月12日(水)3年生 理科の授業
3年生の理科の授業の様子です。今日は浮力について勉強しました。
【3年】 2021-05-12 15:21 up!
5月12日(水)3年生 社会の授業
3年生の社会の授業の様子です。今日は歴史分野の勉強で、満州事変やその当時の外交について学びました。
【3年】 2021-05-12 15:19 up!
5月12日(水)3年生 国語の授業
3年生の数学の授業の様子です。今日の授業では、情報の信頼性について考えました。
【3年】 2021-05-12 15:16 up!
5月12日(水)3年生 数学の授業
3年生の数学の授業の様子です。式の計算を使って、図形の性質を証明しました。
【3年】 2021-05-12 15:14 up!
5月12日(水)3年生 体育の授業
新体力テストの測定が概ね終わり、新しい種目の活動が始まりました。
男子はハードル走、女子はソフトボールに取り組んでいます。
今日は、どちらも基本的な体の使い方について学習していました。
【3年】 2021-05-12 15:10 up!
5月12日(水)校内のメッセージ
校内に掲示してあるメッセージを紹介します。時にはメッセージの前で立ち止まって、そのメッセージに込められた意味を考えてみましょう。きっと学年の先生方の深い思いがあると思いますよ。
【学校の様子】 2021-05-12 08:49 up!