5月14日 ペア遊び! 1年生
今日は朝から、2年生のペアの子と外遊びをしました。
少しドキドキしながら、自分が書いた名前のカードを渡しました。 2年生からは、あさがおの種ももらいました。 2年生のお姉さんお兄さんと一緒に遊べてとても楽しそうでした! あさがおは、是非お家で育ててください。 5月14日 パソコンを使ってみよう 2年生5月14日 帰りの会 2年生5月13日 「わり算の筆算」に入りました 4年生むずかしそうな問題にも果敢に挑戦しています!がんばっていますね。 5月13日 書写「歩む」 6年生清書に向けて、それぞれの課題点を確認し、練習を重ねることができました。 5月13日 体育の授業 1年生
体育の授業でフラフ―プを回したり、転がしたりしました。タイヤでは穴をくぐったり、乗ったりしました。運動への意欲が高く、熱心に取り組んでいました。
5月13日 授業風景! 6年
ゴールデンウィークも終わり、だんだんと気温も上がってきました。
学校では、熱中症と感染対策に気をつけながら、学習に一生懸命取り組んでいます。 5月13日 てつぼうあそび(体育)2年生小さいうちにどんどん遊んで、体力をつけてほしいです。 5月13日 長さ(算数) 2年生紙ノギスを使って、立体のものを測ったり、長さを予想した後に測ったりと、実際に長さを使うことで、ものさしに慣れてきました。 5月13日(木) 今日の給食中華めん、牛乳、はかたとんこつラーメン、あげギョーザ 【ひとくちメモ】 今日のはかたとんこつラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。種子の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなど、発芽によって作られる栄養成分もあります。 5月13日 朝の水やり 2年生5月13日 英語 5年生
本日は英語の時間に、自分の誕生日や欲しいものを英語で伝える方法について学習しました。
日付を伝える際に、日にちは序数で表現しなければいけないことを確認しました。 5月13日 芽が出たよ! 1年生朝顔は、「芽が出てるー!」と朝から嬉しそうでした。 これからもどんどん育つよう、心を込めてお世話しましょう! 5月13日 野菜を植えたよ 2年生5月13日 国語の授業 1年生4枚の絵を見て、お話の順に並べかえました。 いろいろな並べ方が出て、どんなお話か想像が広がりました。 5月13日 野菜を植えたよ 2年生5月13日 令和3年度水質パトロール隊 募集
愛知県から「令和3年度水質パトロール隊 募集」案内がありました。
ご希望の方は、愛知県環境局にお問い合わせください。 1 事業の目的 生活排水は県内公共用水域の水質汚濁の一番の原因となっており、県内の水環境の保全 には、県民一人ひとりの理解と積極的な生活排水対策の取組が不可欠となっている。 このため、こうした取組の次代の担い手となる子どもたちに、身近な水辺や生きものと 触れ合うことを通して水環境への関心を高め、生活排水対策の大切さを理解し実践活動を していただくため、水質パトロール隊事業を実施する。 2 実施機関 (1)主 催 愛知県 (2)協力機関愛知県内の全54 市町村 3 事業の内容 小中学生を中心としたグループが、県から送られた水質簡易測定試薬を使った水質調 査や水辺の生きもの調査等を行い、活動内容をレポートとして取りまとめ県に提出する。 県は参加グループから提出されたレポートをWebページに掲載するとともに、優秀 な取組を行ったグループに知事表彰等を行う。 (1)参加者の募集 ア 対象 ・ 愛知県在住の小中学生を含むグループとする。 ・ グループの形態は問わない。 ・ 各グループには、代表者として成人1 名以上を含むものとする。 イ 募集期間 令和3年4月23 日(金)から8月31 日(火)まで ウ 申し込み方法 以下の事項を記入し、Eメール、FAX、郵送などの方法で、愛知県環境局環境政 策部水大気環境課生活環境地盤対策室(以下、「担当室」と言う。)へ申し込む。 5月12日 社会 5年生
本日の社会は、「低い土地のくらし」について学習しました。輪中の人々の工夫やくらしについて考えました。堤防の役割に驚いているようでした。
5月12日(水) 今日の給食麦ごはん、牛乳、いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、 切り干しだいこんのナムル、一宮卵のメロンプリン 【ひとくちメモ】 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。メロンプリンに使われている卵は校区の「浮野地区」でとれた卵です。味わって食べてください。 5月12日 書写 4年生 |
本日:9 昨日:30 総数:629569 ★新しいトップページは こちらから
|