最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月9日 4年生 学級目標づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、学級目標作りをしました。
どんな学級にしていこうか、グループになって話し合いをしました。

背面黒板には、担任の思いが書かれています。
さあ、どんな学級目標ができたでしょうか。

4月9日 朝の会の前は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前の様子です。

 読書タイムとして読書に取り組んでいる学年や、学習タイムとして、算数プリントに取り組んでいる学年など様々ですが、どの学年もたいへん静かに落ち着いて過ごしている姿がとても印象的です。

4月8日 2年生 係・当番決めをしました!

 本日の学級活動の時間では、給食当番や生活班での役割を決めました。
子どもたちは、グループの仲間と話し合いながらグループでの役割決めをすることができました。これから、楽しく過ごしやすいクラスを作るために、みんなで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 5年生 学活

 登校するとすぐに用意を片付け、連絡帳を書いたり、進んで仕事を見つけて動いたりする様子が見られました。とても意欲的な5年生です。

 教科書や書類を集めた後、係活動や掃除場所を決めました。
 自分たちが過ごしやすいように、意見を出し合いながらスムーズに決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の運動場の様子です。

 新しい学年になって、初めての中間放課で、たくさんの子が外に遊びに来ていました。

4月8日 1年生 学校の使い方の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は手の洗い方や、トイレの使い方などをみんなで勉強しました。子ども達は教えてもらったことをすぐに覚え、「わかったよ!」と笑顔で先生に話してくれました。覚えることはたくさんあるけれど、友達と楽しんで生活している様子が大変ほほえましいです。明日も元気に学校に来てほしいと思います。

4月8日  中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学期を迎え、初めての中間放課。
お天気も良く、たくさんの子たちが運動場に出てきて遊んでいました。
教室では、緊張した顔だった子たちも、シュート練習をしたり、桜の花びらが落ちてくるのを眺めたりと、とても楽しそうに過ごしていました。

4月7日 明日の見守り活動について

画像1 画像1
 明日の下校時間は、11時半です。

 見守り隊の方に来ていただく日ですが、いつもと違う時間ですので、ご都合のよい方でお願いします。
 2日の打ち合わせ会のときにお伝えできなくて申し訳ありませんでした。

 明日、11時半一斉下校です。
 よろしくお願いいたします。


4月7日 3年生 3年生はじまりました!

 ついに3年生がスタートしました!

 友達や先生と一緒に、勉強や運動を頑張りましょう。
 1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 4年生 始業式

 今日から4年生が始まりました。
新たな出会いの始まり。高学年として、立派に成長していってほしいと思います。
そのために、3つのキーワードがありましたね。覚えてるかな?
明日も元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月7日   2年生   学級開き

 今日は、着任式・新任式・始業式でした。先生の自己紹介では、クイズで大盛り上がりでした。元気いっぱいのかわいい子どもたちと、楽しく頑張ります。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 さて何の撮影でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校のあと、屋内運動場で先生たちのビデオを撮りました。

 さて、いつ使うものでしょう?

4月7日 くすのき 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まりました。
 新しいお友だちを2人迎えてのスタートです。

 気持ちのよい青空の下、10人全員そろって桜と一緒に写真を撮りました。
 1年間よろしくお願いします。

4月7日(水) 6年生 桜の木の下で

 気持ちの良い晴天の下、桜の木の前で写真をとりました。みんなの顔つきを見て、頼もしく感じました。小学校最後の年!主役になる年!共にがんばりましょう!!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月7日 1年生 対面式

 始業式が終わった後、2年生から6年生のお兄さんお姉さんと対面式をしました。みんなで「よろしくおねがいします」とあいさつをしました。
 始業式では、長い時間、みんな一生懸命話を聞くことができました。
 1年間、子どもたちが成長していけるように、頑張っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

4月7日 5年生 始業式

 今日から5年生が始まりました。
 始業式や対面式をしっかりとした態度で聞いた後、学年集会をしました。
 先生の目をしっかり見て、集中して話を聞く姿は5年生として、ふさわしい態度でした。

 みんなの姿に感心し、今年一年がとても楽しみになりました。
 これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 児童会役員任命式

画像1 画像1
 新任式・始業式に続いて児童会役員の任命式が行われました。

4月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度の始業式は、運動場で行いました。
 青い空の下、穏やかにスタートしました。

 全校児童310名です。
 本年度もよろしくお願いいたします。

4月7日 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度おみえになった先生方の紹介がありました。

 上手にあいさつができましたね。

4月6日 新1年生 入学式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご入学、誠におめでとうございます。38人の新入生、心よりお喜び申し上げます。今日、この日を学校では、全職員でお待ちしておりました。お子様には6年間でたくましく成長してほしいと願っています。今日は3つのお約束をしました。
1つ目は「自分のことは、自分でしましょう」。これからいっぱい勉強をしていきます。失敗を恐れず、挑戦する気持ちをもたせたいと思います。
2つ目は「お友達をたくさんつくり、なかよくしましょう」。本校では、温かい人間関係づくりをめざしていきます。
3つ目は、魔法の言葉「ありがとう」「ごめんなさい」です。これは、周りへの感謝の心、自分の反省の心です。この言葉が素直に自然に言える子を育てたいと考えます。
 小学校は、6年間という長い期間です。その間には、困難なことに出会うかもしれません。もし、そのような時は、遠慮せずに担任にご相談ください。担任だけで解決できない時は、学校で誠意をもって対応していきます。一人ひとりのお子様の確かな成長のために、保護者の方と教職員の信頼関係を大切にしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616